※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

旦那が頭痛で病院へ行くと、ストレスと言われた。妻に対するストレスが原因か悩んでいる。家事を手伝う旦那に対し、夜間断乳での負担がストレスになっている可能性も。医者はお互いにストレスを感じていると指摘。

旦那が頭痛で病院へ行くと ストレスと言われました。
しかも、妻の私へのストレスが溜まっているようだ、と言われたそうです。ちなみに私に対してのストレスという自覚はないようです。

旦那は家事は何でもできます。仕事がない日は ご飯も作ってくれるし、洗濯もしてくれる……。「ごはん、作るよ?」と言っても「いや、するわ!」と言ってしてくれます。……それが負担??

私的に思いつくのは 夜間断乳。夜中に泣き叫び 起こしてしまうことも多く、旦那は仕事の前の日は「泣き叫ばれるのきついわ、断乳早いんちゃう?」と言ってます。私は「息子も寝れるようになってほしいし、私も寝たい!」と言って断固としてこの1ヶ月頑張りました。それが旦那の負担になり頭痛を起こしたのかな。

医者には「自分のしたいことをさせてもらえず、ストレスとなってる。でも、それは奥さんも同じ。」と言われたそうで。。

私が原因か……。ショック。ずーっと考えこんでます。

コメント

ここ

なんかひどい医者ですね!
そんな事言われたら、こっちだってストレスだーって感じですね。
断乳しか原因がなさそうなら、やめてみるのも一つかもしれないですが…
ここまで頑張ったのにーってなりますよね。
寝室を別にとかはできない感じですか?

• つー

つー

ほんとショックです。。

そうなんです!ここまで頑張ったのにーーー😱て感じで。。
    寝室を別にするというのを提案したのですが、旦那は「それをするとお前に全て任せてることになって 俺は無責任なるやん!」と言われました。。

• 2月23日
  • ここ

ここ

良い旦那さんですね。
    でも、それで頭痛って元も子もない気がしてしまいます。
    私なら無責任で結構ですと断って別に寝ます!

• 2月23日
  • つー

つー

たしかに、元も子もないですね😅そうします!!そう言います!!

• 2月23日
エリーサ

本当に医者がそんな風に言ったんでしょうか?何科ですか?
きっと、旦那様が勝手にそう思っていて、医者に言われた〜って風に言ったんじゃないかと🤣

• つー

つー

少し変わった病院で 自然派の病院で 超音波とかの波動で原因を調べてくれるところなんです。私も通院したことありますが、たしかにそういうことを言いそうなお医者さんです😅

• 2月23日
しゅーみ

医者の判断もどうかなーって感じですね(´・ω・`; )
他にも原因がありそうな…
寝室は一緒なんでしょうか?
別にはできませんか?

• つー

つー

ですよね😅ほんまかいな。と思ってしまいますよね。 やっぱり別室がいいですよね。1度断られましたが提案してみます!

• 2月23日
  • しゅーみ

しゅーみ

旦那さん、自分で自分を追い込みすぎてないですかね?
    無責任になるやんって発言がそんな感じします⤵️
    なので、つんつんさんが原因ではないかなって😵
    そりゃ協力的ならこちらも助かるしありがたいですが、全部やろうとしなくていいし、仕事に支障でたら困るから睡眠ぐらい別でいいとは思いますけどね😅
    旦那さん、納得してくれるといいですね☺️

• 2月23日
  • つー

つー

無意識に追い込みすぎてるんですね。私が原因じゃないかも、と言ってもらえて すこし落ち着きました。もう一度、旦那と話し合ってみます!!

• 2月23日
ようこ

ちょっとそのお医者さん…😱
みんな少なからずストレスはかかえてますよね😥頭痛なおるまででも、寝るのを別々にしてはどうでしょうか(>_<)

• つー

つー

ストレスかかえてますよね。旦那はストレスを溜め込みやすいんですかね。以前、限界に達して 怒鳴られたことを思い出しました😅
    頭痛は月に5度あるんです。それが4、5ヶ月くらい続いてます。
    別室提案してみます!

• 2月23日
茅

すみません、なんかとっても不思議に感じました。
旦那さんの自覚症状がないのに、医者の判断は妻へのストレスですか〜、、なんだろう、旦那さんがそう申告しているなら分かりますが、自覚症状無しで、頭痛で受診しただけなのに、、、ストレスの原因ってそんなに断定できるものなんでしょうか?🙄💦

そんなに落ち込まなくてもいいと思いますよー!!ストレスがない人なんていないと思いますし、実際つんつんさんだってストレス溜まる時もあるでしょうし…😰💦

頭痛が収まるまで少し休んでもらうとか、ストレス解消になりそうなことを許すとか、旦那さんに今できる配慮をできる範囲でやったらいいのかなーと思います!

