※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
家族・旦那

主人の言動について、少し気になることがあるので良かったらお付き合い…

主人の言動について、少し気になることがあるので良かったらお付き合いください🙏

現在妊娠25週です。
年末年始辺りから少しずつお腹が出始め、ここ1か月で随分妊婦らしいお腹になってきました。

帰省した際や誰か知り合いに会った時、主人は必ずと言っていいほどすぐに「お腹触ってあげてください」と言います。

挨拶の一貫というか、かるーい感じでサラッと言うだけなのですが、何となく気になります💦

年末年始に私側の親戚に対して言われた時は特に何も思いませんでした。(小さな頃から私を知っているおじやおばなので触られても平気。)
ですが最近、たまたま外で主人の会社の男性数人(中年男性含む)に会った際にも同じように言われ、違和感を覚えました😥
その時は相手側はスルーし、触られることはなく終わったのですが…

妊娠している当人の私でも、仲の良い人に対してすら自分から「触って」なんて言いません。強制するものじゃないし、触りたい人は何も言わなくても向こうからそっと触れてくれますし…。
自分の妻のお腹を、わざわざ自分から「触ってあげて」と言う主人…どうなんでしょうか…💦
妊娠していなければ普通他人には触れられない場所なのでちょっと疑問を感じてしまいました。
逆に、そんなに親しくない妊婦のお腹を「触ってあげて」と言われる側からしても、対応に困るんじゃないかと思います。。

こういうことが続くようなら主人になんとなく指摘しようか迷ってます。
ご意見ください😞💦

コメント

ととろ

それはなんか嫌ですね💦
私は誰に触られても基本平気でしたが、やっぱりさすがにこちらからどーぞとゆーのは違う気がします💧

  • newmoon

    newmoon

    私も触られるのが絶対に嫌❗️というわけではないのですが…一般感覚的にはどうなのかなと思いまして😥
    やはりこちらから言うのはなんか違いますよね💦

    • 2月23日
まる子

親戚でもあんまりいい気はしないです。ましてや他人の男性とか無理無理!!
体触られてるんですもん!
それ、旦那さんにやめるように言った方が良いですよ。本人は悪気はないんだと思いますけど。

  • newmoon

    newmoon

    多分本人は悪気全くないです…😅
    でもやっぱり私としては赤ちゃん以前に自分の身体ですからね。。。

    • 2月23日
Akari

えーーー嫌です😃
お腹=赤ちゃん何でしょうけど、イヤ、その前に私の皮膚有るから‼️って感じです(/´△`\)
人に触られる感触でお母さんが不快だったら赤ちゃんにも伝わるとおもいますし✨嫌なことは嫌って言った方がいいですよーー😭😭

  • newmoon

    newmoon

    ですよね😅絶対嫌ってわけでもないんですが、普通の感覚としては変ですよね💦

    • 2月23日
  • Akari

    Akari

    有名人の方とかなら触って欲しいですけどね😃ww
    自分の体じゃないんだから勝手に言ってほしくないって私なら言います(/´△`\)

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    有名人だったら記念にもなりますしね☺️笑
    ほんとに、私の身体のことはもう見えてないんでしょうね…😅💦

    • 2月23日
  • Akari

    Akari

    悲しいですよね(;_;)
    でもよく言えば、子煩悩なお父さんになられるのかも❤️
    上手におだてて、育児に参加してもらうのも、妊娠中の教育ですよね❤️

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    子供は好きみたいなのできっと良いパパになってくれると思います😊
    育児は絶対一緒にやってもらいます❗️
    うちは主人の方が歳下で、主人がまだ未成年の頃から付き合っていたこともあり、主人の教育はある程度してこれた気がしています🙌笑

    • 2月23日
  • Akari

    Akari

    そうなんですね(゜ロ゜ノ)ノ✨
    素敵❤️
    きっと子供が可愛くての行動なんでしょうね‼️O(≧∇≦)O
    生まれてからのイクメンぶりに期待ですね(*`・ω・)ゞ

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    ありがとうございます😊

    • 2月24日
deleted user

触っているのは赤ちゃんではなく女性のお腹ですからね。嫌です!(> <)
あなたと、私の友達以外に触られたくない!と言ってみては?(^^)

