※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、母乳育児について相談です。おっぱいが張らず、飲みが少ないようで心配。夜は母乳が少ない感じで、母乳不足か心配。

3ヶ月になった娘がいます。

母乳育児についてなのですが、、
おっぱいがほとんど張らなくなり
母乳パッドも濡れなくなりました。。

日中は少し飲んでキョロキョロしたりして
まとめて飲まず、すぐにグズグズです。
あまりゴクゴク飲んでる感じがないです。

乳首を咥えてもすぐ離したりしちゃいます

乳首を摘まんでみるとジュワッと
出てはいますがピューピューと出るのも
少なくなりました…>_<…

おしっこは10回以上。うんちは2回以上。

夜は4時間くらい寝たりしますが
前より母乳が出てる感じがしなくて
ヘコんでいます。やはり母乳不足でしょうか?

コメント

poco

差し乳になったんじゃないでしょうか⁇娘さんが飲む量に合わせておっぱい量調節できるようになったんだと思います!
うちも子どもがおっぱいに集中しないとそうです。でも、おしっこ、うんち、それだけ出てれば飲めていそうですが…
静かな環境で飲ませてあげるといくらか集中してくれると言われました!が、うちはあまり関係なさそうです…
体重は増えてますか?まだ3ヶ月なら伸び率もいいと思うので、少しずつ増えているのが確認できると安心できますよね。健診や予防接種のときなどに相談してみてはいかがでしょう?

yuumiyu

産院で1ヶ月検診の時、おっぱいは1ヶ月過ぎたら2時間はあけるようにと指導されました。
そのほうがおっぱいがしっかり作られ、まとめて飲んでくれるからだそうです。
なので、白湯やお茶をあげて、時間をあけるように言われました☆
まとめて飲んでくれると次まで時間があき、おっぱいも作られると思いますよ(*´∀`)♪

えり

回答ありがとうございます^_^

グズグズが結構ヒドいのでお腹減ってるのかなー?って感じておっぱいを咥えさせようとすると
余計にギャン泣きしちゃったりもします(>_<)

未だに構ってほしいグズグズなのかお腹減ってるグズグズなのか区別がつきません(._.)

体重は増えてはいますが、かなりスローペースな感じでした…>_<…

来週予防接種なので相談してみたいと思います。
ありがとうございました♡

えり

回答ありがとうございます^_^

前も回答して下さいましたよね?

白湯やお茶あげてみたんですが舌で出して飲んでくれませんでした(T_T)

慣れたら飲むようになりますかね?

ほんと母乳で悩んでばっかです(^^;;笑

yuumiyu

してました!
すいません( ̄□||||!!

舌で吐き出しちゃうんですね⤵⤵
哺乳瓶自体を嫌がる感じですか??
うちも最初は吐き出してましたが、慣れると飲んでくれるようになりました💡
少しずつ飲んでくれるといいですねー(*´∀`)♪