※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
お金・保険

夫婦のお財布を一緒にするべきか相談中。車代の問題で主人との考え方が違い、どうすべきか悩んでいます。

私が間違っているのでしょうか‥皆さんの意見を聞かせて下さい。
私たち夫婦は結婚当初からお財布は別でした。
夫婦の収入は同じくらいです。
子どもが生まれる前までは5万円を主人から現金でもらい、自分も約5万円出して生活費は折半でした。家賃や光熱費、カード支払い等引き落としが全て私の講座なので10万円で足りない分は払ってきました。そのことに関してどうこう言ったことはありません。
子どもが生まれ、育休中ということで私の収入が減り、学資保険や子どもの貯金も始めたことで現在主人からは10万円入れてもらっています。私も約8万円入れています。
お財布を別にした理由は、主人がお小遣い制は無理。各自でしっかり貯金をして、必要なものができた時にはしっかりお互い出し合えば良いと言われ、そうしてきました。私も毎月10万円は自分で貯金してきました。
昨年子どもが生まれる前に、軽自動車では事故した時に被害が怖いから乗り換えた方が良いと主人が言い、私の車を売って車を購入しました。約460万円ほどです。私はここまで高額な車は要らないし他のにしようと言ったのですが、主人が気に入ったようでほとんど相談なしに契約しました。納得できない気持ちもありましたが、半分ずつの230万出し合いました。
今後マイホームを購入するにあたり、しっかり貯金をしたいので、そろそろお財布を一緒にしようと提案しました。すると、今更一緒にするなんて俺が損をする。お前の車代を半額出してやったのに。一緒にしたいなら車の230万円を俺に現金で払ってから一緒にしろと言われてしまいました‥私は自分で購入するならこんなに高額で燃費の悪い車はそもそも購入しません。
確かに普段は私と子どもが乗っていますが、私の車!とは思わず家族の車という認識でいたので、そう言われなんだかモヤモヤしています‥
お財布を一緒にしたい場合は、主人の言う通りに車代の230万円を主人に渡してから一緒にするべきでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

よく分かりませんね(^^;)
車代をご主人に渡したところでお財布一緒にしたらその230万も家の貯金になるのでは、、?
230万が旦那さんの貯金?になるなら結局貯金が別々になるかと思うのですが(^^;)

  • あきこ

    あきこ

    今現状の貯金は各自の貯金で残し、これから1からお財布を一緒にして貯金を始めるということです。
    230万円は主人の各自の貯金になると思います。
    分かりにくくてすいません。

    • 2月23日
MIMO

別のが今後変なストレスかからないと思いますよ。
家族の車を半分出してもらえてよかった。と考えましょ!

お子さん増えた時に楽ですし、チャイルドシートやベビーカーなど大物なものが多いですし。

例えばですが、下ろせない通帳を作って、毎月二人ともそこに家用貯金という事で積み立てていくのはどうですかね?

家族のためのお金として扱うためなら、良いと思いますよ!

YU0123

いやいや、家族の車でしょ、しかも旦那が選らんどいて、屁理屈でしかないと思います。でもそういう人と家計を一緒にしても何かにつけて文句言われそうなので、とりあえず家計に入れる額をお互い増やしてある程度泳がせといた方がお互い楽なのではと思いますよ(^_^)子供の貯金や老後のお金は保険なんかで強制引落にしちゃうのが良いかと思います!

deleted user

うちも、お財布別々にしていますが、私はパートだったので、私は自分の出費と子どもに対しての出費が私が負担している感じで、
その他出費、生活費等は全部旦那です。
主人は、どのくらいだいたい貯金があるとかも教えてくれています。

可能性としては、収入に比べて、貯金額が旦那さん異様に少ないとかないですか??

5万だけ渡すのも少なすぎるし、10万でも微妙な気がするのですが、、
うちは、旦那が家計を管理しています。

旦那様、ちょっと勘違いというか、家族の車なのに、何か違う気がします。
230万払え??は??
すみませんが、意味がわかりません。
私なら、その車売って、燃費のいい車に買い替えます!

たまひよ

結婚して一緒にいる限り損得ないですよね?俺が損をするなんて、旦那様はなにをおっしゃってるんでしょう。別で管理してても2人の貯金なので私なら説得します。
そして、損得気にしてるなら何かあると疑っちゃいます…

❥k-mama❥

車代の230万は渡さなくてもいいんじゃないですか?
旦那さんは自分で自由に使えるお金が減るのが嫌なだけでは?と思ってしまいました😅
お互いの収入を一緒にしてそこから生活費、旦那さんのお小遣い払う方がいろいろと揉めなさそうですよね💦