「触ってもいい?」と聞かれるならまだしも、こちらから言う事ではないと思います。
そして触って良いか悪いか、答えるのはもちろん奥さんですよ。ご主人がもし答えたら、自分の意見を通して大丈夫です。

  • newmoon

    newmoon

    そうですよね💦
    私の身体なのに主人が言うのも変な話ですよね…
    今度もし同じことがあったら言ってみます😥

    • 2月23日
あおゆー☆

それだけお子さんが出来て嬉しいんですかね〜!
私も嫌ですね!
自分の友達とか親戚なら未だしも、会社の方に言うのは…うーん🤔
触りたい人は自分から言ってきますし、旦那さんにその理由を聞いて見たことってあります?

  • newmoon

    newmoon

    子供ができたことは本当に喜んでます❗️
    ある意味主人の方がマタニティハイなのかも…😅
    会社の人に言ったのは流石にちょっとびっくりしました💦
    理由は聞いたことないですが…深い意味はないんだと思います…😥

    • 2月23日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    喜んでくれるぐらいだから、きっといい旦那さんなんでしょうね😊

    心配事が一つ…
    生まれてからも赤ちゃんを他の人に「抱いて下さい」と言いかねない気がするので、まずは70さんの気持ちを旦那さんに今のうちに伝えておいた方が、あとあと揉めないで済むかなぁーと思います❗️どうですか??

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    なるほど…🤔
    確かに産まれてからもそれ言いそうです💦
    こちらから言うと押し付けに捉えられるのも嫌なので、タイミング見て言った方がいいかもしれませんね😂

    • 2月23日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    言い方にもよるとは思いますが、、
    例えば…
    「私ね、お腹触ってもらえるのはありがたい気もするんだけど、2人の大事な赤ちゃんだから、やっぱりたくさん○○(旦那さんの名前)に触って欲しいの」って言われれば、悪い気はしないですょね!

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    そうですね…❗️そんなに可愛く女性らしく言えるかは分かりませんが、自分なりに伝えてみます✨

    • 2月23日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    もちろん自分の言葉で😃👍
    傷つくことなく、旦那さんが照れ笑いしちゃうくらいの言葉を考えて伝えてみて下さいね!
    また次言われることを考えるとやっぱり、嫌だなぁと思うので早めに伝えるのがベストなのかなと思います!

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    早めに…とは思うのですが、以前の話をわざわざほじくり返すのもなぁ…と思うので、うまくタイミングはかります❗️
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
まる子

妊娠は喜ばしいことだし妊婦さんのお腹を触ると幸せな気持ちにはなります。
旦那さんはあまり意味はなく言ってるのかもしれないですが身内以外に言うのはなんか変ですね。
旦那さんにさりげなく聞いてみたらどうですか?
言われた側も男性なら触りにくいですよね。

  • newmoon

    newmoon

    対象者が広すぎてちょっと困惑します😅
    相手側もびっくりしちゃいますよね…💦
    今度このようなことがあれば言ってみます❗️

    • 2月23日
  • まる子

    まる子

    旦那さんすごくお腹の子が可愛いのだと思いますよ。だからまだお腹の中だけど触ってあげてほしいのかも?しれないですね。
    生まれてきたらすごく大切にしてくれそうですね(*^^*)

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    はい☺️
    すでに可愛がってくれているのは間違いないです✨
    女の子なのできっとデレデレになります…笑

    • 2月23日
eri_37

多くの人にお腹を触ってもらうと良い子が生まれるとか安産になるとかいう迷信があるらしいので、旦那様はそれを信じているのではないですか?
どちらにしてもせめて親しい人だけにしてもらいたいですよね😣

  • newmoon

    newmoon

    迷信は知らない気がします😅
    単に知り合いとのコミニュケーションの手段として言ってるんだと思いますが、相手を選んで欲しいですね💦

    • 2月23日
うえ

素直に、「どうしていつも触ってっていうの?言われて困る人もいると思うよ。私も知らない人とか男性に触られるの嫌だよ。」ときいてみては😃

  • newmoon

    newmoon

    そうですね❗️もし今度そのようなことがあれば言ってみます❗️

    • 2月23日
ちぴ

いやいや、それ旦那が言う言葉じゃないですよ。
妊娠を報告して、相手が『触ってもいい?』って聞いてきたらどうぞ♡でしょ…
ありえない。。
別に触りたくない人も山ほどいます…相手にも迷惑。
旦那にやめてっていいましょう。

