※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

体調不良で断乳したが、食事が難しい。ミルクも拒否。困っている。どうしたらいいか。

私の体調が悪く、薬を続けて飲まなくてはならなくなったため、泣く泣く2日前から断乳しています。
もともと離乳食の食べ方はかなり少ないほうです。
よく、断乳すると食べるようになると言いますがほとんど食べません。さっきのお昼ご飯は、ご飯とおかずは泣いて拒否、ヨーグルトだけは喜んで食べました。

ストローで上手にお茶は飲みますが、ミルクやフォローアップミルクは吐き出してしまって飲んでくれません。
おっぱいはあげられない、離乳食は食べない、ミルクも飲まない…。もう、どうしたらいいの分からなくなりました。私の都合で、娘に可哀想な思いをさせているのが辛くて涙が止まりません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ラブラブ

もしかしたら、お母さんの不安な気持ちや食べさせなきゃいけない!というプレッシャーを感じているのかもです。母乳育児で習ったのですが、まず断乳をしていることを、子どもに話してあげる、その次に、ママが食べるものを薄めたり、食べやすくしたりしてあげてみる、と言うことでした。大人のご飯とわざわざ違うものを作ると、食べてくれなかった時にどうしてもイライラしてしまう、だから大人も子どももなるべく同じものを食べるといいって話されてました。

大丈夫、きっと食べてくれるようになると思いますよ!

• のん

のん

知らず知らずのうちに食事の時間がすごくプレッシャーで苦痛で…。そんな気持ちが赤ちゃんにも伝わっていたのかもしれません。怖い顔でご飯食べさせてたかも。そんな食事、楽しくも何ともないですよね(><)
    昨日の夕飯はほとんど食べなくて、それでもお腹が空いて大泣きで、私も参ってしまって仕方なく哺乳瓶でミルクを飲ませたらゴクゴク飲んだんです。それで、気持ちがスっと軽くなりました。「お腹が空けば嫌いなミルクも飲むし、なんとかなる!」と。
    食べてくれる日を気長に待ちたいと思います。
    コメント、どうもありがとうございました。

• 2月25日
  • ラブラブ

ラブラブ

うちも食べない事がありました。

周りからもお腹空けば食べるから!と言われました。本当にそうで、お腹をすかせれば食べてくれましたよ。

食べてくれないと心配でどうにかしなければ!と思いますもんね。わかります。

• 2月25日