※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

会社の過酷な状況で悩んでいる。育休中に第2子を妊娠。いつ連絡するか迷っている。どうすればいいですか?

いつもお世話になっています。
今すごくすごく悩んでて、相談に乗ってください。

うちの会社は残業が多く毎日五時間残業、休日出勤も強制で昼休みももらえずすごく過酷な職場です!転職してきた人はみんな1週間で辞めてしまうくらい上司も性格に問題があり、仕事量もほんとに多いです。
私はこの仕事を辞めたくて、何度も交渉したけどなかなか辞めさせてもらえず精神的にも肉体的にも疲れて、もうこうなったら子供作って育休もらって休もうと思い子供を無事出産しました!
案の定出産後は会社から早く復帰して!無認可でもどこでもいいから早く預けなさいとしょっちゅう言われてました。けど、今待機児童で認可保育園も無認可もいっぱいで途中入園できず、4月に復帰することになりました!ほんとなら1年半育休を普通にもらえるはずなのになにかと電話で復帰を急かされてほんとに疲れました。
そんななか第2子を妊娠してしまい(不妊治療を1人目も二人目もしました)、いつ職場に連絡しようかすごく迷ってます。ただでさえ育休をとることにごちゃごちゃ言われるのに仕事復帰ギリギリで妊娠!復帰してから報告すればいいのか今早めに連絡すればいいのか……ほんとに悩んでます💦
みなさんならどうしますか??

コメント

Y.2s2m

もともと辞めたかったのだったら
復帰前に話して
辞めます(;´д`)

• かれん

かれん

何ヵ月か踏ん張れば二人目も育休をとれて金銭的に楽になるので、いままで頑張ってきたぶんどうせならあと少し働いて育休取りたいんです🤦そのあとは辞めるつもりです💦

• 2月23日
桜華

過酷すぎですね😫💦💦
私なら育休とれるだけとってから、辞めます❗昨年の10月~育休が最大2年まで延長できるようになりましたよ☺️もちろん、待機児童などの理由で保育所空いてないなどの理由は必要ですが。
とりあえず、私だったら体に問題がなければ安定期まで黙ってます。ただ、妊娠中ってほんとうに何があるかわからないので、何かあったときのリスクはあるかと…ましてや過酷な職場ですので😣急な入院だったり悪阻が酷かったりだとか💦必要に応じて報告というスタンスを私ならとると思います💡
これまで堪えてきたんですから、貰えるものは頂かなくては❗
お体大切にしてくださいね🍀

• かれん

かれん

回答ありがとうございます🙏
    そうだ!育休2年に伸びたんですよね🙂けど、会社はこのことも黙っていて最大で1年半までなんだからねとすごく急かしてきます💦
    安定期に入ってからの報告でいいですかね?1人目のときは仕事が過酷すぎて6ヶ月目のときから切迫になり入院進められるくらいでした。今職場に連絡してもなにか言われそうだから復帰するまで黙っておくのが良さそうですかね😮?
    今まで散々耐えてきたから、もらえるものはもらっておきたくて😂💭

• 2月23日
  • 桜華

桜華

会社側は2年に延長されたことを説明する義務あるんじゃないですかね…うちの会社はようやく社労士入れてくれて、その辺をしっかりしはじめました💦それまでは、自分でハローワークに行って、産前産後休業給付金手続きや育児休業給付金の請求をしなくてはならなかったです😂
    主さまの会社だと、復帰前から話をするとすごく嫌みやらなんやらされそうな気がしますので、安定期でいいかと💡
    私は妊娠早々から出血で自宅安静とか入院したので、速攻での報告をせざるを得なかったですけど、特に問題がなかったなら、安定期までは報告するつもりなかったです☺️
    貰えるものはもらいましょう🎵
    一人目のとき大変でしたね💦

• 2月23日
  • かれん

かれん

自分の都合のいいことだけ言ってきて都合の悪いことは全然話してくれないんです🤔それだけでもほんとにイライラ (笑)
    自分で手続きも大変でしたね💦そういうことは会社でしっかりやってほしいですよね!!
    出血とかただただ心配でしたね。無事に出産できてよかったです💦
    1人目の前にも妊娠してたんですけど、仕事のストレスなのか疲れなのか出血と腹痛に耐えて仕事してたらそのまま流産したこともあって本当に報告いつしようかずーっと迷ってました😕
    けど色々言われるのもめんどくさいし安定期に入ったら報告してみようと思います❤️

• 2月23日
  • 桜華

桜華

とても辛い経験でしたね😢⤵️⤵️
    今度は上のお子さんもいますし、今まで以上に大変なマタニティライフにやると思うので、すこしでも体調悪くなったら会社休んじゃいましょう❗もし、自宅安静とかになったら、診断書書いてもらって、有給じゃなくて傷病手当て給付金の請求をしてもいいかもです💡会社側が色々言いそうですが…この際、使える制度は使い倒して、会社もこちら側が利用してやりましょう☺️

• 2月24日
ふたば

過酷な職場ですね😭

私ならいい機会なので、辞めます!!
子供2人抱えて今の状況の職場で働き出したら…きっと、ボロ雑巾のようになってしまいます😭💦

• かれん

かれん

みんな育休復帰の人今のところみんな辞めてて私も大丈夫かな~?って心配なんですが、出来れば二人目も育休取りたいんです😕

• 2月23日