※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや、夜中に泣いた場合の対処法、8ヶ月頃からのネントレについて質問です。

あと数日で5ヶ月になります !

質問なんですが、
●夜間断乳はいつ頃から始めるものですか???
今は19時〜21時の間に寝かしつけをしてだいたい12時間後に起床です。
夜中2回ほど、授乳で起きるかな?ってくらいです!

●夜中起きて泣いた場合はおっぱいで泣いているんだと思うんですがひたすら抱っこかトントンで寝かせるって感じになるんでしょうか???

●断乳が完了して8ヶ月頃になったらネントレ開始!って感じなんでしょうか?

たくさん質問すみません 😔💦

コメント

みは

夜中二回ならつらくないですよね?
お母さんがつらいと思ってなければ夜間断乳は必要ないですよ。
ネントレも夜間断乳もしたことないし、自然と卒乳しました。
こうしなきゃ!これ開始!とか決まってないです。
つらくなければ自然に任せるのが一番だと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

私がつらいとか しんどいとか そうゆう意味ではなく、息子がぐっすり寝れるのかなと思い質問させていただきました

回答ありがとうございました

• 2月24日
  • みは

みは

そうだったんですねー。
    くまができたりしてるんですか?
    二回なら十分寝れてると思いますよ🙆

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私がよく寝れてるのは分かってますし、息子を思っての断乳です

私がねむいだけの理由で息子にプラスなことがなければ断乳なんてしません

• 2月24日
  • みは

みは

いえ、息子さんがと言うことです💦
    ちゃんと寝れてないと赤ちゃんにもくまができます。

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

失礼な言い方してすみません!!

多分できてないと思います 、、、
    いつかは断乳しなきゃだめと思っていてしなくていいってのは知らなかったです。

回答ありがとうございました

• 2月24日
なお

質問の答えになってないですが…
私もあと数日で5ヶ月になる息子がいます!
同じく夜中に2回、3回、授乳で起きてます。
このままでいいのか気になってました!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ですよね、、、🤔
    ママリさんで検索したり周りの友達などに聞いてみたら、どこかのタイミングで夜間断乳みんなしてるっぽくて 💦💦

私自身起きて授乳するのは全然問題ないんですけど 😔💦

• 2月24日
  • なお

なお

私も慣れてきちゃったんで…笑
    授乳するのは問題ないんですが、息子はこのままでいいのか?て疑問でした💦
    うちはちょっとお風呂の時間が22時頃になっちゃってちゃんと暗くして寝るのが23時頃からで夜中3時、朝5時か6時に起きて授乳、
    て感じなんです。お風呂はもー少し暖かくなったら早くして21時くらいにはちゃんと暗くして寝る環境にするつもりですが
    息子の場合未だに最高でも4時間、5時間でおっぱいかおしめで泣いて起きるのが気になります💦

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

うちも1ヶ月ほど前までは旦那の帰り待ちでそれくらいに寝かしつけしてました !
    生活リズムのことと、私自身の自由時間のために(笑)今は1人でお風呂に入れてちゃっちゃと寝かしてます 🤗

ほんとに、同じくらいでびっくりしてます。
    すごい親近感がわきます、、、🙌

• 2月24日
  • なお

なお

え、なんか嬉しいです、、←
    なんか皆さん赤ちゃんはちゃんと早い時間にお風呂済ませて夜も早く寝かせてるんだろな、、、て思っててなかなか人に言えなかったり、、笑

かいじゅうさん、母乳ですか?
    私、母乳なんですが、単純に私自身も3時間授乳しないと胸パンパンで痛いし…
    本当に皆さんどーしてるんだろ!