  • newmoon

    newmoon

    触りたくない人もいますよね…特別仲良くない人の身体なんて普通興味ないですしね💦
    自分の感覚がズレてるわけじゃないと分かり安心しました❗️
    今度言ってみます❗️

    • 2月23日
はぴ

触ってあげてって言うのやめてって言った方がいいですよ😭💦
触ってもらう意味が分からないです😂
相手も別に触りたいと思ってないと思うし、なんか恥ずかしいですヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

  • newmoon

    newmoon

    そうですよね😥
    夫婦揃ってマタニティハイなのか❓とか思われたくないですし…💦
    今度場面があったら言ってみます💦

    • 2月23日
mako

いやいやいや、無理です!悪気なくてもおかしいです!身内でも男性は嫌です💦
何も考えずに赤ちゃんをかわいがってほしくて言っているのなら、触ってって言ってるの私のお腹だよ、赤ちゃんいなくても触らせていいの?って聞いてみたら、ハッ😨と気づいてくれたりしないですかね💦
このままだと、例えば旦那さんの同僚の奥さんなど他の妊婦さんのお腹でも、同じように妊婦さんの旦那さんが触ってと言ったら遠慮なしに触ってしまうんじゃないですか。その妊婦さんが気にしない人ならいいけど、私だったら触ってって言った旦那にはもちろんキレますが、実際触ってくる男性も非常識!!と思っちゃいます😫

  • newmoon

    newmoon

    自分の身内でも大丈夫な人と無理な人がいますね…そこは関係性かなと思いますが😅いちばん身近な実父は触ってきませんしね。
    主人に指摘するならmakoさんが仰っている言い方にしようと思っています❗️
    私は触られるのがキレるほど嫌ってわけではないのですが、主人の感覚が一般的にズレてるなら放っておくのはどうなのかなと思いまして💦
    ちゃんと言っておいた方がいいですね💦

    • 2月23日
deleted user

私は誰彼構わずお腹触られるの嫌なので、お腹が出始めた頃に旦那さんにはっきりと「触られるの嫌」と伝えました。
実際私の職場の後輩で会う度に触ってきて張ってようがこっちが具合悪かろうが気にせずにいる人がいたのでその話をしてからでしたが💧


嫌なものははっきり言った方がいいと思います‎|•'-'•)و✧
ストレス溜めるのは良くないですし💦

  • newmoon

    newmoon

    体調関係なく触ってくる人がいるのは大変ですね😥
    私は正直ストレスになる程嫌だというわけでもないのですが、一般的にはどう考えている方が多いのか知りたかったもので…💦

    • 2月23日
miiiiii

うちの旦那さんもお腹触ってって言います。

年末年始旦那の実家に帰省して、私達が帰る日の朝、普段全く会話のしない弟くんが朝帰りで寝てるところ起こして「お腹触ってやってくれ」って言ってました。

それとよく夫婦で行く飲食店の仲良くなった店長にも触ってくださいってお願いしてたり。(相手はもちろん「え?俺なんかでいんですか?」ってなります。)

多分嬉しいんだなと思って私は触っていただける方には触っていただいてます^_^

否定的な意見が多く驚きました😵

  • newmoon

    newmoon

    わざわざ寝てる弟さん起こしてまで…ってなかなかすごいですね😅
    飲食店の店長…私たち夫婦にもそういう方いるのでなんだか親近感です❗️
    うちの主人も多分子供の成長が分かって嬉しいんだと思います。
    私自身はストレスたまる程否定的でもないのですが、周囲のこととか客観的に考えると、どうなのかな〜と思う部分があります💦
    難しい問題ですね💦

    • 2月23日
  • miiiiii

    miiiiii

    女性に比べて、男性は父親になる自覚持つのが遅いってきくし、私のお腹が膨らんで行くことを嬉しい気持ちでいてくれるって嬉しいので😃

    言われても触らない人はいるし、お相手が触ってくれるなら触ってもらえばいいと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ご自身がストレスに感じてないならいいんではないでしょうか^_^?

