※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーモ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が高熱で病院へ行き、薬をもらったが効果なし。熱が下がらず、病院へ行くべきか様子を見るか相談。高熱時の食事について質問。

1歳1ヶ月の女の子のママです。
昨日から熱が出て病院へ行きましたが、発熱間もないため原因は不明です。
とりあえず咳止め、鼻水どめのシロップをもらい、解熱剤の座薬をもらいました。
夜になり39.6℃まで上がったため座薬を投与しましたが効果なし。
発熱から約束24時間経っても下がりません。
また病院へ行くべきでしょうか?
様子を見るべきでしょうか?
初めての子供でいろいろ心配です。

みなさんは高熱が出たお子さん(一歳児)にどのような物を食事で与えてましたか?

コメント

綾106

脇の下と脚の付け根を冷やしてあげると熱が下がりますよー!
それでも熱が下がらないなら病気行った方がいいかもしれません。
ただ、子どもって原因不明の高熱をよく出したりします。
そして何事も無かったかのように熱が下がり、本人もけろっとしてます。
お子さんも何も無ければいいですね。

食べるものは雑炊やうどん、食欲が無ければゼリーや少しでも食べれるものを用意してました。

• ミーモ

ミーモ

コメントありがとうございます。
    足の付け根、思いつきもしませんでした。ただ動き回る一歳児にどうやって足の付け根を冷やそうか悩みます。
    高熱が出たのが初めてですがなんとか乗り切ろうと思います。
    お食事へのアドバイスもありがとうございましたm(__)m

• 9月25日
rye

大丈夫ですか?
坐剤は気休めにしか過ぎません。
脇、鼠径部を冷えピタを半分に切って貼ってみては?
水分はとれてますか?水分とれて、食欲あれば大丈夫ですよ。
再受診の目安は水分がとれずにいる時です。
ゼリーやプリンなどツルンとしたのを好みます。野菜スープや消化のいい食事にしてみてはどうですか?
お薬からみればただの風邪だと診断ですだと思います。
排泄はどうですか?下痢してますか?下痢してたり、発疹が出てれば排泄したオムツ持参で即、再受診してください^^
ママ、疲れてませんか?
お子さんが寝たら隣りで少しでもいいのでしっかりと休んでくださいね。
お大事にしてください^^

ミーモ

【追記です】
水分補給についてですが、麦茶やジュースも嫌がり、水分補給はほば母乳のみです。
母乳だけでも足りてますか?

rye

嫌がれば母乳のみでもOKです。
3〜4時間おきに検温し、母乳の時間を記録してみてください。
ベビー用のスポーツドリンクも拒否?
下痢してたらオレンジジュース&乳製品は厳禁です。更に下痢が酷くなりますよ^_^
手足が冷たいならあっためて下さいね。そ

• ミーモ

ミーモ

ありがとうございます!そして追記についてまで・・・
    飲み物全般が嫌がります。コップもマグも。
    お薬のシロップはスポイトなのでガーッと入れちゃえばいやいや飲んでます。
    下痢は今のところしていません。
    昨日大量に吐いちゃったので、今朝は何を上げていいか悩みます。
    今は体全体があっついです。

• 9月25日
  • rye

rye

熱があっても元気って事あるので
    身体を拭いてあげるだけでも少し違います。
    食べたのを嘔吐ですか?
    少し、熱がひけば食欲も戻ってきますから焦らずいた方がいいですよ。
    母乳だとお口の中も凄い熱いですよね?息子も完母だったので異変はいつも授乳の時でした(ーー;)
    因みに息子は風邪などで消化の良い食事は一切受け付けず、普通食しか食べないのでしょっちゅう医師に怒られました。
    子供によって好みもあるので食べたいのを少しでも食べれたら大丈夫です^^
    お大事にしてください^^

• 9月25日
快来斗ママ

はじめての高熱ですか?突発性ですかね?ご機嫌はどうですか?無理にご飯あげなくっても母乳が飲めるならそれで。機嫌もわるく水分もとれなかったり食べれないようなら、もう一度受診されたほうがいいかと思います。

• ミーモ

ミーモ

コメントありがとうございます。ご機嫌はずっとグズグズです。
    おっぱい吸ってないと泣きます。
    母乳なんてもう栄養がないだろうけど、大丈夫なんでしょうか?

• 9月25日
  • 快来斗ママ

快来斗ママ

栄養分なくても母乳が水分代わりなるので飲ませてあげてください。嘔吐してると心配ですね、お医者さんが薬飲んで寝てれば大丈夫と言っても心配だから連れて行って診てもらいましょ❗行けば自分も安心するしので。

• 9月25日