※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かり
子育て・グッズ

松山市で子育てしやすいエリアを教えてください。駅近で支援センターや公園、買い物がある場所がいいです。松山駅周辺がおすすめでしょうか?

愛媛県松山市に旦那の異動で引っ越しがきまりました。
引っ越し先でまよってます。
どのあたりが子育てしやすいでしょうか?支援センターがちかくにあったり公園や買い物など。
車がないので駅近でさがしています。

住みやすい駅はどこでしょうか?やはり松山駅近くでしょうか?
よろしくおねがいします。

コメント

三姉妹ママ

JR松山駅近くなら、市内電車も交通の便利もいいと思います。伊予郡松前や伊予市は中学3年まで医療費無料ですよ。 住みやすい町?って引っ越して近隣や周りの事後にならないと分かる事も多々あるから不安ですよね。

• かり

かり

急な異動なんでみにいけないし、不安しかないです。
    転勤族で2年いるか、どうかで。。
    ありがとうございます、松山駅なら安心かなと思います。

• 2月23日
さんぴん茶

松山だとJRの駅より、伊予鉄の駅のほうが便利ですよ😊JRは一時間に一本だけど、伊予鉄なら15分に一本あります。伊予鉄で街中も行けるし、ショッピングモールのエミフルやイオンも行けます。保育園に入れるのなら、上の方も言っているように松前か伊予市のほうが入りやすいと思います。松山市も合併で広くなってるので職場の位置にもよりますが💦

• かり

かり

伊予鉄、参考にします!(о´∀`о)

そうなんですね。保育園のことも参考にします。たすかります、ありがとうございました!!

• 2月23日
hana*hana

私も転勤族で伊予鉄の土橋駅らへんに住んでいます!
松山市駅にも歩いて行けるし、コミュニティセンターと言うのが近くにあって、そこにこどもの遊び場があります。
買い物もスーパーや、JAの直売所が徒歩圏内にあるので便利ですよー✨

小児科や産婦人科も近いし、松山市民病院も徒歩で行けますよ!

エミフルには電車で一本で行けます!
今は車買いましたが、別に車が無くても充分生活できます❗

• かり

かり

いい情報ありがとうございます。小児科ちかいのいいですよね。。

参考にします!ありがとうございました。

• 2月23日
こここ

人気のエリアは、はなみずき通の近くが子育て世代には人気あります。
はなみずき通には、南部児童館という綺麗な児童館もありますよー!
耳鼻科に皮膚科、内科、小児科、歯科等本当にはなみずき通周辺に密集しており病院には困ることはなさそうなくらいです笑✨
エリア的には古川、西石井といったところかなー?と思います。
不動産屋にはなみずき通といえば必ず通じます!
ただ、駅が近いわけではないのでバス移動が多くなるかなーという感じです💦
私を含め友人達もはなみずき通周辺に住みたい!という子は多いですよー☺️賃料は少し高くなるかもしれませんが個人的にはおススメです✨

• かり

かり

ありがとうございます!はなみずき通しらべてみます^_^バスあるんですね。

愛媛はじめていくのでドキドキです。
    いろいろ教えてください^_^

• 2月24日
  • こここ

こここ

またわからなければ言ってくださいねー!私も四月から京都に転勤になってしまい不安な気持ちとかめちゃくちゃわかるので😂💦

松山あまり都会ではないですが住みやすいと思いますよー✨来てよかったーと思ってもらえると嬉しいなーと思います😆また質問等あればお気軽に✨わかることなら何でも答えます☺️

• 2月24日
  • かり

かり

京都ですかー!京都いいですよ^_^
    大阪にすんでるときよく京都にいってました!

松山楽しみになってきました!いろいろいったら探索してみます!

• 2月24日
あいちゃん

私もしげさんのオススメのはなみずき通りに住んでますがすごい便利ですよ!
塾や習い事など近くに沢山あるし、街から近いので飲み会後は歩いて帰れるし。
石井地区になるんですが地域行事も色々あり楽しいですよ😁

• かり

かり

やはりはなみずき通はいんですね!!
    地域行事たのしそう。^_^
    参考にします。調べてみます!^_^

• 2月24日
ママリ

かりさん引っ越し先は決まりましたか??
私も旦那の転勤で先月松山に引っ越してきました!!
衣山駅近くに住んでいますが、周りにはお店や小児科もあって便利な立地です。