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

それぞれ家庭の事情?があると思うので、なおさんのやり方でいいと思いますが、私は1人でお風呂いれるの慣れるまではめっちゃ大変でしたが、慣れると自分の時間が出来るので心の余裕?も出来て、子育てが前より楽しくなった気がします!🤩

はいっ!
    私はだいぶ前から差し乳になっていてそんなにしんどくないんですが、たまに破裂しそうなくらいやばくなる時はタオルに手絞りでジュワーっとやってます 🙌

• 2月24日
  • なお

なお

なるほど…⭐︎やっぱり1人でお風呂慣れるまで大変ですよね💦

差し乳、溜まり乳?て、体質なんですかね?
    私も一向に差し乳になる気配ないです、、笑
    救いなのは何食べても平気で乳腺炎知らずてとこだけで、、
    これから離乳食とか始まって色々変わっていくと母乳状況も変わっていくのかなー、とか
    色々未知の世界です

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

とりあえず、旦那か母がいる時に練習して出来るようになってから1人で入れました 😣
    少し時間はかかりましたが💦

体質もあるんですかねー??💧
    え、待ってください。一致しすぎてて(笑)
    私も乳腺炎しらずです(たまに詰まりますが)!

息子はよだれがすんごいので3月の一週目土日からすたーとしようかな〜とやんわり構えてます。🤤

• 2月24日
  • なお

なお

慣れるまで時間かかりそうですよね、、こっち雪国でお風呂場まだ寒過ぎなんでお部屋でベビーバスなんですよ、暖かくなったらお風呂予定ですが…今から不安、、笑

え!笑
    面白い!!!!笑
    だから私甘い物も油物も容赦なく食べれちゃってます、授乳でお腹すくし←

うちもよだれ凄くて!!!!笑
    まだいつから、てまでは決めてないですが5ヶ月入ったら始める予定です⭐︎

• 2月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね〜
    私のところは今のところ積もるほどは降ってないです!!
    息子くんもその方が寒くなくていいですね🤗

私もです!良くないの分かっていながら昨日もケーキ食べちゃいました 🤢💓

ながながと!すみません😩😩💦
    楽しかったです♩
    回答ありがとうございました🌈

• 2月24日

●うちは9ヶ月に入ってから始めました♬
(離乳食を3回食べられるようになってからを目安にしてました)

●5ヶ月だと、まだ飲みたくて起きてるのかもしれないですね💦
うちは遊び飲みや、夜中目覚めて不安でおっぱいを求めて来るようになったので、それも夜間断乳をした理由です!
夜間断乳始めたらひたすら抱っこやトントンで寝かしつけました!!

●8ヶ月〜とかはなんとも言えませんが、
うちはネントレやってません💦
添い寝で寝かしつけしてます♬

• ぴーすけ

ぴーすけ

なるほどですね!

とっても参考になりました 🙇🏽‍♂️
    遊び飲みとかも夜はしてなさそうなのでまだ焦らなくても大丈夫そうですね 💦

とてもわかりやすいです!
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
加奈子

夜間断乳は3回食がしっかりしてからがいいのでは?とアドバイス受けて、挑戦してみたものの、結局夜中におっぱいほしくて泣き止まない息子を見て夜間断乳出来なかったです(笑)
なので9ヶ月以降がいいのかなあ?と。

夜間断乳はしていませんが、寝る時は添い寝で寝てくれます‼️
6ヶ月頃からネントレ開始して、1週間でおっぱい寝落ちをせず、添い寝で寝てくれるようになりました^_^

• ぴーすけ

ぴーすけ

息子もはやく添い寝で寝てほしいです。

わりと寝つきはいいので寝かしつけがしんどい、とかでもないんですが添い寝でおやすみ〜するのがちっちゃな夢?で 🙄🙄←

とりあえず離乳食安定、からですかね。。
    回答ありがとうございました🌈

• 2月24日
lui mama

私の場合6ヶ月なる前にネントレ、卒乳
しました😀
母乳も欲しがらなくなりチャンスと思いまして🤔🤔
ネントレすごいです。本当に!
私もよく眠れるし、娘が爆睡してくれるのに感動ですw精神的にも安定しますし😍
ネントレをするのであれば、早い内
がいいと聞きました!遅くなればなるほど子供も体力が付いてくるので泣く時間が長くなりお母さんの忍耐力が持たないだとか何とか、、。😓

賛否両論あるので、参考までに、、。