※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

出産前後、子どもの世話に困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

年子、又は二つ違いで子どもを産んだ際、親や誰も頼る人がいなかった方は下の子どもを出産された時、上の子どもはどうされましたか?(親、友人、知り合い等に預ける以外)

私は今妊娠中で、実家は遠い上、近くに頼れる人がいないので、出産前後、子どもをどうしたらベストか悩んでいます。
経験ある方、良かったらアドバイスください。

コメント

はるまま

経験者ではないですが💦
子連れ入院出来る病院を探して見てはいかがですか?
息子を産んだ産院は子連れ入院OKだったので☺️

  • ドロ

    ドロ

    実はもう病院が決まっています💦
    そういった病院は近くにありませんでした。

    • 2月23日
滉ちゃんママ🐌

1歳半差です。
保育園行かせて入院中は早朝と夕方フルに延長して主人が送り迎えしました。
会社には前もってその期間の早出残業は無しにしてもらって、手術日と退院の日は有給で休んでもらいました。
私は予定帝王切開なんで予定たてれたんですけどね。
誰も頼る人がいないなら、計画分娩とかも視野にいれた方がいいかもしれませんね💦

  • ドロ

    ドロ


    なるほどですね!

    ちなみに出産後は、お一人で見るのですか?二時間おきにミルクを与えながら子どもを見る自信がないのですがどうですか?体力が消耗してこちらも寝ないと持たなくないですかね?😖

    • 2月23日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    うちは田舎なのでそのまま産後も保育園です。育休枠でそのまま通えることになったので😅
    9時~4時で上の子がいない間は洗濯とご飯の準備だけしてあとは下の子に合わせて寝れるときは一緒に寝たりで体力温存しました💦
    買いだしや掃除は旦那がいる週末にまとめてです。

    • 2月23日
  • ドロ

    ドロ

    なるほど、 それでも家事とかやったり大変ですよね。まして送り迎えも。
    保育園がベストなんですかね😣

    • 2月23日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    あとは上の子の性格にもよると思いますね💦友達のところは1日家にいても平気な子だったみたいで普通に二人を家でみてたりしてましたよー
    ただうちは小さいうちから午前中は支援センターや児童館で遊んで疲れさせて昼寝みたいな習慣になってたんで、きっと一日中家にいるのが続くのはこどもも耐えられないだろうなとの判断です😨💦
    ただやっぱり産まれてしばらくは赤ちゃん押しのけて授乳の邪魔したり寝てるの起こしたり…夜は逆に赤ちゃんの鳴き声に上の子も敏感に起きたり大変だったんで日中いないのは赤ちゃんのためにも助かりました(>_<)
    いい方法が見つかるといいですね。

    • 2月24日
  • ドロ

    ドロ

    なるほど!お話聞けて良かったです😅
    大変そうですね。
    一人でもいっぱいいっぱいですので、想像もつかないです💦
    ありがとうございます!

    • 2月24日
かえる

市役所に聞いたら産前産後保育で空きがあれば保育園で預かってもらえると言われました😃
また一時保育も空きがあれば預かってもらえると言われています。
のでどちらかを利用できたらなと思っています。

お住まいの市役所などに問い合わせはされてみましたか?

  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます。それは知っていました。もし空きがない場合どうされますか?また、陣痛の際はどうされますか?
    保育園に預けることも考えているんですが、たくさん病気もらってこないか心配です💦でもそれしか方法がないのですかね。

    • 2月23日
  • かえる

    かえる

    そうだったんですね💦
    記載がなかったので知らないと思い書かせて頂きました✨すみません😅

    うちも正直保育園に空きがあるか期待できないので…
    県外に住んでいる実父に最悪一週間、入院中だけでも上の子供を見る人がいないから来てもらうことになるかも。とお願いしました💦

    陣痛が来たら昼間なら子供も一緒に連れていこうと思ってます。
    主人が仕事でも直ぐに連絡すれば来てくれると思うので、病院で上の子を任せたいと思ってます。

    また夜に陣痛が来たら一人でタクシーで行こうと思ってます。
    子供は多分寝てると思うので、主人に任せて起きたら一緒に来てもらおうと思ってます。

    • 2月23日
  • ドロ

    ドロ

    いえ💦謝らないでください!皆さんのお考えや経験をお聞きしたかったので😄
    なるほどやはり保育園以外だと人に頼むしかないのですね。

    産後ヘルパーと言うのもありますが、知らない人を家に入れるのはどうなんだろうとか、色々悩んでしまいます。

    ちなみに出産後は、お一人で見るのですか?二時間おきにミルクを与えながら子どもを見る自信がないのですがどうですか?体力が消耗してこちらも寝ないと持たなくないですかね?😖

    • 2月23日
  • かえる

    かえる

    産後ヘルパーやファミサポとかもありますが…私は誰かがいると逆に休めない。と思ったので保育園ダメだったら入院中の一週間だけ実父にと思っています。

    それもこれも一人目の時、実母がいないので産後は義実家にお世話になりましたが…
    気を使って家事などを手伝ったり、眠くても話しかけられたら話し相手になったりと全く休めず…
    退院から二週間で再入院になりました😱💦

    なのでその後一週間で退院し、マンションで夫婦だけで子育て始めたらものすごく楽で✨✨
    私の性格上マンションで子育てできれば、二時間おきの授乳もそんなに苦ではないのかなと思ってます😃

    また辛いときはたまに友達に顔出してもらったり😭
    保健師さんに顔出してもらったりしてもらおうかなと思っています✨

    二人目だと上の子について、色々悩みますよね☺️

    • 2月23日
  • ドロ

    ドロ

    ありがたい話ではありますが、やはり気を使ったりするんですね。
    確かに自分の家だと気を使わなくて済むかもですが、二時間おきに寝ないと体力がヤバいですよね💦
    私は日中起きて子どもの面倒を見る自信ないです。
    どうしたらいいのか😫

    • 2月23日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

旦那が休み取ってくれました!
子どもが生まれると特別休暇で2日もらえるので3日間有給休暇を取って約1週間休んで上の子を見てくれました😊

  • ドロ

    ドロ

    なるほど!ちなみに休みがもらえなかったらどうされましたか?
    また、陣痛の際はどうされましたか?

    • 2月23日
ぴー

私も親とかに頼れなかったので
入院中は福祉施設がしている一時預かりを利用してました!
旦那にも休みを取ってもらって
入院と退院の時は来てもらいました✨

  • ドロ

    ドロ

    それは有料でしょうか?退院したら、すぐ子ども二人を見ましたか?

    • 2月23日
  • ぴー

    ぴー

    有料ですよー!
    一時間300円でした✨
    すぐ二人とも見ましたよ😁

    • 2月23日
  • ドロ

    ドロ

    え~そういうのあるんですね!
    どこにでもあるんでしょうか?
    退院してからはどうしましたか?

    • 2月23日
  • ぴー

    ぴー

    私の地域にはありましたけど
    他はわかりません(T-T)
    退院してからは
    普通に二人とも家で見てましたよ!

    • 2月23日
  • ドロ

    ドロ

    ちょっと探してみますね✨
    退院後も大変そうですね!

    • 2月24日
  • ぴー

    ぴー

    大変だと思いますが
    旦那様に協力してもらいながら
    頑張って下さい✨
    まずは無事に赤ちゃんうまれますように(^-^)

    • 2月24日
  • ドロ

    ドロ

    ありがとうございます✨

    ピーさんも体に気を付けてくださいね💡

    • 2月24日