※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちょ
子育て・グッズ

生後30日目の女の子が母乳を飲む際に口から溢れてしまい、服が濡れてしまう悩みがあります。乳首補助具を使用しているが、うまく飲めないようで、小児科への相談を検討中です。2月27日の検診で相談するべきか迷っています。

生後30日目の女の子を育てています。基本は母乳で足りなそうな時と寝ない時はミルクを40~60足しています。母乳をあげる際は、授乳クッションを使用してあげています。横抱きであげているのですが、いつも口から母乳が溢れてきて、子供の服がビチョビチョになります。濡れないようにタオルやガーゼで子供の襟元や肩ら辺に置いているのですが、それもビチョビチョで結局、着替えさせまくりです。
それから、私は母乳の際に乳首補助具を使用しています。メデラのニップルシールド24mmを産院の時から使用しています。
補助具のせいで口の中いっぱいで母乳を飲み込めないのか、私の飲ませ方が悪いのか、子供の飲み込む力が無いのかよく分かりません。
ミルクは哺乳瓶でごくごく普通に飲みます。
母乳の時は横向きで口からダラーっと流れてしまいます。
このような場合、どうしたらいいでしょうか。小児科に行った方がいいのか分かりません。
2月27日に1ヶ月検診があるのでそこで相談した方がいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。
乳首補助具の写真添付します。

コメント

ゆうちゃん

回答になってませんが
私もメデラのニップルシールド使ってます😊
私のとこも着替えさせるまではいかないですけど
タオルはびちょびちょになります😣
たまに、タオル汚さずに飲んでくれる時もありますが…💭

保護器のせいなのか私も気になってました😣

• はっちょ

はっちょ

同じなんですね(>_<)
    ここ数日、タオルがビチョビチョの程度だったんですが、今日は服まで濡れてしまって😭
    なんのせいなんでしょうね(T ^ T)💦

飲ませ方が悪いのかなーって今日1日朝から落ち込んでいます😭

• 2月23日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

直接飲ませるより量がでてるんですかねー?
    よく飲んでる最中にむせてます😭

大丈夫ですよ😌!
    私も同じです😂あまり自分を責めずに
    赤ちゃんもままも初心者ですし慣れるまではそんなものです😊

でも気になるんでしたら
    1ヶ月検診で助産師さんか看護師さんに相談してみていいと思います😊😊

• 2月23日
  • はっちょ

はっちょ

返信遅くなりすいません💦
    うちの子もよく飲んでる最中むせてます😂

そうですね😞
    自分を責めずに慣れるまで
    頑張ります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

1ヶ月検診あったので相談してみたら
    赤ちゃんの口を上向きにしてみたら
    とアドバイス貰いました!
    それでやってみたらこぼさずにいけましたが、たまーに口から溢れます😳

• 3月1日