※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

一歳半の離乳食の味付けや固さ、旅行時の注意点について教えてください。市販の物以外で考えています。

一歳半の離乳食はどんな味付けや固さですか?
今度身内の結婚式があってその頃には子供が一歳半なのですが行くか悩み中です。
お泊りになるのでその間の離乳食考えてます。
市販の物を朝昼晩食べさせたくないので…

ちなみに一歳半の子を旅行に連れて行って気おつけておくことなどありますか?

コメント

mei

式場にもよりますが、離乳食の手作りは衛生面から持ち込み出来ないところ多いですよ。
うちは産まれたときからBFオンリー、上の子もいるので今は大人と同じもの食べてますが、1歳3カ月で親戚の結婚式に参加したときはパウチとかランチとかのBFは大丈夫だけど、手作りはダメって式場の人に言われました。

• あいうえお

あいうえお

そうなのですね!
    では離乳食は自分で用意(ベビーフードを購入)して持参しなければならないと言うことですか?

• 2月23日
  • mei

mei

子供のご飯用意するか聞かれなかったですか?
    私は下の子も参加するって連絡入れたときに、ご飯(うどん)用意した方がいいか聞かれました。

お金かかるし自分で持ち込みたいって返事したらBFなら大丈夫って言われました(*^^*)

• 2月23日
  • あいうえお

あいうえお

まだそこまで頭が回らないみたいです🙄
    私から言ってみます🤔

• 2月23日
にょりママ

一歳半だとそろそろ完了期ですよね♪味付けもまだ薄めにしてたので、外出の際…スープなどは水やお湯で薄めて飲ませたり、お肉は小さく切って食べさせたり、お魚も味が濃いめならご飯と一緒に食べさせたりしてました!あとは、野菜食べないときはバナナ1本持って行ったりです。結婚式は…子供用のプレートがあってオムライスとかありました!聞いてみてもいいかもですね!
着替えは多めに、暑さ寒さにも対応出来るようにとか…ですかね✳

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊
    凄く参考になりました☺
    再度検討してみます😘

• 2月23日
  • にょりママ

にょりママ

下に返事してしまいました😣

• 2月23日
Rズママ

一歳半の時にまだ離乳食だった子はうちはいないです(^^;)
固い、辛いなどは無しにすればそれなりに大人と同じで大丈夫では無いでしょうか?
着替えは1セットは多めにあるといいかとは思いますが、大抵の事はなんとかなるものですよ⭐︎

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!
    味付けなどはだいたい大人ともう同じなのですか?

• 2月23日
3児まま(^^)

うちはですが1歳からほとんど大人と同じもの食べてます!
お泊りのときだけだしそれくらいなら市販の物でもいいんじゃないですか(o_o)そこまでたべさせたくないなら欠席が1番かと・・

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!
    市販でもいいのですが朝昼晩市販は嫌だなーとか考えてました…
    防腐剤入ってるしなとか考えて…
    でも大人と同じものが食べられるようなのでまた考えなおしてみます!

• 2月23日
ままちゃん

一歳半は離乳食終わってて大丈夫なのでは?大人と同じものを食べてます!

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 2月23日
もか

今一歳半ですがほとんど大人と同じもの食べてますよ( ˘ᵕ˘ )
今気をつけてることと言ったら、ちょっとでも目を離したら高いとこ登ったり走って逃げてったりするので目を離さないことです。笑

案外一歳半ぐらいになってくるともっと小さい赤ちゃんの時より楽ですよ♡!!

• あいうえお

あいうえお

そうなのですね!
    動くから大変かと思いました!
    様子見てぎりぎりにならないと決められないですね😂

• 2月23日
にょりママ

グッドアンサーありがとうございます😌1歳過ぎてるなら…楽しめると思いますよ♡子連れで結婚式参加するのもいい思い出になりますし…😌もし、出席するなら楽しんできてくださいね!

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊
    楽しめるように頑張ります♡

• 2月23日
たぬき

娘が1歳7ヶ月です。
1歳半だと大人と同じ味付けに近いもの(もしくは同じもの)を食べさせ始めた頃です。固さはやや柔らかめで、ブロッコリーの芯は大人より長く茹でる感じです。

私も娘が1歳5ヶ月の頃に家族で結婚式にしょうされました。
新郎新婦から事前にお子様プレートの画像が届き、食べれそう?っと聞かれました。
海老フライ等の揚げ物はまだ積極的にあげてなかったのですが、コーンスープやパンケーキ、ハンバーグにポテトサラダ、ピラフ、フルーツなど、食べれそうな物が多かったので、この日だけは食べさせてみようとお子様プレートでお願いしますとお伝えしました^_^

私も自分の式に子供を招待した時は、アレルギーだけでなく何が出るのかを伝え、食べれるかどうか確認しました^_^プランナーさんが助言して下さったからですが。

身内の結婚式という事なので、お子様プレートはあるのか聞いてみてはどうでしょうか^_^?

• あいうえお

あいうえお

聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月23日