※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食進みが悪く、食べ慣れていない食材を嫌がります。無理に食べさせず、ミルクで補うことに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させて下さいm(__)m
あと一週間で8ヶ月になる息子を育てています。
離乳食も2回食なのですが、個人差があるといってもとても進みが悪いです💦
食べる量も増えず、おかゆもこの間やっと8倍がゆほどなら飲み込んでくれるようになりました。
野菜、豆腐、魚などに関しては細かく刻んでも形が残っていると嫌がり口に指を入れて出してしまいます。
それに加えて、初めての食材なども増やしたいと思いこころみたりもしたのですが、食べ慣れてなかったり食べづらいと本人がわかった瞬間とても嫌がりおかゆでさえ口を開けてくれなくなってしまう始末、、💦
食事が嫌な時間だと思ってもらいたくないのでそこまでいくとムリに食べさせるのもよくないと思い、いつも少ししか食べられず終わってしまい、ミルクをあげるのですがそうすると急にニコニコして大喜び、本当にミルク大好きっ子、、、>_<
6月から仕事復帰の為保育園に預け始めるのもあり、このままのペースだととても不安になってしまいます。

長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方やこうしたら食べてくれるようになったなど、なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです( ; ; )

コメント

むー

うちも進み遅くて悩んでました。
野菜・豆腐・魚はとろみつけてあげてますか?とろみがないと飲みにくいと思います💦

うちはとろみがないとオエッとなってしまっていたのでしばらくとろみをつけてました!
とろみをつけるのが当たり前になっていたのですがある日思いたって、とろみなしであげてみよ!ってあげたら普通に食べてました☺

  • ゆり

    ゆり

    とろみはつけてます!
    あんまりもぐもぐしないで飲み込むのか、それだけでオエっとなってしまう時があります>_<
    豆腐はおかゆに混ぜればなんとか食べてくれるのですが、、、💦
    もう少し工夫してみて根気強く頑張ってみます!ありがとうございます(^^)✨

    • 2月23日