※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊活

腹腔鏡手術後の妊娠についての相談です。手術で卵管采癒着がないことが分かり、妊娠しやすい体だと言われたが、実際に妊娠された方はいますか?

二月のはじめに腹腔鏡手術をしました。
卵管造影で卵管采癒着の懸念がある旨わかり、
その診断確定と、施術のための手術でした。

しかし、手術の結果は、
軽い内膜症があったのみで、
卵管采癒着はありませんでした。
さらには、臓器の状態から見ると
妊娠しやすいからだだと言われました。
(1年以上妊娠していません)

腹腔内を洗浄したり、
卵管を通水しているため、
妊娠しやすくなるよ、と言われましたが、
実際に腹腔鏡手術後に妊娠された方はいらっしゃいますか?

今回の腹腔鏡手術で不妊原因がわかると
思っていただけにショックです😭💦

コメント

かよ

わたしはチョコレート嚢腫があり手術したときに卵管造影、通水をしてもらいました!妊娠しにくいと思ってましたが、術後2ヶ月で妊娠しましたよ!

  • かのん

    かのん

    妊娠&出産おめでとうございます!
    希望を感じます👼✨
    ちなみに、術後すぐに妊活再開しましたか??

    • 2月23日
  • かよ

    かよ

    ありがとうございます(´◡`
    そうですね!産後1ヶ月で性行為も問題ないと言われたのでタイミング合わせました!
    自分でもこんなに早く出来るとは思ってなかったのでびっくりしました笑

    • 2月23日
  • かおりん

    かおりん

    はじめまして😆
    私もチョコレ―ト嚢腫があり3月に手術する事になりました。
    手術は麻酔したあと痛かったですか⁉

    • 2月23日
  • かよ

    かよ

    生理痛とか辛いですよね( ; ; )腹腔鏡ですか?(´◡`あたしは嚢腫が大きく一箇所だけ小切開になりました。笑うと少し痛みますがそれ以外の傷は本当に痛まなかったですよ♪

    • 2月23日
  • かおりん

    かおりん

    寒い時に生理になると辛いです。
    腹腔境で全身麻酔です。
    チョコレ―トは片方ですか⁉

    • 2月23日
  • かよ

    かよ

    片方でした。術後は生理痛も落ちつきかなり体は楽になりましたよ(´◡`

    • 2月23日
  • かおりん

    かおりん

    そうなんですか。
    両方できてしまって。
    私も楽になりたいです❗

    • 2月23日
まぁぼ

私は4年以上の不妊で去年手術しました。
チョコレート嚢胞と卵管に水腫、内膜症がある為です。
いざ手術すると卵管采まで癒着しており、機能していない状態で摘出し、内膜症は軽度と言われていましたが、思った以上にひどかったといまれました💦

私は原因ありまくりだったので、比較になるかわからないのですが、4年以上妊娠しなかったですが、術後8ヶ月で妊娠しました💦

  • かのん

    かのん

    返信が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️
    すごいですね!やっぱり腹腔鏡手術に意味はあるんだということですよね😂✨
    希望を感じて来ました!

    • 2月25日
まみ

私も、腹腔鏡して5ヶ月で妊娠しましたよ☺
残念ながら流産してしまい、体外受精してますが、効果はあったんだな!と思います‼