※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

おっぱいマッサージができず、母乳が心配です。マッサージなしでも母乳が出る方いますか?

切迫早産で、おっぱいマッサージができない状態です( ´;ω;`)おっぱいマッサージをやめると、お腹の張りも落ち着くので、やはり子宮収縮につながるんだなぁと後悔😔💦おっぱいマッサージしなくても母乳出た方いらっしゃいますか?( ´;ω;`)マッサージしたくてもできない状態なので…😔母乳が出るか心配です( ´;ω;`)

コメント

ゆう

一度もやったことないですが、生まれた次の日からかなり母乳出てます😊✨

• たゆち

たゆち

おっぱいマッサージしなくても出たんですか!?(> <)最初出にくいとかなかったですか?

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

初日は、まだ子供もわたしも不慣れで上手に飲めなかったのですが、2日目からはかなり出てました😊💦
    生まれてから一度もミルクも出さずに、完母でやれてます!

• 2月24日
miho☆

私、おっぱいマッサージ1度もやったことないです😤(笑)
もうすぐ1歳の娘を完母で育ててます✨

• miho☆

miho☆

ちなみに産後1日目は全然出なくてそれでも吸わせて、産後2日目に看護師さんに搾られて初めて出て、そこからは特にトラブルもなく順調に出てます☺️

• 2月23日
  • たゆち

たゆち

看護師さんが手伝ってくれるんですね(> <)!搾られると痛そうなイメージです…胸は産後初日から張るんですか?!

• 2月24日
  • miho☆

miho☆

私は乳が出るようになってから張るようになりました😌初日は全くです💦

搾られるの少し痛いけど、陣痛と比べたら余裕すぎて鼻で笑えるレベルですから大丈夫ですよー👍

• 2月24日

マッサージしたことありません!
でも入院中からパジャマがびちゃびちゃになるくらい出てました😊

• たゆち

たゆち

いいなぁ〜( ´;ω;`)!!理想です😭マッサージしてない方が多くて、ちょっと安心です!!

• 2月24日
ゆき

おっぱいマッサージするとお腹張って辛いですよね💦
週数的にも無理なさらない方がいいですよ💦💦
私は出ましたよ😊💡
臨月に入ってからは張っても横になってマッサージしました🎶

• たゆち

たゆち

母親教室で習ってから、実践してたのですが、始めてから急激に張りが酷くなって自宅安静指示が出てしまい…確実におっぱいマッサージが原因だなと思いました😂💦
    お風呂上がりに保湿クリームを身体に塗ってるのですが、その時さりげなーくオッパイも少し動かしたりしてます(> <)

• 2月24日
tomo_mi

わたしも、切迫早産ですが、36wになったらマッサージ始めていいと言われましたよ〜

• たゆち

たゆち

36.37wまでもってほしいです😭💧
    頚管の長さも中期から短くて2.5前後だったので、張り止めの薬飲んだりしてたのですが一向に張りがよくならず…💧これ以上酷くならないといいなぁと心配です(> <)

• 2月24日
i

やった事ないです🤔

産後、入院してた人の中でずば抜けて出がいいと言われて逆におっぱい激痛でしたヽ(;▽;)ノ

• たゆち

たゆち

えぇー!!すごいですね🙄うらやましい( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )妊娠してからオッパイの張りもあまり無かった方なので、オッパイ出るか最初から不安で😔💧オッパイ出過ぎるのも痛いんですよね😭

• 2月24日
ぷ

私も切迫でおっぱいマッサージ出来ませんでした(´;ω;`)
出産後2日目くらいからおっぱいも張るようになって、おっぱいマッサージも出産後からはじめました!
出産後からでも遅いことはないと思います(^◇^)
完母ですよー!!

