※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お仕事

息子が小学生になるため、働き方を変えた方いますか?放課後デイサービスについても先に見学した方いますか?

再来年息子が小学生になります。
知的と自閉症なので学校は支援級か支援学校になります。
放課後デイサービスも探さないといけません。

そこで、小学生になるため働き方変えた方いますか?
今9時~17時勤務。週5日です。

まだ探すのは早いですが放課後デイサービスだけでも見学とか先にみた方いますか?

コメント

ママリ

放課後デイサービスの見学は年中からした方が良いと児童発達支援員の方に言われて年中から動き出しました。
ただ、うちの地域は体験や見学は年長の夏ごろからしか受付していないところが多かったです。
年中からも見学体験できる所もありますが、児発から通っていないとほぼ放課後デイサービスに入れないと言われたので年中の冬から放課後デイサービスのある児発にも通っています。

来年から小学校1年生なので働く日時変更しようかと検討しています。

りんご

例えばですが放課後デイサービスの施設が日中児童発達支援もしているとかなら児童発達支援の時点でそこに通うと言うのも手だとおもいます。そう言う意味では早めに見るのも良いとおもいますよ!

ママリ🔰

デイの見学する時に長期休暇は何時から何時かも聞いてみた方がいいと思います!10-16時が多くて17時までのところは少なかったです。

元々デイとは関係なく入学を機に午前のみにシフトを変えてもらいました。

パプリカ♡*:.✧

次男が今年から1年生で支援級に通ってます。
放デイはもう少ししたら入所予定です。
ただ…。夏休みとか預かり時間が(場所によりますが)10時~16時のみです。
延長は無いです。
ましてや、10時~お迎えが始まったりすると9時~の仕事とかは難しいですね…

私は、祖母に長期休みの時は
対応してもらうことになりました。