※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
妊娠・出産

菜の花クリニックと都南産婦人科についての比較について教えてください。

町田市の菜の花クリニック、都南産婦人科について教えてください💡

1人目は菜の花クリニックで初診~出産までお世話になりました🙂
今2人目を妊娠中で、漠然と2人目も菜の花かなぁと考えていたんですが、1人目のときから都南産婦人科の評判も良いと聞いていたので今回どちらにしようか迷っています。
一番悩んでいるのは金額ですが、色々と疑問なのでわかるところだけでも教えていただけると助かります💦

①出産時の入院費用等(2人目のため面会を考えて個室希望)
・菜の花…個室60万(前回出産してるため2万引き適用済み)
・都南…53万
都南のほうが安く見えますが、都南は個室を希望してもこの価格なんでしょうか?

②妊婦検診の費用
1人目のときは菜の花は45,000〜5万かからなかったと思います。
都南はHPを見て計算したところ、56,000円はかかりそうです。実際はどうでしたか?菜の花は入院費用も値上げしたみたいなので、妊婦検診の費用も上がっているでしょうか?

③立ち会いについて
菜の花は旦那or実母のみでしたが変わっていませんか?都南は旦那のみでしょうか?
子供も立ち会わせられたらいいなぁと思ったのですが無理みたいですね💦

④分娩中の写真・ビデオ撮影について
菜の花は分娩中はダメでしたが今もそうですか?都南は撮影OKでしょうか?

⑤面会時間・可能な人
菜の花は13-20時で、旦那、上の子供、自分の兄弟、両家の両親、祖父母でしたが、都南はどうですか?

⑥産院からの子供に関するプレゼントについて
菜の花は産声の音声が入ったものをいただきました。都南は手形・足形・写真と聞いたのですが他にもありましたら教えてください!

沢山あり申し訳ありませんが、わかる部分だけでも教えていただけると嬉しいです!

コメント

いちこ*゜

すみません、もう一つありました💦

⑦エコーについて
菜の花は基本2Dで、毎回エコー写真をもらえました。正産期辺りになるともらえないこともありましたが💦3D?4D?は1,2回だけやってもらえました。
都南も基本は2Dで、追加費用を払わないと3D4Dはやってもらえませんか?

pooon

1人目都南で出産しました😊

1、個室で8日間入院して16万円支払いました!だいたい15万前後みたいです!
特別室だと1日5千円か1万円だったかな?プラスになるので、特別室希望だともう少し高いと思います💦

2.妊婦検診はたしか検査があると高くなりました!一応分娩予約等もすると今後の検診費用の一覧表貰いました😊

3.立ち会いは旦那さんのみです!

4.分娩中は撮影禁止で、生まれてからは写真撮っていいよー!と声掛けて貰えるのでその時しか撮れません!

5.面会時間はたしか13時〜19時で、家族のみとなってますが友達とか来てる人も何人かはいましたよ😊

6.出産した夕方には院長先生からお花のプレゼント
退院時には写真立て、子どもの手形、足型、子どもと一緒に撮影した写真付き
あとはミルクやオムツとかだったかな?のサンプルとかもありました!
1ヶ月検診の時には子どもの生まれた時の写真が貰えます😊

7.エコーは基本2Dで希望すれば3Dでたしか3.4千円かかったかな?できます!
3D希望の人は妊娠何週までにとかって言う期間がありました!
腹部エコーになると3回くらいに分けてCD-ROMにエコー焼いてくれて、36週くらいだったかな?に貰えた気がします😊

• いちこ*゜

いちこ*゜

沢山お答え頂いてありがとうございます✨
    もうちょっと詳しくお聞きしてもいいでしょうか?

8日間入院されたとのことですが、5日間でも15万前後なんでしょうか?
    手ぶらで入院できるようなことが書いてあったんですが、どうでしたか?

3Dエコーは追加料金かかるんですね💦
    毎回希望することはできるんでしょうか?
    CD-ROMに焼いてくれるのは2Dですか?

• 2月26日
  • いちこ*゜

いちこ*゜

追加です💦
    産まれたときの写真というのは、産まれた瞬間(へその緒がついてて処置する前?)の写真とかではないですよね?💦

お忙しい中すみませんがよろしくお願いします💦

• 2月26日
pooon

5日間でも15万円くらいはすると思います!
あとは出産時に促進剤とか使ってたりしたら高くなると思います!
アメニティーがほとんど揃ってるので、持っていったのは下着、バスタオル、骨盤ベルト、洗顔フォーム、ガーゼくらいでした!
毎日 パジャマの取り替えしてくれて、特別室だとたしかトイレにあるタオルも取り替えてくれるみたいでした😊

3Dエコーは1回のみしかできないです!
私は2Dしか受けなかったのでその辺よく分かりません。

へその緒切ったあとの写真ですね!
1ヶ月検診で貰える写真は生まれてから病院の4階の待合室に赤ちゃんの顔だけ飾られていて、1ヶ月経つとそれをいただけました!
4階には沢山の赤ちゃんの写真があって、名前とかも書いてないのでどれが自分の子か見つけてみてねー!って感じでしたよ😊

• いちこ*゜

いちこ*゜

返信遅くなり申し訳ありません💦

5日間でも15万くらいしそうなんですね💨
    そうなると菜の花より3万くらい安いけど出産の時間帯でも変わりますよね~🤔悩む~💦

持ち物は都南のほうが少ないので楽ですね✨
    菜の花はパジャマとか持参するものが多かった気がします💦

写真素敵ですね💖見つけるの楽しそうです😆

都南も菜の花もそれぞれいいところがあって悩みます💦もうちょっと考えようと思います😭

沢山ご回答くださってありがとうございました✨✨✨

• 3月1日