• たゆち

たゆち

産後からでも間に合うんですか?!(> <)
    無事に出産できたら、マッサージに集中できるのかもしれないですね😭

• 2月24日
モモ

こんばんは!出産はこれからの段階ですが、気になったのでコメントします!おっぱいマッサージは産院で許可されていますか?私が通う産院は早くても36週以降、できれば37週以降から始めるよう言われています。
子宮収縮につながるので、あまり早く始めると早産になりやすいみたいです。切迫早産の方は禁忌みたいですが💦

• たゆち

たゆち

中期からやるように母親教室で指導がありました(> <)ただ、切迫早産の人はマッサージを控えてくださいとも言われていました💧
    そんなに影響しないだろうって甘い考えでマッサージも続けてしまってました…後悔です😭💦

• 2月24日
マイコ

私も切迫で臨月まで入院してました!
おっぱいマッサージしたのは出産後です。
助産師さんにしてもらいましたが、痛すぎて顔引きつらせながら悶えましたよ(笑)
でもそれのおかげで今はピューピュー母乳出てます!
最初は少なかったですが、赤ちゃんに飲ませてると徐々に増えてきました!

• たゆち

たゆち

最後まで入院してたのですね(> <)わたしも、これ以上酷くならないように安静にしています😔37wまでもってもわらないと…😔
    赤ちゃんが吸ってくれると出が良くなるって聞きます☺️!

• 2月24日
みみみ

わたしは33週の早産でおっぱいマッサージを一切しておりませんでしたがすごく出が良く完母でずっと育てていますよ☺️
出さなきゃって焦ったり精神的なことも出が悪くなったりすると聞いたのであまり心配しなくていいと思います!
切迫早産お辛いと思いますがもうひと頑張りです!応援しています!マッサージなんてしなくても母乳と沢山出てくれますよ😊

• たゆち

たゆち

ありがとうございます😭💦気にしてばかりいてもストレスになるんですかね😔今は早産にならないように、そっちに集中しなきゃ…💪💦
    頑張ります( ´;ω;`)!

• 2月24日
Pico-Poco.mam

同じ頃に切迫早産で入院して、おっぱいマッサージ厳禁でした🙆
帝王切開だったのか2~3日はじわぁ~としか出なかったけど赤ちゃんの泣き声に自然とおっぱいが反応したのかある朝には服がびしょびしょになるくらい出て逆に乳腺炎になるんじゃないかってぐらい張って大変でした💦

• たゆち

たゆち

帝王切開だったんですね(> <)
    助産師さんも2日目くらいから出るから、初日出なくても大丈夫だよって母親教室でおっしゃってました🤔
    たくさん出てほしいですが、で過ぎるのも辛いんですね😭難しい…💦

• 2月24日
ポポ

オッパイマッサージなんてやった事ないですが、1人目からピューピューでて、乳パットなんて意味ない位びしゃびしゃになったりしますよ( ̄∀ ̄)☆現在3人目ですが、なんもせずシャワーの様に出て赤ちゃんたまに溺れてますww

• たゆち

たゆち

すごいですね🙄!うらやましい限りです😭(笑)

• 2月24日
プリンちゃん

中期でおっぱいマッサージ勧める病院があるんですね👀‼
私の産んだ病院では産前のマッサージは母乳の出に関係ないという考え方で、私も一切しませんでしたが母乳出過ぎて困るくらいボットボトでした💦
母乳はホルモンによって作られるので産んだすぐのカンガルーケアと、赤ちゃんにとにかく沢山吸ってもらうことが重要みたいです。

• たゆち

たゆち

20w以降からですね💪
    赤ちゃんに吸ってもらうと出るって聞きます🤔うまく吸ってくれるといいな( ´;ω;`)わたしも吸いやすい乳首を目指したいです😔

• 2月24日
LAPIS

おっぱいマッサージをしなくても母乳が出まくる人もいるだろうし、それとは逆に一生懸命おっぱいマッサージをしてもろくに母乳が出ない人もいるんじゃないですかね⁉️

• たゆち

たゆち

そうなんですかね(> <)マッサージするとしないとでは、やはり差が出ると助産師さんが言ってたので😭出てくれればいいんですが😔

• 2月24日
  • LAPIS

LAPIS

母親教室では助産師さんにおっぱいマッサージをすることを勧められましたが、保健師さんはさほど重要じゃないよ!って言っていました〜
    私はおっぱいマッサージそのものよりも動画で見たおっぱいみたいに立派な乳首じゃないのでそっちの方が心配になりましたよ!😜🌀
    一応は完母で育てたい気持ちはありますが、母乳の出方は胸の大きさとも無関係らしいし半年間頑張りきれなかったら混合か完ミになっても仕方ないと今から考えています

• 2月24日