※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

2歳差2学年差と3学年差の違い、今から妊活を始めたら何歳差何学年差になるかが知りたいです。

現在。1歳1ヶ月の息子がいます!(2017年1月の早生まれ)

そろそろ2人目を…と思っているのですが。

2歳差の2学年差。
2歳差の3学年差。

この違いがイマイチわかりません…(笑)

と同時に、いつ妊活を始めていいのかわかりません…。


仮に今から始めて妊娠したら11月~12月予定になるのですが。

そーなると2歳差2学年差なのでしょうか?

どう計算したらいいのかわかりません…。
教えてください!

↓簡潔にまとめました↓
【質問内容】
①2歳差2学年差と2歳差3学年差の違い
②今妊活始めたら何歳差の何学年差になるのか。(11月~12月出産予定)

分かりにくいかと思い簡潔に質問内容まとめました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆずず

お子さんが4月の時点で何歳かで考えればいいと思いますよ。
今年ご出産されたとしたら、来年の4月で長男さんが2歳、下のお子さんが0歳なので2学年違いますね。

ままり

2018年4月2日〜2019年4月1日生まれだと2学年差
2019年4月2日生まれ〜2020年4月1日生まれだと3学年差になります

なので、今年の11月から12月生まれなら2学年差になります!

うちも同じく2017年1月生まれなので、何学年差にすればいいのか悩み中です…。

A子

息子さんは誕生日2016/4/2~2017/4/1までの子と同学年になります。
1つ下の学年になると2017/4/2~2018/4/1になります。
さらに2つ下になると2018/4/2~2019/4/1です。
なので今妊娠したとすると今年11~12月の出産になるので2学年差になりますね(^^)

mini

②の答えは書いてくれているので、①の答えを…。
今妊娠して今年(2018年)の11月に出産したら2歳差(1歳10ヶ月差)2学年差です。
2019年4月1日までに出産となれば約2歳差の2学年差。
2019年4月2日以降に出産すれば約2歳差の3学年差です。

  • mini

    mini

    出産日が4月を超えるかどうかで学年が変わるので、こうなりますよ🙂

    • 2月24日