※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

友人が出産祝いと結婚祝いのご祝儀を迷っている状況。出産祝い5千円で、結婚祝いは1万5千円か2万5千円で悩んでいる。式を挙げていない友人にもご祝儀を渡すべきか、どうするか迷っている。

ご祝儀について アドバイスお願いします!

私たちは3人組の幼馴染です。

先日、一人の幼馴染(Aとします)が出産したので

今日 もう一人の幼馴染(Bとします)と一緒に会いにいく予定です。

私たちは3人とも結婚してます。

私は2年前に結婚式を挙げ、ふたりも参列してくれました。

それから1年後に、今回 出産した友人が結婚したんですが 結婚式は挙げていません。

結婚が決まったと聞いて、3人でお祝いの食事会を開き、
Bと合算して ふたりから結婚祝いのプレゼントをあげましたが、ご祝儀は渡していません。
( 記憶が曖昧ですが プレゼントの手出しは5千円前後だったと思います )

当時は、結婚式はあげるかどうか決めてないという感じでしたが、結局 挙げずじまいでした。

その後、続いてBも結婚しました。

Bは式を挙げたので、もちろんAと一緒に参列させてもらいました。

前置きが長くなったんですが、
私とBは式を挙げたので Aから3万円のご祝儀をもらってますが

Aは式を挙げてないので、お祝いの食事会をした時にプレゼントを渡しただけで済ませてしまってます。

(私のときも、Bのときも、お祝いの食事会とプレゼントはありました)

私だけもらって、、、

と ちょっと後ろめたい気持ちがずっとありましたが、日にちが経ちすぎたので 改めて渡すのはおかしな感じがありました。

そこで、今日 出産祝いと一緒に
結婚のお祝いで渡せなかったご祝儀の分も包もうと思ってます。

(私が出産したときは、お祝いとして5千円つつんでくれました。)

金額について
2万円か 3万円で迷ってます。

出産祝い 5千円として

結婚祝いを 1万5千円か 2万5千円?

調べると、
「式を挙げてない場合は1万円」
というのが多いみたいですが、

3万円つつんでもらってるし、、
という気持ちもあります。

気を使わせるという意見もあり、すごく悩んでます。

Bに相談しようかと思いましたが、

私がするなら、自分もお祝いしなくちゃいけないかな?と 変に気を使わせるのも、強要しているようで嫌で、、、。

状況がわかりにくいと思いますが
私と同じ状況だったら、どうしますか?

アドバイスいただけたらうれしいです。

13時半から会いに行きます。

コメント

うに

私なら幼馴染であれば3万包みます( ˘ᵕ˘ )!

さち

Bさんとは気を使わせるような間柄なのですか?わたしならBさんに相談しちゃいますね!あとでトラさんだけお祝いしていたことが分かると、ややこしくなっちゃいますし(^_^;)

結婚祝いは今更にもなっちゃいますが、わたしなら、お返しなしでと言って1万お包みするかなーと思います!

しまじろう♡

私ならまずBに相談して2人で決めます。
自分だけ渡したらあとあと厄介じゃないですか??
出産祝い1万とプレゼント渡すじゃダメですか?
友達に2万も3万も包まれたらなんか気が引けます😅💦

アリス

2万は中途半端な印象なので、2万か3万なら3万円かなぁと思います🤔
もしくは1万円プラス品物とか(*´꒳`*)

幼馴染ということですし、相談されなかったらBさんは余計「わたしだけ何もあげてない」と思われないでしょうか(´・ω・`)

すみっこ

披露宴のご祝儀は、半分近くがご飯代と引き出物のお金だと思うので、出産祝いも3~5割のお返しが相場だと思うので、私なら、2万(結婚祝い1万、出産祝い5千、+気持ち5千)でお返し無しで!にすると思います。

yu-

私なら出産祝いと結婚祝いで祝儀袋を別にして、5千円と1万円包みます!🤗🌸
Bさんには結婚祝いを渡すことを伝えた方がいいと思いますよ☺️

はじめてのままり

結婚式をしていないのなら、私なら結婚祝として一万円、出産祝いとして五千円にしますね。別々の袋で。

みっきー

金額はさておき…
一緒に行かれるんですしBさんに相談した方が良いように思います。
一緒にしようよ!とかじゃなくても、ここに相談されたままの事を言って、自分はお祝儀しようと思うと言ってみては?

トラ

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

Bに相談してみては?や、
Bに一言断りを入れるべきという意見が多かったので、参考にさせて頂きました!

ただ、聞方が悪かったのか

賛同してくれると思いきや、

「お祝いしたんやし、今更するのもおかしくない?
まだこれから結婚式あげる可能性も0じゃないんやから5千円でいいやろ!」
「あんたが渡すなら、私も渡さないかんやろき 抜け駆けはなしね! 」
と言われ、結局 5千円しか包みませんでした⤵︎

これなら Bに相談せず、黙って気持ちを包めばよかったと後悔してしまってます😭

なんだかモヤモヤ。

仕事から帰った旦那に話をしたら、「せっかく3万円準備して包んでたのに何してんの。」と呆れられました😭

はぁ、、、

みなさん、せっかくアドバイスくださったのに活かせなくて申し訳ありませんでした。

iku

私なら渡せなかった結婚ご祝儀3万と出産祝いに5千円以内くらいの物品のプレゼントを渡したいです(*^^*)
て、もう終わってますよね?