※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夜間の寝付きが悪い状況で悩んでいます。寝る時間が遅くなることが心配で、リズムが整っているのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ1ヶ月になる子の生活リズムなんですが、、
今は朝になると日が入り部屋が明るくなる状態で
夜は9時半に寝室で真っ暗にして 授乳から寝かしつけをしているんですが、前までは夜授乳したらそのまま眠ってしまって、4時間ほどまとめて寝ていましたが最近そこから23時近くまで寝ずに起きています。
泣くわけではないんですが、とてもご機嫌で一人で起きてフニャフニャと喋ってます😅
23時就寝はさすがにまずいだろうと思うんですが
なにをしてもご機嫌で寝ません😓

一応の流れは、
18〜19時沐浴
21時寝室移動 授乳
ここからご機嫌
23時ごろに多分寝ついてます
2時ごろ起きて授乳→寝る
7時ごろ起きて授乳→寝る
10時ごろから徐々に寝つきが浅くなり
昼間の生活に突入してる感じです。

まだリズムはつかないと思うんですが
毎日こんな感じなのである程度流れはついてると思うんですが21時〜23時までのご機嫌時間に寝ないことが良いのか良くないのか…🤔

このまま流れが付いて行って夜23時まで寝つきにくい子になってしまわないかと気にしてます💦
どうなんでしょうか💦

コメント

さくらママ

生後1ヶ月だと仕方ないと思いますよ!
私は3ヶ月ごろからリズムつきましたよ!

• おかん

おかん

まだ仕方ないですよね
    ありがとうございます!

• 2月23日
shoooo

まだ1ヶ月は朝夜の区別がつかないので大丈夫だと思います☺️

• おかん

おかん

結構夜は熟睡してくれてるのでこのままにならないかなーって思って😭
    ありがとうございました!

• 2月23日
ミルキー

大丈夫ですよ
一歳ぐらいになるまで夜と昼逆転してるので、その時間が今は昼と認識してるんだと思いますよ!
うちの子も、最初そうだったのですが、今は夜中1回起きて、その後は朝6時まで起きない時が続いたので😊
心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• おかん

おかん

この子にとったら23時くらいから翌日10時が夜なんですかね😅
    ありがとうございます!

• 2月23日
さみり

1ヶ月のころなんて夜中ずっと起きてることもよくありましたよ(^ ^)
3ヶ月には9時寝7時起きのリズムが整っていました(^ ^)
まだまだこれからですよー!

あやか

私の娘はリズムとか全然無かったですよ🙌🙌
寝たい時に寝かせて起きたい時に一緒に起きてかなり翻弄されました(笑)
そして今は4ヶ月ですが、ちゃんと夜寝て朝は9:00頃起きるリズムがついてくれてます😂
全然心配ないと思います!

ノンタン

全体的に1〜2時間前倒しにしてみてはいかがでしょう?
私は産まれてから20時には布団に入れるようにし、現在5ヶ月ですが、20時前になったら眠い目を擦ります。
朝ももう少し早く起こしてあげると、就寝時間が早くなるかもですね。
とはいっても、まだ新生児期。
その頃は、私もリズムを付けたくても、思うようにならず夜に起きていることもありました。

数ヶ月先にリズムが整うことを願って、お部屋の明るさと音量だけは時間を決めて調整してあげてもいいかもですね。