※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

臍ヘルニアで悩んでいます。病院で治療が必要でしょうか?自分で治す方法はありますか?

臍ヘルニアだった方に質問です!
今日、初めて予防接種に行き、おへその相談をしました。先生はそのうち良くなるとのことですが、主人が痛々しくて見てられないし、女の子だから皮があまったらかわいそうとのことで、きちんと治したいと言います。今日見てくれた先生は、治すなら病院の紹介状書くよとのことで、もらったのですが、やはり病院で治してもらわなきゃいけないのでしょうか。
綿球はって治ると思っていたのですが、きちんと固定しないと意味ないと言われまして。。
自分で治した方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今は小さい体に心臓も肝臓もぜーんぶ詰まってるので、いずれ体が大きくなったらへっこみます!1歳になってもでてたら、手術しましょ!って病院の先生に言われて、5ヶ月頃自然に治りましたよ😊
テープはかぶれるので、できればしない方がいいです!

• ママリ

ママリ

皮膚が余ったりしませんでしたか?
    今500円玉小くらいぷくっとしちゃって😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっきくて見る度心配になりますよね💦
    息子座らせて写真取りました😳

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

綺麗な縦のおへそですね✦ฺいいなー💦
    ありがとうございます😊

• 2月23日
みん

うちの子もピンポン玉みたいにずっと出てたのですが、
最近ましになってきました!
おむつをメリーズからムーニーに変えたのですが、
ムーニーがいい感じに抑えつけてくれてるのか今はたまーに飛び出るくらいになりました!
おへそが飛び出てくるときは、そっと押さて収めてからおむつあててます!
あとは、腹筋がついてきたのかもしれないです◎
まだ2ヶ月でしたら、もう少し様子みても大丈夫かもしれないですね!

• ママリ

ママリ

うちもムーニーです✦ฺそっか、オムツで抑えちゃうのもありですね!
    紹介状の病院が都心の日赤なので、ちょっと行くのがしんどくて💦
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ピグ

息子が臍ヘルニアでした。
泣いたときにボコッと大きく出るだけでしたが、自然治癒が多いけど絶対ではないと聞いて圧迫療法しました。
自分で貼るのは難しいですが1ヶ月半くらいで治りました💡

• ママリ

ママリ

そぅ、絶対ではないですよね💦
    自分で貼る時はお医者さんに指導とかしてもらいましたか??それともへっこますだけですか?

• 2月23日
  • ピグ

ピグ

指導してもらいましたよ😃長細いスポンジを巻いてロールケーキみたいにし、それをお臍に優しく押し込んで医療用の大きめテープを貼りました💡

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

へー!初めて知りました!
    指導してもらってきます✦ฺありがとうございます😊

• 2月23日
おにく

きちんと病院で圧迫療法のやり方教わって、あとは1週間に1回程度通院して状態の確認などを繰り返して治しましたよ( ̄∇ ̄)

素人判断で綿球はちょっと...(笑)
あんまり詳しくないですけど、ヘソの中身がおそらくはみ出た腸とかですよね?こわくてむやみに押し込めなかったです(笑)
なので、1番最初は先生に押し込んでもらいましたよ( ̄∇ ̄)

ちなみに、医療証があるのでかかった費用は、おへそを押し込んで固定する医療用のスポンジや防水のテープなどの費用だけでした。
早めに治療開始すると綺麗に治りますよ☆

• おにく

おにく

ちなみにほっといても治りますが、飛び出てた期間や大きさによって差はありますが、皮が余って普通の形とはちがうヘソの形になると言われました。
    そりゃそうですよね、話を聞いて妙に納得し、すぐ治療開始しました。
    テープでかぶれるとのコメントもありますが、うちは一切かぶれなかったです。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最初はきちんと教えてもらった方がいいですかね💦
    費用がそれだけなら良かったです✦ฺ
    病院には何度も通わないとダメでしたか?また、どれくらいの期間で治りましたか??

• 2月23日
ちびすけ

うちの子もでてましたが
病院で綿球はってもらって1ヵ月くらいできれいになりました😁✨
テープでもかぶれなかったし
張り替えも病院でしてくれました😄
費用も1回張り替えで50円でしたよ😁
女の子なので早めに治せてよかったと思ってます😁

• ママリ

ママリ

名前同じで嬉しい😆w
    やっぱりできることはした方がいいですよね💦病院にはどれくらいの頻度で行きましたか?!

• 2月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

ほんとですね😲‼同じ名前でした😂❤
    テープがとれたらおいで~くらいでした😄2週間くらいではがれたので2回張り替えたらきれいになってましたよ😁❤最初は3回予定にしようねと先生から言われてました😁💓
    一度相談されるといいと思います😄

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    インフルおさまったら行ってみようと思います!

• 2月23日