※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

2ヶ月くらいの赤ちゃんのウンチ回数は1日1回から2日に1回が一般的です。回数が増えても元気で食欲もある場合、下痢とは限りません。

来週で生後3ヶ月になる娘がいます。
同じくらいの月齢で完母で育てているママさん、お子さんのウンチの回数は1日何回ですか?
2ヶ月になった頃から回数が激減して1日1回もしくは2日に1回だったんですが、2,3日前から1日3回くらいになり今日は4回しました。
回数が増えたので下痢なのかと思ったのですが、機嫌もいいしおっぱいもしっかり飲みます。
2ヶ月くらいだと平均で何回くらいするんでしょうか?

コメント

みつき

うちは完母で3ヶ月の頃はし4,5回出てました!
2ヶ月の頃はちょい出しで7,8回😰

  • サヤ

    サヤ

    4,5回出るんですね!
    安心しました(^-^)

    • 2月23日
mmk

わたしの子も再来週で3ヶ月になりますが、1ヶ月のときよりうんち回数減って、同じく1日1回になりました!
平均どれくらいなのか私も知りたいです(^.^)

  • サヤ

    サヤ

    急に減ると心配になりますよね!
    3日間でなかった事もあったのに、今日は4回も出たので出たら出たでそれも心配で(笑)

    • 2月23日
H

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
完母で、ウンチは1日1回、たまに2日に1回くらいです💩
新生児の頃は1日4回くらいでしたが、最近は回数少ないです。ただ、量が半端ないです😂

  • サヤ

    サヤ

    分かります!うちも1日1回とかだと量が凄いです!この身体にこんなに入ってたの⁉︎ってびっくりします(^_^;)
    主人と爆弾ウンチって呼んでます(笑)

    • 2月23日
  • H

    H

    爆弾ウンチ(笑)
    まさにそれです😂

    うちの息子は1回のウンチでだいたい5連続でいきんで出すので横向いてたり、ソッコー変えないと漏れちゃいます💩💦💦
    量が多過ぎて、ウンチのオムツ替えのときは2枚オムツを使います😭(笑)

    • 2月23日
deleted user

完母で6回くらいです😣❗️この前おっぱい痛くて助産師さん呼んだ時うんちの回数言いましたが、問題ない言われましたよ!

  • サヤ

    サヤ

    助産師さんが言うなら安心です!ありがとうございます😊

    • 2月23日
まりまり

育児日記見たら2ヶ月の頃は多くて5回、しない日もありました。一番多かったのは1日3回でしたね😆
今では出ない日も多々あります。1日1回や多くて3回です!

  • サヤ

    サヤ

    育児日記を確認してくださってありがとうございます!
    日によって結構ばらつきがあるんですね!

    • 2月23日
まほ

娘があと一週間で2ヶ月になります。
私も完母で最近、ウンチの回数が増えて1日5回くらいあります。
成長して、排便する力が強くなったんだと思ってました。
一応助産師さんに相談したら完母だと下痢っぽいウンチが出やすいみたいです。

  • サヤ

    サヤ

    もともとウンチがゆるいので、下痢との見分けが分からなくて(^_^;)
    でも下痢っぽいのが出やすいんですね!

    • 2月23日
ぱんだ

うちの息子は先週3ヶ月になりました!
うちも同じ頃からウンチの回数は1日1〜2回になったのに、先週は1日4〜5回あってなんでだろう?と思っていました!同じくおっぱいはしっかり飲み、機嫌はいいです😃便秘しているよりは安心ですけどね💦

  • サヤ

    サヤ

    同じような方がいて安心しました!
    出ないのも気になりますけど、出たら出たでそれも心配で(^_^;)
    でも、たしかに便秘よりはいいですよね♬

    • 2月23日
*hayu*

完母でもうすぐ4ヶ月です。
平均して1日に2回してます。
お母さんが油っぽい食事をしてると血液がドロッとして便秘になるかも?って助産師さんに言われたことあります(*´﹃`*)

  • サヤ

    サヤ

    時々揚げ物を食べるので、それの影響もあったのかもしれないですね!
    今後注意して見てみます!

    • 2月23日