足りない分払ってこられたんですよね??いつかそれも払ってきたのに!ってなるような気がします😓

旦那さんの言う通りにするとこれからもどんどん問題出てきそうです。。

ぽめ子

婚姻していて同居生活中に購入したものや得たもの(家なり車なり給料なり)は、財布が別々であっても共有財産となるそうです🤔
結婚前にあきこさんが車を購入していたらあきこさんの財産になるので支払い義務は発生するかもしれませんが、今回は婚姻中に購入したものなので、夫婦の共有財産となり、支払いの義務は無いと思います。
離婚や別居時にあきこさんが「車は私が引き取る!」となった場合は旦那さんに半額払えばいいと思いますが...
なので、私なら旦那さんに「230万払え」と言われたら上記の内容を伝え、「離婚するときに払うね😊今後はこういうの揉めないためにも、お財布と口座予め一緒にしとこう💡嫌なら慰謝料貰うことになっちゃうけど、今のうち離婚する?」と言います笑

whisky

車の件に関してご主人が払えというなら、私なら下取りの金額を出して(せめて300万以上になれば)ゼロにしてから、軽でも買い替えます。
今後も別々でいくなら、子供の通帳を作り、それぞれが出資するようにしないとトラブルの元になります。
今はいいですが、年齢を重ねると病気にもなりますし、その時に働けなくなったらどうするのか、マイホームの時はどうするのか、細かく決めておく方が良いかなと思います。

さち

わたしも結婚当初は折半していましたが、出産をきっかけにお財布一緒にし、お小遣い制にしました!
産休育休で収入も減りますし、家にいる時間が長くなると支出も増えて、折半なんてとんでもないです!笑

それならもう、その車を売って得たお金を折半。家族の車としてまた軽自動車を購入することを提案します!
それと、お財布を一緒にするときに、これは俺が買ったとか、お金出してやったとか、そうゆう発言も一切なしだということを約束した方がいいと思います🤔

たぴ

あきこさんは、財布は一緒にしたい!というのが一番の希望ですか?
230万出して、財布一緒にできるのなら230万を旦那さんに渡し、燃費の悪い車は早々と売って、その売値で燃費の良いあきこさんが子育てしやすい車に乗り換えたほうがいいかと思います。
そうすれば、あきこさんが結果財布は一緒にでき、車も燃費が良くなりトータル的にはうまくいくと思いますよ?

車は家族用でなく、あきこさんが乗る車というのであれば、あきこさんも損してるのには変わらないと思います。
まだ走行距離もないと思いますから、売値は高いと思います。

  • たぴ

    たぴ

    少し旦那さんはこだわり?主張?が強いのでしょうか?
    こちらの意見を聞く耳持たずですか?
    ちなみに、旦那さんは、小遣いを何に使ってますか?タバコ?酒?交際費?飲み会?趣味に使う人もいれば、仕事場の付き合いなどもあるでしょうから、消費の仕方によっても小遣い制のメリットデメリットあるかと思います。
    あきこさんが小遣い制でなければ貯められないというのであればその理由をちゃんと話して、納得してからお財布一緒のほうが後々いいと思います。
    旦那さんの損得で小遣い制がダメというのは、小遣い制にすると旦那さんにとって何が損に値するのでしょうか?あきこさんより貯金できなくなるとか?それか付き合いとかが減ってしまって、出世に影響するとか?出世に影響などでしたら、そこはこちらも理解してあげないといけない部分だったりしますよね。ただの趣味とかでしたら、どのくらいの範囲で旦那さん、あきこさんが許せるのか、そこを話し合う必要があるかと思います。

    • 2月23日
  • たぴ

    たぴ

    何回もすみません。
    それかマイホーム用の貯金として、毎月いくらと決めて、貯金する。
    という方法もあるかと思います。

    • 2月23日
  • あきこ

    あきこ

    主人は主張が強いです。
    そして俗に言う浪費家で、特に趣味に費やしています。自由に遣えるお金が減るのが我慢ならないのだと思います。
    たぴさんの言う通りに家の貯金兼マイホーム用の貯金として毎月徴収するよう今日話し合ってみようと思います!
    親身になって答えてくださり、ありがとうございました!

    • 2月23日
evergreen

あきこさんは間違ってないと思います。お財布を一緒にしたいなら車代を払えなんて、意味がわからないです。夫婦で買ったものは名義が奥様でも共有財産ですよ。

ですが、相手のよくわからない理屈や要求を聞く限りでは、説き伏せるのが至難の業だと感じます。
お財布一緒にしたら、ずーーっとネチネチ文句たれそう…

今まで通り財布別で、
しっかり貯金したい分はマイホーム貯金の額を毎月決めて徴収する形にした方が楽そうだなと思いました。

あきこ

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
まとめての返信申し訳ありません。
財産についても調べて下さった方もいて‥本当にありがとうございます!

主人は自由に遣えるお金が減るのでお財布を一緒にする事は反対なのだと思います。私は財布を一緒にしたいですが仰せのとおり主人を説得するのは至難の業だと思います‥。
家の貯金として毎月別途徴収する方が無難にうまくいくのかもしれません‥それすら納得してくれるか分かりませんが、今日主人が帰ったら話し合いたいと思います!財産のおきかたについても伝えてみます!
皆さんありがとうございました。