※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4歳の次女が強いかんしゃく持ちで悩んでいます。幼稚園でも機嫌が悪く、家庭でも毎日機嫌を気にしています。癇癪の対応やアドバイスを求めています。

今年4歳になる次女がいます。
かんが強く癇癪がひどくて悩んでいます。
次女は気難しくて褒めても機嫌が悪くなるし対応に困っています。
今、満3歳児クラスがある幼稚園に通っていて今日は参観日でした。
先生の話を聞くと普段はお友達と仲良く遊んでいますということでしたが今日参観日で私を見つけた次女はそれまで楽しそうに唄ってた歌をやめて不貞腐された顔をして唄いません。
恥ずかしがってるのかなとも思いましたが明らかに怒っているようでした。
結局今日は1人でぽつんとしていました。
家でも毎日次女の機嫌を伺いの生活で泣き出したり機嫌を損ねると手がつけられない為長女と三女には少し寂しい思いをさせてるように思います。2月に入ってから今が1番癇癪がひどくて抱きしめて大丈夫だよと言い聞かせるようにはしていますが私もストレスといらいらがピークを超えそうです。
毎日、朝起きてから今日は機嫌がいいかなと緊張したり幼稚園送り出しは嫌がらないかなとか帰ってきたら機嫌はどうだろうとかそんなことばかり考えています。
同じような経験がある方いますか?
また癇癪の対応やこうしたらマシになったとかアドバイスがあれば是非お伺いしたいです。

コメント

ぷんぷん

我が家も癇癪起こすの多いです(^_^;)

うちはもう今は小2,小1となりましたが、未だに癇癪起こしますよ宿題やりたくないと(笑)~困りますよね、私も真に受けて正論を言い返すので、癇癪に拍車をかけてしまいと堂々巡りです(ノ_<。)。

あいさんのお子さんと似てて幼稚園では仲良く遊んでるけど家では毎日ではないけど、よく癇癪を起こしてました☆
いま思えば、慣れない集団で自分がやりたい遊びはあるけど、一緒にいたい大好きな友達と遊びたい気持ちを大事にして、本当の気持ちにブレーキかけてるのがストレスになり、自宅で反動で癇癪を起きてたのかな~とも思います、我が家の場合ですが(^_^;)☆

きっと、お母さんが大好きで安心してるからこそ感情を表現してくれてるんだと思います(^_^)。

理不尽な癇癪もあって大変ですよね☆4才って一番可愛い盛りですよ(^_^)/

癇癪が可愛くて羨ましいです☆笑って対応してみては(^_^)?キョトンっとして癇癪止まるパターンに結構なります☆

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます(^-^)
    癇癪にお手上げ状態だったのでアドバイスとても参考になります!
    幼稚園でいい子でいる分ストレス溜まりますよねm(_ _)m
    その分受け止められるように頑張ります!
    ありがとうございました🌼

    • 2月24日
もも

うちの息子も癇癪がすごくて大変でした。
同じく毎日息子の機嫌を損ねないように生活してました。

うちの子の場合はほんと毎日のように癇癪起こして大変だったので発達障害を疑って調べていたら癇癪を消す方法ってゆうのがあることを知りやってみたら、ほんの数回でみるみる癇癪起こさなくなりました。

5歳過ぎまでは毎日癇癪でしたが、ここ半年くらいは泣くことがあっても昔のように癇癪にはならないし、泣いてもすぐ切り替えが出来るようになりとても楽です。
あんなに毎日泣き叫んでた本人も今では。泣いてもいいことないもんね!って言っています笑