※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

義実家でのコミュニケーションについて相談です。義母が支援センターに行こうと提案し、子育てに不安がある様子。義父は子育て未経験で心配。義母との関係や義実家とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

昨日義実家いったら、義母が娘にもっちょっと大きくなったら支援センター行こうねって。義父もあそこは紙芝居やってくれるからいいねぇ!って。ニコニコキャラバンっていってました。地域によって色々あると思いますが。旦那さんに行こうねって言ってたけど、娘と二人でいくってことかな?ときいたら、預かってくれるってことじゃない?と。そんなつもりないけどなと(笑)それにはじめてのこととかはわたしが行ったりやったりしたいなと(笑)まぁ、娘が2歳になるまでは保育園には預けないので、わたしの両親にみててもらうのですが。義母もわたしもみるからねと。ありがたいけど、なんか怖い(笑)義父は子育てまったくのノータッチだからきっと何していいかわからないし、足も悪くて散歩とかも一緒にいけないからなぁ。なんかこれからのことかんがえるとちょっと憂鬱。義母はうちの孫うちの孫って感じだから疲れるんだよなぁ。そして、義母にだけなつかない娘(笑)みなさんどんなふうにして義実家とかコミュニケーションとってますか??

コメント

そのときになって上手いこと断れば大丈夫ですよ😊✨
私も同じようなこと言われてましたが、夫から義母だけに任せるのはいいやって言ってもらいました☺️
私がいないときにチューしてて引きました💦

• ももぺい

ももぺい

そっか!そうですね!
    そのときになってうまく言えば大丈夫ですかね!
    なんだかまだまだ先のことだから
    今からやめてよーって思いました(笑)
    えっ!チュー(泣)無理だなぁ!

• 2月23日

退会ユーザー

ママ友と出かけるので〜〜とか母乳あるのでーとか人見知りするので私以外はだめみたいです〜〜とかいって逃げてます笑

• 2月23日
ちはる

義両親だもん、そりゃお互い気に入らないよ、仲良くなれなくて当たり前さ〜☺️☺️
って思いながら接してます🙆笑

• ももぺい

ももぺい

そっかぁ!
    それくらいの気持ちでいないと
    だめですね(笑)
    なんだかうちは家が近いので
    なおさら、可愛がってくれてて。
    初孫でもあり。
    そして、旦那さんのおにいさんは
    遠方にどんどん家建てちゃって(笑)
    は?って思いましたがね。
    旦那さんに両親のことはたのんだ!って。
    お兄さんの奥さんも強いので、
    義両親は私達のほうが可愛いらしく。
    嬉しいような悲しいような(笑)

• 2月23日
ぽにょ

うちは旦那の実家で同居なので懐かないとかはないのですが、
ももぺいさんと同じ状況で
あまり預けたことがない状況で義母と子どもだけで出かけるなら、変にデパートとか公園よりは支援センターの方が安心かなって思います。
何かあった時にスタッフの方も対応してくれると思うし…
心配ですよね😅

• ももぺい

ももぺい

そうなんですね!
    なんか懐かないことを遠回しに
    全然連れてこないからだみたいな感じで。
    だって、行く暇ないよってなりますが。
    土日とか関係なく義母はまだ
    働いてるので。
    そっかぁー!
    どーしても行かせるのなら支援センターとかのほうが安心ですよね。
    でも、やだなぁ(笑)
    やだっておもうのは親不孝ですかね?

• 2月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

働いてるなら無理です(笑)
    いや、私もめちゃくちゃ嫌です(笑)
    でも、無理やり連れてかれるうちにその間に自分の時間ができるようになったと考えて1、2時間ならたまにならいいかなぁって考えるようにしましたが、朝ごはんからお昼ご飯の間とかご飯は基本的に自分で用意するからそれまでに帰ってきてって毎回言ってます!

• 2月23日