※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。食べない日が多く、ストローも使えない。外出時にも食事をあげるべきか悩んでいる。おっぱいを多く求める息子に、離乳食を進めるのが難しい。同じ悩みを持つ方いますか?

10ヶ月の息子なんですが、離乳食を全然食べません。日によって調子の良い日もありますが、基本、4、5口食べたらもう口を開けず、泣いたり手で払い除けたり拒否です。やっと最近3回食にしてみたんですが、お昼は特に食べず😰

ストローも、2ヶ月くらい練習していますが一向に吸うということが分からず出来ません。ちなみにスパウトもダメです。麦茶は飲むので、今はスプーンであげてます。

こういう場合でも、昼間に外出したときもお昼ご飯はあげた方が良いですよね?今までは完母なので水分もおっぱいあるから、と麦茶も持ち歩いてはいませんでした。
食べる量や内容より、食べるという行為が大事な時期だと思うので、ほんの少ししか食べなくてもあげた方が良いですよね?
あまりにも食べてくれないので、自分もだんだん離乳食にやる気がなくなり、おっぱいに頼っているのも良くないと思ってはいるんですが…おかげで息子はおっぱい大好きで、それであまり食べないのかなぁとも思ったり。
似たような方いらっしゃいますか!?

コメント

deleted user

うちは離乳食すごく食べるのですが、友達や周りにおっぱいに執着している子が多く、そういう子は離乳食たべないと悩んでます😂
麦茶すら飲まない言ってました!!
やっぱり、おっぱいが好きだからだと思いますよー!!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみにストローは紙パックで練習されてますか?

    • 2月23日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ご飯はいつか食べれるようになるけど、おっぱいは今だけ~と思うとついついあげちゃいます😅
    ストローは、紙パックやリッチェルのストローマグで練習してるんですけど、いつまで経っても噛んでます😂

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紙パックで押してあげると、すぐ吸うようになりましたが、、
    練習あるのみですね(^_^)
    噛むということはお口が寂しいのかも*
    甘えんぼちゃんですね💓

    • 2月23日
もふもふ

一言一句全く同じです(笑)(笑)
主様と同じように食べないとわかっていても 習慣のために一口はやるようにしてます😅もはや工夫する気力もないです。まあいつか食べるだろう〜と。

ただ飲み物は飲んでほしいですよね。。うちもリッチェルのいきなりストローマグ初めはいい感じだったのにだんだん飲まなくなりました😖

  • ゆっきー

    ゆっきー

    同じく、工夫とか全然してません!!笑
    私もいつか絶対食べれるようになると思ってるので焦ってなかったんですが、4月から保育園に行くことになったのでこのままではさすがにまずい💧かなと思いだしてます😅
    リッチェルのストローマグでも練習してるんですけど、なかなか😰
    飲み物自体は飲むので、まだマシですが!

    • 2月23日
りー

私の子どももミルクの飲みも悪く離乳食の食べも悪くなかなか周りのように大きくなりません。全然食べず悩みました。
でも遅かったですがストローできるようになりました。
蓋を押したら出るストローで練習しました。ゆっきーさんのお子さんもできるようになると思います。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    自分の周りのお友達はよく食べる子ばかりなので、同じ様な方がいてちょっと安心しました!
    私も根気よく練習させてみます💡!

    • 2月23日
  • りー

    りー

    焦らなくて大丈夫と思います🙆‍♀️
    あと試したのはストローを直接カップに入れて少し傾けてやったりもしてみました。ストローが細すぎるとごほってなったりするみたいです。

    • 2月24日
ニキ

同じ状況です!
もうすぐ11ヶ月ですが離乳食全然です💦
水分補給もあまり取れなくて、紙パックのストロー練習や、スパウトやりましたがダメでした😭
でも、リッチェルのいきなりストローマグ?だったかな?を使ったら、2、3日で上手にストロー飲みできるようになりました!!
それから、紙パックのを飲ませてみましたが、そっちも飲めてました😄

  • ゆっきー

    ゆっきー

    いつか食べてくれるようになる!と自分に言い聞かせてはいるんですが、もう食べないの!?と毎回凹んでます😅
    やはり、みなさんもリッチェル使ってますよね!うちもやってみてるんですが、根気よく練習させてみます!

    • 2月23日
たんたん

こんにちは!
11ヶ月ですがうちも全く同じです😭
だいたい5口程度。くちに入れるまでが大変で仰け反ったり、首を振ったり。体勢は椅子、バウンサー、抱っこ、寝転がせたり試してみました。
くちに入れてしまえばモゴモゴ。ほぼ無理矢理です。
どうせ食べないからとお昼に一回、残りをラップして冷蔵庫で夕方頃あげてます。
お出かけの時は本当はあげた方が良いんでしょうが、嫌がってストレスにもなるしミルクで済ませてしまいます💦
離乳食もドロドロの初期のを。中期位の大きめのも試したらオエします。

今まではいらんな食材をやった方がいいと思って泣いてる所無理矢理あげてました。でもコーン🌽だけ食い付きが良かったので明日からお粥にもコーンを混ぜて。楽しく食事が出来るようになるまで好きな物をあげてみようかなと思ってます😭

あと子供の目の前で物を食べるように心がけてます。お母さんばっかり食べてて良いなぁって思ってくれればいいのだけど…。
一緒に頑張りましょう😄

  • ゆっきー

    ゆっきー

    うちもまさにそんな感じです!!同じ方がいて嬉しいです!!笑
    私の周りはみんなよく食べる子ばかりで、なんでうちの子だけ~って思ってたので😣
    うちは好きな物もよくわからず、とりあえず不味そうに食べてます😅
    果物とか納豆とか、みんな好きそうな物もすぐ吐き出しちゃうし、食べてくれそうな工夫もすればいいんでしょうが、どうしたら良いものかと若干心折れてます笑
    私も、その中でも食べてくれるものを見つけて慣れさせたいと思います💡

    • 2月23日
かな

完母で我が子もおっぱい星人です笑
9ヶ月にになって3回食にしたらけっこう食べるようになりました!がまた食べない日がこの3日くらい続いています…無理矢理食べさせたら吐いたので、量あげるのもちょっとためらってます💦
ストローは8ヶ月でピジョンのベビーマグ使ったらスッと飲むようになりました。周りのストロー苦手な子は押したら出るやつで強制的に飲ませていると言ってましたよ!
なかなか悩みが多い離乳食ですが、お互い頑張りましょう!!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    おっぱい星人、可愛いですが大変ですよね😂笑
    ピジョンのベビーマグはあまり聞いたことなかったので試してみようかな💡
    離乳食はホントにその子によって全然違うって言いますもんね!
    諦めずに頑張りましょうー!!

    • 2月23日