※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

私が働かなくてもやっていけないことはないです。働いたらもちろん今よ…

私が働かなくてもやっていけないことはないです。
働いたらもちろん今よりは貯金も贅沢もできます!

働かなくてもやっていけないこともなければ、子供の成長を見守った方がいいと思いますか??

今のうちに働いて稼ぎたい気持ちと、
成長をみたい気持ちの
どちらの気持ちもありわからなくなりました😅

母に、子供が一歳になったら働こうかなと言ったら
こんなに小さい時は今しかないんだから急いで働かなくてもいいのに〜と言われたのがきっかけです😅

コメント

ぽこたん

子どもと一緒にいれるならいたほうがいいと思います😂
私は一緒にいたかったです😭😭
育休中なので4月から保育園です😭

はじめてのママリ🔰

こればっかりは考え方などの違いなので難しいですが、私なら働かずに今しかない成長を見たいと思う派です💦

みー

私なら働かなくても生活できるなら3歳ぐらいまでは側にいたいと思います。
そんなかわいい時期は今だけですよー。
あっと言う間に大きくなります。

まーりん

今の時点の貯蓄にもよりますかねー✨
我が家はいろいろあって貯蓄が減ってしまったので、こんなに小さいのに離れるのは寂しいですが、娘のためにも働きに出る予定です😭

ロー

うちも同じです!
が、旦那に働けと言われるので、年子で妊娠しなければ1歳くらいから働くつもりです!

贅沢したいってわけでもないですが、自分にかかるお金を自分で働けば気兼ねなく使えるかな~とは思いますね💦
今は旦那の稼ぎで化粧品やら服やら買ってるので気を使っちゃって我慢も多いので。。

みーちゃん

私も産後、働くか働かないか自分で選択できるくらいの生活レベルですが。。

今のところ、3歳までは子供と過ごす予定でいます🤗育児で気持ちが変わらない限りなので、あくまで予定ですが笑

その間にあわよくば2人目ができて、働くのは後でゆっくりで良いかな〜と。私の場合、稼げる額は限られてるので、育児優先の方が良いと考えますが、あとは稼げる額にもよりますよね🤔🤔🤔

mskm♡

私は産休、育休を取って今働いていますが2人目を妊娠したら職場が遠い関係もあり仕事をやめて子育てに数年は専念したいなと思っています😌

貯金出来ていることはすごくありがたいですが、保育園に預けて時短なのでそんなに稼ぎもない上に子供との時間が削られるのはいいことなのか?と思うようになってきました💦
保育園だと風邪ももらいやすいですし、職場に迷惑もかけてしまい、毎日バタバタな生活です。

保育園より幼稚園の方が魅力的にもみえてきて子供が小学生になるまでは子供の成長をじっくり見届けようかなと思っています!

働かなくてもやっていけないことはないのであればまだ働かなくてもいいのではないかな〜と私は思います👌🏼

おもも

働きたいか一緒にいたいかいちにのさんの素直な思いはどちらでしょう?
他の意見や周りのことは後回しで自分が今したいことは?
24時間子どもと一緒は無理!外に出たいって言って、働いてる人周りにいますよ!比較的こっちのが多いかも!あとは、働きたくないけど将来の老後を考えて、とかローンで働いとる人もおりました!
私の考えは、老後のこと考えて今楽しめずカツカツの生活するのはなんかよくわからんので、、、今を子どもや主人と楽しく過ごしたいので、ゆっくり子どもとの生活を大切にしてます。保育園もちょうど待機児童であふれてるし、入れないものを無理にどうこうすることもできないので、、幼稚園いかせて子どもが学校いきだしたら、数時間パートとかしようかな?と考えています☆
って家はカツカツですが、、、、。

はっぴーらぶママ

やっぱり、それぞれの考え方ですね。
子供と一緒にいたくても、経済的困難だから働かなきゃいけない家庭、金銭的には余裕だけど、働いていたいママさん。

私は産後3ヶ月で復帰しました。旦那が独立して会社を立ち上げたので、自分だけでも、違うところからお給料をもらっておきたかったし、子どもが大きくなってから社会復帰するにも年齢的に数年のブランクは就職活動に影響するだろうなあって思ったので💦
出産育児のために仕事を辞めてしまった友人が、社会復帰をしようとしたら、ブランクがあるため仕事がなかなか見つからなかったと言ってました。仕事にもよるかもしれませんが💦

子どもと毎日一緒のママさんたちに比べたら少ないでしょうけど、仕事していても、子どもの成長は感じることができますよ😊

mako

働かなくてもやっていけるなら働きたくないという人が多いと思いますが、だからといってその方がいいのだ、とも言えないし、やっぱりそれぞれの家庭と本人がどうしたいか次第ですよね😫
私は働かなくても生活できなくはないですが復帰します。

みみ

とてもたくさんの回答、ありがとうございます!!
優柔不断なのか、
どちらの気持ちもあり、
どちらも半々の気持ちです😭💦

子供が大きくなればいくらでも稼げるので3年は見ようと思います!!
ありがとうございました!(*^o^*)