• つー

つー

そうですよね、不思議ですよね。
    変わった病院で 身体からでる波動をキャッチして原因を調べるという方法なんです。それが私と出たそうで😱

以前からストレス解消してもらえるように 飲み会や同僚とのキャンプにも行ってきてもらっていたのですが🤔基本的にダメ!とは言わないので。。
    発散がまだ足りないのかな。

• 2月23日

自分のしたい事をさせてもらえずストレス=つんつんさんがストレスの原因ではない様な…。断乳の件含め、慣れない環境、育児ストレスでは?と思います。本当に医者が奥さんがストレスの原因って言ってたらびっくりですね😳旦那さんの解釈がちょっとずれてたんだと思いたいですね…。

• つー

つー

それがそういうことを言いそうなお医者さんなんです😭身体からでる波動で原因を調べる的な?
    育児ストレスなんですかね😷それならお互い様と思えるので 少し気が楽になります。

• 2月23日
まゆ

自覚は無くても、「したい事が出来てない」と言われたのですよね?
医者が妻へのストレスと診断したのなら、原因だと思われる話があったのでしょう。
お互いにショックですよね。

旦那さんは、溜め込んだり、背負い込むタイプですか?
何か趣味に打ち込む時間はありますか?
話し合いをして、本心を打ち明けてみてはどうでしょう?
もしかしたら、無理して家事を頑張ってくれていたのかも。

我慢してるのは、ママの方が多いはずですけれど…(笑)
パパも精一杯我慢してくれてたのかもしれません。
優しいパパ、早く善くなりますように。

• つー

つー

たしかに。そういう話があったのかも。

溜め込みやすいです。そして、年に1度 爆発します。怒鳴られたり暴れます。

趣味という趣味はあまりありません!
    話し合いを昨日しました!!「そりゃ、育児も料理もしなくていいなら嬉しい」と言われました。あたしが原因という話でショックを受けてると「ショック受けるの分かってるから言いたくなかった。」と言われました。

お気遣いありがとうございます😭

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

なにやら、宗教まがいな医者のように感じますが…(´・ω・`)
    旦那さんは医者を信じていて、妻へのストレスで、と言われて納得したのでしょう。

溜め込みやすいなら、パパなりに頑張ってくれていたんですね。
    ママの生活は激変するんだから、一緒に乗り越えて欲しいと思いますが。
    育児に対して、パパの成長はゆっくりな気がします。
    ママより、子供に接する時間が少ないですものね。

原因分からずにパンクされるより、負担に思ってた原因が分かったことを良かったと思う事にしちゃいましょう❗

家事は出来るだけ手抜きして、お互いに少し休みましょ❗
    一時保育や、支援センターなどで息抜きも大事ですよ(*´ω`*)

• 2月23日
  • つー

つー

旦那はそれで納得したってことは そうなんでしょうね🤔笑

パパの成長に合わせていきます!そして、夫婦共に息抜きをして行きたいと思います😭一時保育、検討してみます!ありがとうございます💕

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

ママは十分頑張っていると思います❗
    育児って、大変ですもの❗
    ご自分を責めないで下さいね(*´ω`*)

余裕ないと、やっぱりツラくなりますから( ´△`)
    お互い、頑張りましょうね❗

• 2月23日
  • つー

つー

ありがとうございます!すごく励みになりました😭💕

• 2月24日

別の部屋で寝ることを拒否されて
一緒の部屋で断乳しているのなら、
泣いている間は別の部屋に行くとか、
工夫した方がいいと思います😭💦
仕事があるのにずっと泣かれると、
旦那さん的には眠れずに仕事に行く事になるので
キツいと思います😱💦

• つー

つー

泣いている間、別室にいます!でも、気になるようで 寝れないと言われました😭きついですよね、仕事の前日は。。

• 2月23日
まりぷり

医者に言われたことをそのまま伝える旦那さんも配慮が足りないですよね💦😂私なら、切れてしまいそう(笑)

• つー

つー

ほんとは言いたくなかったようで、最初は「ストレス」としか言いませんでした。いろいろ話し合っていくうちに 「妻へのストレス」という言葉が出てきました😱うるうるしてしまい、言葉が出ませんでした。

• 2月23日
さっちゃん

本当に医者が言ったのでしょうか?
どんな検査しても何がストレスの原因かまでは医者には分からないと思いますが…
ということは旦那さんが医者にそう話したんですよね?
それに何科でしょう?そんな事まで言われるのですから心療内科も一緒に掛かったんでしょうかね

