※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

チャイルドシートは後ろ向きで9キロを超えたら前向きに乗せても問題ありませんか?

チャイルドシート
これ使ってる人 いますか?

なんか、キツそうで いつも 乗せると泣きます。

いま後部座席に後ろ向きでのっています。

もう9キロすぎたので
助手席に前向きに乗せてもいいですか?

コメント

HMS‪‪☺︎

それは使ってませんがチャイルドシートを助手席はやめた方がいいと思います!
息子は運転席後ろで前向きに乗ってます

• すう

すう

ありがとうございます😊
    やはり、危ないですよね!!

• 2月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なにかあって後悔したくないですしね😣💦
    うちの子は10キロ越えているので前向きですがそのチャイルドシートはわからずすみません😱

• 2月23日

助手席に付けちゃいけないってことはありませんが万が一の事もあるので危ないと思います。うちはミラーで見えるように助手席の後ろの席に前向きで乗せてます。

• すう

すう

ミラーですか!
    探して買ってみます(°▽°)

• 2月23日
ゆじゅあ

助手席は危険なのでやめた方がいいかなと思います😭
事故にあった時、運転席の次に安全なのは運転席の後部座席になるのでそちらがいいかと思います😭

• すう

すう

そうなんですね!

いま、助手席の後ろなので
    速攻変えます!!

• 2月23日
☆ユミ☆

私が使ってるチャイルドシートは、前向きに乗せるのは10キロ過ぎたぐらいから…って書いてあります。
メーカーによって体重はマチマチかもしれませんが、どのメーカーもチャイルドシートは助手席ではなく後部座席に設置を推奨してるはずですよ。

確か、助手席にチャイルドシートは今は違反にはならないようですが、安全面を考えると体重がいくつであろうと後部座席に設置ですね…

• すう

すう

了解です!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
あーか

これ使ってますがまだ乗れてますよー(・ω・)/
助手席に置くのもダメですが前向きなんて絶対やめたほうがいいですo(>_<*)o
事故った時、エアバックで死にかねないです(ノ_<。)

• すう

すう

同じですか!!
    この頭とか肩周りのパット付けてますか?

• 2月23日
  • あーか

あーか

うちの子付けっ放しです!
    一度外したことあるんですが寝ちゃった時に頭めちゃ左右に振られてかわいそうだったのでo(>_<*)o

• 2月23日

助手席プラス前向きなんて危ないもの揃いですよ💦うちの子も9キロすぎてて使ってるチャイルドシートは前向きOKですが、まだ後ろ向きにしてます!
そして後部座席です!急ブレーキかけたときに身体が前に傾きますよね?赤ちゃんはまだ自分でしっかり身体支える力ないので前向きだと危険ですよ😭そして助手席は事故ったとき車の中で一番危険な位置です💦エアバックもあるので小さな事故でもエアバックが出てきて窒息とかもありますよ。

• すう

すう

ありがとうございます!

まだ直前まで 後ろ向きが良さそうですね!

• 2月23日

退会ユーザー

これ西松屋のやつですかね?
    うちも多分同じやつですがまだまだ普通に乗れてますよ😊

• 2月23日

助手席につけたら違反とかではないですが、エアバッグの衝撃で子供は死ぬらしいです。
本来車の衝突から人を守ってくれるエアバックでも、子供にはエアバッグの膨らむ衝撃が大きすぎるみたいです。
エアバッグを解除したほうがいいですよ!解除すると、衝突しても膨らまないので、シートベルトが緩かったり着膨れしていてスルッと抜けちゃったりすると、そのままフロントをつき破って飛んでいく可能性もあるので、どっちにしろ死にそうです(^_^;)

コツンくらいの衝撃では死にませんが、事故は横から突っ込まれる事もあるので何ともいえないですよね。
後部座席は吹っ飛んでいく確率がさがるので、助かることもあるみたいですよ。

自分がいいと思えば、助手席につけたってオッケーですよ😉