※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
ココロ・悩み

韓国の義両親との関係について不安があります。日本と韓国の文化の違いから、出産に対するサポートやお祝いについて悩んでいます。義両親にも同じようなサポートを期待しているが、遠くに住んでいるため不安があります。どう思いますか?

義理両親についてです。
私の旦那は韓国人で旦那の両親はもちろん韓国に居ます。
旦那の両親も旦那が一人っ子なので初孫でスゴく喜んでくれてます。すごく優しくて良いご両親なんですが、韓国の文化や風習が日本とやはり違う為、妊娠、出産に対するお祝いとかそういうのがどんな風になるのかわからず。。。
それに韓国に住んでる為あまり頻繁に会うことも出来ないと思うんです。
でも、産まれたら日本にお義母さんだけ会いに来ます。
それは全然いいんですが、今までの出産準備とか必要な物とかうちの親は色々と買ってくれたり、助けてくれたり、これからもずっと子育てにおいても頼れるのはうちの親です。近くに住んでるので。
なので、言い方は悪いんですが、そゆ面で助けてもらえない分、必要な物をちょっと買ってくれたり、お金の免除とかしてくれたりしないのかな?とか思っちゃいます。
うちの親ばっかり頼って色々と買ってもらうのは悪いと思うし、不公平というかなんというか。。。
そう思うのは変なんですかね?
別にお金を催促してるんではなく、旦那の両親がそこの所をどう考えてて、11月に日本に来るときにただ孫の顔を見るだけでサラッと帰られたらなぁ。。。と思って。

きっとこれから先もうちの親はずっと近くに居るので色々と孫に買ってくれたりすると思うんですが、旦那の両親はそゆ事も出来ないと思うので会えるときに色々と買ってくれたら嬉しいですよね?

そゆ考えはガツガツしてますか?
日本人と韓国人で感覚が違って仕方ないと思いますが、どう思いますか?

長くなってすみません。。

コメント

さつFam.

産まれてみないとわからないのでは?
日本に来るときにお祝いをくれるかもしれませんし。

自分の親だけ!って思う気持ちもわからなくないですが、物理的に距離がある以上仕方がない部分もあると思いますよ。

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    まだ産まれてないので何とも言えませんよね!
    もちろん距離もありますし、あれこれと求めてるわけではなく、どんな考えかな?とか、少しでもそゆ気持ちがあるのか?とか全くわからないので(TT)

    • 9月25日
deleted user

こんにちは。

私は悪い方にしか韓国の話を聞いたことがないので、いいアドバイではないかもしれません。

韓国人の場合、どちらかというとお嫁さんが相当奉仕しなければいけないと聞いたことがあります。

・1日3回、朝昼晩とご機嫌伺いの電話を2-3時間ほど。
・子供から家やら何やらしてもらえる母は幸せ者=見栄のために払わされる。

実際義実家の方々がこういう方とは限りませんが、相手には相手の生活があります。

自分たちの子供ですから、自分でお金を賄うのが普通です。

集られないだけマシ、遠くからわざわざ来てくれてありがたいくらいに捉えておくのがいいかと思います。

プレゼントや贈り物はあくまでも気持ちというのを忘れない方がいいですよ。

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    全ての韓国人がそゆ人とは限らないと思いますよ。
    まぁ私たちが日本に住んでる分そのような負担は一切ないので楽なんですけどね。

    もちろんお金を催促してるわけではありません。自分の子供ですから自分達で養って行くのが当然なのはわかってます!
    そゆことではなく、義理両親の考えとか韓国でのそゆ場合はどんな感じなのかがまったくわからないのでどうなのかな?ということなんです。

    遠くからわざわざ来てくれてホントに嬉しいし、喜んでくれているのはホントに伝わりますしね(*´ω`*)

    贅沢な悩みなんですかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり国際結婚してるというのもありますし、離れてるから一層関係なく済んでいるのではないでしょうか?

    あくまでも私はいい噂を聞いたことがないというだけの話です。
    いい義実家の方なら良かったということです。

    ただ単に韓国の風習や祝いの席の作法が気になるなら、やはり相手側に聞くのが1番だと思います。

    日本でもこれだけ家によって仕来りや文化が違いますので。

    最初の質問を読んでいる限りでは、贅沢というか、私的にはグイグイ行き過ぎかなと感じました。

    うちは夫側の親族が一切話しのできない人なので絶縁してますし、私側は虐待やら見逃しで精神的にダメージを受け、絶縁してますので...。

    もちろんそんな最低ラインと比べてはいけないことですが、おめでとう!と遠くから会いにきてくれるってすごく素敵なことだと思います。

    ですので、できればその事に気を向けてあげてほしいなと感じました^^*

    • 9月25日
  • 河みづき

    河みづき

    最初はちょっと大袈裟には書いてしまいましたね(*/□\*)

    色々な境遇の方もいらっしゃる中上手くいってるし、あんまり考えすぎない方がいいですよね!
    会いに来てくれるのはホントに嬉しいし、感謝してます!
    その事だけで有りがたいですね!