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    お腹が大きくなるのを喜んでくれるって、嬉しいですよね❗️
    皆さんの意見参考にさせていただきます💕

    • 2月23日
麦

多分ただの世間話というか、社交辞令というか、妊婦のお腹は触ってあげるものだとなんとなく思ってるだけではないですか?😊笑
可愛い旦那さんですね!

でも、私なら
あなたがもしメタボで、お腹がポヨポヨしてるからって、私が、私の友達とか、私の親戚のおばちゃんとかおじいちゃんに、お腹触ってみて!気持ちいいよ!とか言ったらどう思う?嫌じゃない?😂側から見たらセクハラっていうかマタハラだから、やめた方が良いよ?もし会社の女の子が妊娠したとかでも、触らせてとか言うんじゃないよ?仕事の付き合いしかないなら絶対に言わないでね。
よっぽど親友レベルで親しい人とかで、服もがっちり分厚いジャケットやコートを着てて、その上からなら、
おそるおそる、嫌だったら全然拒否していいんだけど!そーっと手を当てるだけ!お腹触ってもいいですか?て聞いてからだよ!
私のお腹も、貴方の所有物じゃないよね!貴方から言うのはおかしいよね?
みんなが触ってるのは赤ちゃんじゃなくて私のお腹だよ!
触って欲しい人には私から触ってて言うし、触ってもいかと聞かれたら私が判断する!
だいたい、親戚も友人も同僚も、貴方には言えないけど、実は不妊で悩んでる人とか子供作れない人もいるのに、お腹触ってよとか無神経なこと言って傷つけてたらどうするの?浮かれて調子乗っていったその一言で、私からも、言われた人からも、は?何こいつと思われても平気なの?これから何十年、長く付き合って行くんだから、もっと自分のことだけじゃなくて、相手を大事にしなさい。

周りの人も、私も、もっと人の気持ちを考えなさい。一人の人間の父親になるんだから。

て、真面目な話があるから座ってって言ってテレビ消してから説教です!😤

  • newmoon

    newmoon

    そこまでしなきゃいけないですかね…😅
    そんなに言ったらしょぼくれちゃいそうです…💦

    • 2月23日
  • 麦

    私の周りは割と流産された方とか、不妊に悩んでる方多いので、言い聞かせますよ😳✨
    友達も、家族も、同僚も。

    不必要に傷つけたくないので!
    私が大事にしてる人のこと、夫にも大事にして欲しいですからね😊

    周りにいないとわからないかもですが💦
    妊娠報告も、今の時期はこの範囲の人までね、て言ってましたよ☺️

    36週で流産された知人もいるので、周りの方にもあまり言いませんでした。周りの方にとって、人の妊娠がおめでたいだけのこととは、限らないですから。

    しょぼくれ…ますます可愛い旦那さんですね🤣✨

    もちろん言い方は文面だとキツイかもしれませんが、きちんと真面目な話なので冷静に伝えてますよ😊

    夫は無邪気で子どもみたいで優しいいい人なんですけど、だからこそとっさの一言や、口を滑らせるところ、悪気はないんだろうけどもうちょっとさ、と思うこともあります。

    子どもが生まれてから、周りの方に喜んでもらいたいから、
    それまでは浮かれ気分にならず、いつ流産するかもしれない、生まれても無事に産めるかはわからない、と、
    おめでとうと言われてもまだ無事に産めるかわからないので生まれたら顔見に来てくださいとか、生まれたら抱っこしてくださいとか、そう言ってました🙆

    私は例え話でなくて身近な人達が実際に苦しんだり、水子供養しながらわが身を呪っていたり、泣いて泣いて泣いた毎日を知ってるから、
    夫の不用意な一言でその人達がまた涙を流すようなことはあってほしくないと思ってるので、
    人様の妊娠がおめでたいだけ、手放しで喜べない人もいるってことも
    きちんと夫に伝えたし、夫もきちんと理解してくれましたよ😊✨

    なかなかそういう機微は
    男にはわかりませんが…

    まさか不妊で悩んでたなんて知らなくてマタニティハイになってあれこれ話して傷つけちゃったかな💦なんて迂闊な言動を後悔したくないので😂💦

    • 2月23日
  • newmoon

    newmoon

    ご意見ありがとうございました😊
    昨晩話したら分かってくれました✨

    • 2月24日