※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群のリスクや影響について心配しています。チャイルドシートでの長時間ドライブや首を振る行動が気になります。

ネットサーフィンしていて見つけたのですが
揺さぶられ症候群ってそんなになりやすいのでしょうか?
チャイルドシート に乗せての1時間以上のドライブも危険があるってよく乗せています。
本人自ら首をブンブン振ってますし
どうなのでしょう??
揺さぶられ症候群になった場合どんな影響があるのでしょうか?

コメント

ぴ子

生後半年経った子はもう自分で防御出来るようになってきているので大丈夫ですよ!
あと私は車の振動程度ではならないと聞きました!(遠出だと1時間に1回は休憩した方がいいみたいですが)
赤ちゃんの頭を前後にガクガク激しく揺らすと揺さぶられ症候群を引き起こすみたいで、その場合脳出血からの最悪死んでしまいます。

日常生活でそのような事が無ければ安心してもいいと思います👼🏻

• えるも

えるも

お返事ありがとうございございます!
    車の振動程度は大丈夫なんですね。
    一応気にはしてましたがこの記事見て
    それもダメなの?とちょっと不安になりました😅
    たまに旦那や友達がたかいたかいするのでひやひやしてます。

• 2月23日
  • ぴ子

ぴ子

車の振動程度でダメなら抱っこして歩くのもダメになっちゃいますしね😂(笑)
    母である身がこんな事言うのもアレですが…、最近大袈裟に書かれているものも多いのでウーン😥って思っちゃいます💦

高い高いは別の意味で怖いですよね😭

• 2月23日
ぷにゃ

まさに私もその記事見てました!!
・・・え、一時間のドライブで??って驚きました。
うちの娘も、眠りにつく前と起きる前に激しく頭グリグリ首ブンブンするので心配です。。回答になっていなくてすみません。。

• えるも

えるも

お返事ありがとうございます!
    同じの見てたんですね🙌
    1時間乗せてだめなんてどこにも行けないですよね😭
    遊びの一環なのかテレビ見たりしながら首振ったり眠い時などもあるので
    大丈夫?って気になります😭

• 2月23日
おにく

そんな簡単になるなら、新生児は退院時絶対に車NGだし、車で1時間以上の距離の里帰り出産もNGだと思います。
むしろ徒歩での振動もヤバそうなので、産後1ヶ月は入院、1ヶ月健診で問題なければ徒歩での退院でしょうか。

• えるも

えるも

そうですよね!
    ネットの全てを信じていけないのは分かってるのですが見たら不安になります😭
    友達と会うときなどたかいたかいしたりしてるのでちょっとひやひやしてます。

• 2月23日
オブラート

揺さぶられっ子症候群になれば、頭蓋内出血、脳挫傷、脳性麻痺、眼底出血、知的障害、運動障害、視覚障害、難聴の障害が出ます。

小児科医から聞きましたが、6ヶ月未満の赤ちゃんに多いので、10ヶ月ならむやみに揺さぶらなければ大丈夫ではないですかね。

• えるも

えるも

6ヶ月未満に多いんですね🤔!
    出血も怖いですが障害が出るのも後々大変ですもんね。
    未然に防げるなら気をつけた方がいいですね!
    自分でも頭振りますし、首は支えてますが横に大きく揺れる遊びが好きなようで大丈夫なのか気になってました😭
    そんな時にこれを見て余計不安に😂

• 2月23日
  • オブラート

オブラート

小児科医からも口酸っぱく、1歳を過ぎるまでは気をつけてくださいと言われました。

気にしすぎも良くないでしょうが、脳性麻痺や知的障害になってしまったらもう取り返し付かないですもんね。。。
    怖いです!

• 2月23日
モンブラン

育児雑誌ではドライブぐらい大丈夫と書いてありましたけどね😅
そのために低月齢のチャイルドシートは頭回りもたくさんついてるのでしょうし😅

市の母親学級で聞いたのは首がしなるように前後に激しく揺さぶる、たかいたかいも投げてキャッチするようなやり方だと揺さぶられっ子症候群になる、首も一緒に動くような動きや横に動かす動きは大丈夫と言ってましたよ💦

車よりもベビーカーの方がよっぽど揺さぶられてますしね😅

あと、10ヶ月なら普通の動きならいいと思いますよ💦

• えるも

えるも

新生児のころは本当気をつけていたのでそこまで気にしてなかったのですが
    よく動くようになって遊びも少しずつダイナミックになってちょっと気になってました!
    抱っこ紐もベビーカーもまあまあ揺れますよね!
    それでだめならどうしたらいいんだってかんじですが見たらどうなの?と一気に不安に😂
    たかいたかいは友達や旦那がしたりするのでひやひやしてます。
    首を支えたり投げるような動きでなければ大丈夫ということでしょうか?
    腰と首を持って横に大きく揺らす遊びが好きみたいなので危険ならやめようと思います。

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

市の母親学級で聞いた話だとたかいたかいも、しっかりと持った状態で上下に持ち上げる程度なら大丈夫と言ってましたよ😅
    空中に投げると言うか一瞬手を離して受け止めるタイプのたかいたかいがアウトだそうです😅
    首がしなるように前後に動くのがアウトって言っていました😣

首を支えているのであればよっぽどいいと思いますよ😅
    子供喜びますもんね💦
    うちも旦那がよくやってて、子どもキャッキャ言ってます😅

• 2月23日