※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で2人目不妊治療中の方、婦人科受診のタイミングについて相談しています。

多嚢胞性卵巣症候群で、2人目不妊治療中の方いらっしゃいますか?✨✨
以前より多嚢胞性卵巣症候群と診断され、1人目は排卵誘発剤とタイミング法で無事に授かることができ、出産しました(*^^*)
そろそろ2人目を考え始めています。産後11ヶ月で生理は再開したのですが、生理周期もバラバラ、基礎体温もガタガタ💦💦
そろそろ婦人科受診しようか、もう少し様子を見た方がいいのか迷っています。
多嚢胞性卵巣症候群で2人目不妊治療中の方、どのタイミングで婦人科受診しましたか??

コメント

マーちゃん

私は多嚢胞で1歳になった時に卒乳したのに生理が再開しなくて3ヶ月様子見ましたが来そうになかったので、ピルを飲んで注射治療1回目で今回授かれました!

生理が来てるなら基礎体温でタイミングをとってみるか、急ぐなら生理3日目〜で見てもらうといいかもですねXD

• Haru

Haru

回答ありがとうございます✨治療1回目で?!✨おめでとうございます☺💓
    生理は来たけど、二層性になってなくて無排卵なのではと思ってて😅💦生理中に受診したほうが、いいんでしたっけ??(*^^*)

• 2月23日
  • マーちゃん

マーちゃん

クロミッドがファーストで出されるのですが私には一切効かないことを伝えて上で、ピル飲んでクロミッド試して様子みてましたがやはりダメで、もう一度ピルでリセットさせて通常の注射をしましたが効いておらず、もう一種類の方を勧めてもらえたのでそれを2回と誘発剤の注射1回で2つ排卵してどちらともって感じです!

生理がくるのであれば3日目から5日目に行くとクロミッドなどの卵を大きくするものを処方なりしてくれるので☻

生理が来なければいつでも言っていいと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私はもともとが生理不順で今回初めて典型的な多嚢胞と言われました笑
    どうりでクロミッドも効かなければ排卵検査薬でもいつ排卵してるかわからないわけだと実感しました‼︎

• 2月23日
  • Haru

Haru

なるほどー✨✨詳しくありがとうございます(*^^*)
    ちょうど今生理中なので、さっそく週明けに行ってみようかなと思います😊

• 2月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

クロミッドからになるかと思いますが、焦らず頑張ってください⑅◡̈*

• 2月24日
とたた

2人目ではないですが…
多嚢胞で妊娠するまでに1年かかったため、2人目を希望する場合不妊治療をしたほうがいいか医師に質問しました。気が早いですが💦
そしたら、まずは授乳をやめて3ヶ月は様子を見る、生理が来なかったら受診。と言われました。妊娠、出産でホルモンバランスがガラッと変わり良くなる人も悪くなる人もいるから…とのことでした。あとは妊娠する前、どの程度の症状だったかにもよると思います。私は生理不順ですが自力排卵はありました😃

• Haru

Haru

回答ありがとうございます✨✨なるほどー!妊娠、出産で良くなる人も悪くなる人もいるんですね😳✨✨
    たしかに生理は来たんですが、基礎体温も二層性になってないし、生理周期も82日とかで😅💦
    とりあえず行くだけ行ってみようかな(*^^*)それで様子見るように言われたら、様子みたいと思います😊

• 2月23日
あんこ

多嚢胞で二人目妊活中です。子供が6ヵ月になった頃妊娠希望で婦人科に通い始めましま。生理が産後4ヵ月で再開し、基礎体温は付けてましたが無排卵で、現在はクロミッドとHCGの注射、タイミング後は黄体補充の薬も服用してます。まだ妊娠には至って無いですが、原因が分かってるなら早めに受診した方が確実かと思います!

• Haru

Haru

回答ありがとうございます✨✨
    ちなみに2人目の治療始める時も、採血とかでホルモン量とか検査したりしました??
    受診してすぐ治療始まりました??

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

すぐにホルモン値は検査しませんでしたが、無排卵の原因は授乳中(ミルクよりの混合)の高プロラクチン血症ではと、検査しました!負荷テストみたいな高額の検査はしませんでしたよ!

• 2月24日
  • Haru

Haru

そうなんですね!状況に応じてっていう感じなんですね(*^^*)さっそく週明けにでも、受診してみます✨✨

• 2月24日

同じく多嚢胞で二人目妊活中です✨
私は早めに欲しかったので娘が1歳
になる頃から受診するようになり
ました!!

• Haru

Haru

一歳頃からなんですね✨✨やっぱり原因がわかっているのであれば、早めに病院行くのがいちばんですよね😊私もさっそく週明けに受診してみます(*^^*)

• 2月24日
Hazuki26

私も多嚢胞で二人目妊活中です(^^)

娘が1歳になったころ自然卒乳してくれて、その後すぐに生理が来たので妊活始めました。
2ヶ月自然では授からず、すぐに元通ってた病院受診しました。
インスリン抵抗性の多嚢胞なので、メトグルコをもらい排卵チェックの排卵させるときにhcg注射してます。

きちんと卵胞は大きくなり、排卵してると思うのですがなかなか授からず…そろそろ半年になるので卵管造影しようかなと思ってます。

• Haru

Haru

一歳前後で始めてる方が多いんですね😊✨治療始めてもすぐに妊娠できるかはわからないですもんね😵💦私もさっそく週明けに受診しようと思います(*^^*)
    お互いお腹に無事宿ってくれるといいですね🙏✨✨がんばりましょー(*^^*)

• 2月24日