    • 9月25日
ばばび

こんにちは!
ご両親や義両親からの援助は各家庭によって差があると思いますが、わが家は基本的にどちらからも援助は受けてませんし、元々期待もしてません。
私、旦那ともに母親だけの家庭な事もありますが、可愛がってくれて、赤ちゃん楽しみにしてくれて、関係性がいいだけましかな?と思うようにしてます🙆🏼
ママリを拝見していると義両親から嫌味を言われたり悩んでるママさんも沢山いらっしゃるので、援助が無くても精神的には恵まれてるかな?と思います。
援助していただけたらありがたい事に変わりはないですけどね!😳

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    別に援助を求めてるわけではなく、自分の息子の初めての子供=初孫が産まれる事についてどんな考えでこれからどのように接してもらえるのかな?というのが全くわからないので心配なんです。
    もちろん喜んでくれてますくれてますので可愛がってくれるとは思いますが。。

    確かに精神的に恵まれてる分贅沢な悩みなんですかね?

    • 9月25日
へる

うちの旦那は日本人ですが、うちも旦那の両親は特に何もしてくれませんよ(笑)
産後の世話とか私の親戚に頼りっぱなしだし、産まれた日に病院に来た以外では、1回家に来ただけで、それもサッと帰ってしまいました。
しかも、お義父さんは『首すわってないのは怖い』と、抱っこすらしてくれませんでしたよ〜!
お宮参りの段取りも、私が考えて、私の親戚に頼ってる感じで(母は死別しているので、母の姉妹に世話になってます).....なんか、そっちの家の跡取り息子を産んだのに、もう少し気にかけてくれても良いのになって思います。
お金出して欲しいとかじゃなくて、実際、家でポツンと赤ちゃんと2人の時とかに、ちょっと見に来てもらえるだけで買い物とか行けるのになぁ〜.....と思います。

そういう意味では、国籍ってあまり関係ないのかも知れませんよ、もちろん、風習の違いなどでたくさん苦労もされてるとは思いますが。
結局は大切に思ってくれてるかどうかで、それぞれの考え方を受け入れる事しかないですよね。。。
私も、もう義両親は頼りにならないと割り切ってます。

その代わり介護もしてやらないぞ、って思ってます(笑)

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    色々な家庭がありますし、国籍は関係ないんですかね?
    文化の違いはもちろんありますが、近くに居るご両親なのに苦労されてる人も沢山居るんですね。
    初めから旦那の両親は頼りには出来ないとわかっていたので、そこは割りきってます( ̄▽ ̄)

    • 9月25日
aimi🌸健康第一

私の母は韓国人です。日本人の父と結婚して今は国籍は日本です。
私が出産してから里帰りした時もすごく手伝ってくれて本当に感謝してます!実母だから余計かと思いますが、韓国人だから、日本人だからとかは関係ないと思います。
小さい頃からよく韓国に遊びに行っていますが、私の親戚も韓国のお店の人などもみんな親切ですよ!
親戚にはいろいろ買ってもらったこともあります。
旦那さんのお母様がどんな人かによると思います。
でも、せっかく孫が生まれるのだから会ってすぐサラッとは帰らないんじゃないですかね?!
あんまり期待するのもよくないので、何か頂けたらラッキーぐらいに考えておくといいかもしれません。

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    韓国の人はみんな優しいんですよね(*´ω`*)それはわかってます。韓国の両親もすごく優しいし、親戚の方もみんな明るくて、親切でみんな良い人ばかりです。
    色々と考えすぎだったんですかね?
    初孫ですもんね!あまり期待せず会えるのを楽しみにします♪

    • 9月25日
やまちゃん(*´▽`*)

こんにちは!
河みづきさんの考えは普通だと思います(^^)

やっぱり、自分の両親だけに負担が大きいのはなんとなく腑に落ちないですよね!

ただ、それは日本人ならではの考えかもしれないです(>_<)

韓国の方は、河みづきさんが言われてる通り、どのような風習で文化なのか分からないですし、何も期待せず、ただただお子さんを可愛いがってくれるだけでいいや!と思っておくのが1番いい気がします。

  • 河みづき

    河みづき

    コメントありがとうございます。
    どうしても腑に落ちない部分はありますが、あまり深く考えず可愛がってもらえるように頑張ります(*´ω`*)

    • 9月25日