• つー

つー

身体から出る波動で悪い所を調べるという自然派の病院が近くにあるんです😱

• 2月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

波動だけでは原因特定できませんよね💦
    この波動だと原因は妻とか分かるんですか?
    不思議な病院ですね😵
    私も酷い偏頭痛で脳波検査した事あったので…

• 2月23日
  • つー

つー

不思議ですよね、でも分かるそうなんです🤔
    あたしも通院したことあります。風邪気味で病院へ行くと 乳製品と豚肉の摂りすぎが原因。と言われたことがあります。あたしはあんまりここ好きではありませんが。。

• 2月23日
yu

医療従事者ですが、そんな医師いるんですか😅?
ちょっと大丈夫か、、って言いたくなっちゃいますよね💦
頭痛の原因もほんとにストレスって断言できるんでしょうか😅しかも妻へのって、、そんな言い方されたらショックですよねー😅
でも寝不足は頭痛引き起こしやすいので、やっぱり一時的に別室とかで旦那さんに睡眠しっかりとってもらっても良いかもですね♡

• つー

つー

そんなお医者さんにみてもらってました😅身体から出る波動で原因を調べるそうです。
    ショックです、ほんと。

別室移動してるんです😅でも気になって寝れないようで^^;繊細。。

• 2月23日
  • yu

yu

つんつんさん大丈夫ですか😭?
    旦那さんはそんな自覚ないようですしあまり気になさらず、、といっても難しいですよね💦

そうなんですねー😖💦
    うちの旦那は、娘がギャン泣きでも図太く真横でいびきかいて寝てるのに、ほんと優しい旦那様ですね❤️

頭痛月に何度かあるようですが、偏頭痛ではないですか😖?良い薬あるので、セカンドオピニオンで違う病院で診察してもらっても良いかもしれませんね💦
    早くよくなりますように😖

• 2月23日
  • つー

つー

気にしないようにしてみます!そうしないと また旦那に負担が😅

優しいのは嬉しいんですがね🤣あまりにも繊細で……。ドンと構えてほしいです😱

偏頭痛だと私も思い、病院へ行くことを進めこの診断でした😅
    セカンドオピニオンも相談してみます!
    ありがとうございます😆

• 2月23日

多分、つんつんさん自身がストレスと言うよりも、ご主人が優しいが為につんつんさんのサポートを頑張りすぎて、それが本人にも気付かないうちに無意識のストレスになってるのかなぁと思いました。
検査?で原因が特定出来るのは何だか信じ難いですが、お医者さんから直接聞いたわけではなく、ご主人の又聞きなのであまり気にされないのがいいかも思いますよ。
出来るなら、仕事ない日に一人で少し出かけさせてあげるとか、『ごはん作ろうか?』じゃなくて『ご飯作るよ!』と言ってみたりしてはどうでしょうかね?
あと、夜間断乳ですが…流石に1ヶ月も続いたのなら少し時期尚早だったかなとも思います💦寝不足は何よりも頭痛の原因になりますから…

• つー

つー

サポートめっちゃしてくれてると思います。。頑張らせすぎてたんですね😭
    申し訳ない……。

「今日は私が作る!」と言っても「いや、おれが作る!」と 取られてしまいます😅そこをまた「いや、私が!」と言ってみます💫

やっぱり早かったんですかね😱薄々感じてはいましたが……。ここまで頑張ったから、と思ってしまい だらだらと続けています🤔普通はもっと早く成功するものなんですかね?

• 2月24日

退会ユーザー

多分ご主人も家族が大事でサポートしてる訳ですし、嫌々やってるとかでは無いんだと思います。ただ、ロボットじゃないから好きでやっていても疲れますからね😣💦

私が!俺が!ってダチョウ倶楽部みたいですね😅私が!って言うよりも『今日は○○作ろうと思ってたんだー』とか『ちょっと食べてみて欲しいものあるから作るね!』って言うと、ご主人も引きやすいと思います🙂🙌

夜間断乳は個人差もあるとは思いますが、うちは上の子は2晩、下の子でも1週間で夜間断乳出来ました。
    目安としては3食ちゃんと離乳食を食べている、昼間の授乳の感覚が3~4時間は開いている、マグやコップで母乳以外の水分がちゃんと取れるとかですかね…この目安がクリア出来てれば成功すると思うのですが💦

• 2月24日
  • つー

つー

疲れは溜まりますよね。ダチョウ倶楽部😆笑 言い方変えてみます!!!

ごほんは食べムラがあり、食べる時と食べない時の差が凄いんです😅
    それがちゃんと整ってからまたやり直したいと思います!

• 2月25日