※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が泣きやまず、おっぱいを求めます。昼寝も短く、泣かずに抱っこで寝かせたいがうまくいかず困っています。おしゃぶりも試しましたが効果がありません。どうすれば良いでしょうか。

生後3ヶ月の娘の母です。
頻回授乳をしていたので、泣いたらおっぱいを咥えさせて泣き止ませていました。
そのせいか抱っこで寝かしつける事や泣きやます事ができず、おっぱいを咥えたがります。(おしっこは出てるし体重も増えているので母乳は足りていると思います)
これでは駄目だと、寝ぐずりしている時に、抱っこで寝かしつけようとしたのですがずっと泣き止まず…
泣き声に負けて結局咥えさせてしまいます。
おしゃぶりも試しましたが、駄目でした。
昼寝も全くしません。しても長くて40分。
寝なくてもいいので泣かないでほしい…泣くんだったら抱っこで泣き止んでほしいです。
漠然としてますが、どうすればいいのでしょうか。

コメント

豆太郎

わかります!辛いですよね💦
うちもなかなか昼間寝てくれなくてイライラしてました。
だけど、赤ちゃんは『寝ない』んじゃなくて、うまく『寝られない』んだと思うようにしました。

夜中は辛いので、昼間に頑張れるときだけ『抱っこ』か『とんとん』で寝かしつけの練習をしてみてはどうですか??
うちの子は授乳後1時間くらいでゲップやおならが落ち着いて眠りのサイクルになるみたいでその頃を見計らって毛布でくるんで10分くらい抱っこして寝かしつけです!
授乳後にいっぱい遊んであげると喜ぶし安心して寝てくれるように感じてます✨

どの子どもにも当てはまるわけではないですが参考になれば🎵

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    根気よく練習してみます🎶
    生後3ヶ月の子とはどうやって遊んであげればいいのでしょうか?💦

• 2月23日
  • 豆太郎

豆太郎

歌を歌ってあげるとか、絵本があれば見せてあげるとか、うちはお腹をこしょこしょすると喜びます。
    ベビーマッサージの動画とか検索するといくつか出てきますよ🎵

ルーティンにするといいと言いますけど、毎日同じ行動って親のこちらが飽きるので。笑
    今日は歌、今日はベビーマッサージ、とか毎日同じじゃなくてもいいと私は思ってます。

• 2月24日
ひろの

もうすぐ3ヶ月の子がいます。
わたしも頻回授乳で泣けばくわえさせていました。いまもまだ頻回です😂

寝かしつけでは、授乳からの添い乳で寝かしつけをしていましたが、
夫も寝かしつけ出来るようにしたいとと思い、添い乳をやめようとしてます。

背中ボスボス、お尻ボスボスはいかがでしょうか?うちの娘には結構効果がありました!
最初はギャン泣きですが、だんだん泣き声が弱くなり、そのまま寝てしまいます。

とろさんのお子様に効くかわかりませんが、、ご参考まで!!

• とろ

とろ

コメントありがとうございます!
    ボスボスですか…!試したことなかったので早速試していこうと思います🎶
    根気が大事ですよね…

• 2月23日
  • ひろの

ひろの

おくるみで手足もまとめちゃうとより効果出ました😊お腹の中にいる形を作るのが安心するとかなんとか。。
    後は現代の力に頼る感じですが、
    ふかふかかふかのうた、ムーニーちゃんのうたはびっくりするぐらい泣き止みました。笑
    YouTubeにあります!
    赤ちゃんも泣いて訳分からなくなっているかもしれないので、落ち着かせてからやってみても良いかもです☺️

色々悩みますよね😭ひたすら試行錯誤です😭💦💦

• 2月24日
おおかわ

どーしても寝かせたいならミルクと母乳混合でやっていいと思うな!これから赤ちゃんも飲む量も増えるし、泣くのが赤ちゃん仕事だから仕方ないけど泣かせっぱなしにしてると後々大変なことなりますし

かなな

同じ3ヶ月の子がいます。
わたしもおっぱいに頼ってしまっていまだに頻回授乳です😣

夜は添い乳じゃないとダメなのですが、昼寝は抱っこでも寝てくれるようになりました。
寝ぐずりする前にくるんでだっこしてトントンすると眠たいタイミングが合えば10分くらいで寝てくれます✨
起きて2時間くらいで眠たくなるようなので7時に起きたら9時前にそろそろ朝寝かな~みたいな感じです。

上手くいかなくておっぱいになっちゃうことも多いですけどね😂
赤ちゃんて眠たい状態が不快に感じるそうなので、
おっぱい好きで安心するみたいだしいいよーって思ってます(笑)