※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

息子の寝返りが速くてズボンを履かせるのが大変です。コツがあれば教えてください。

いつもお世話になっております!

最近息子の寝返りが高速化してきて
オムツ替えの時にズボンをなかなか履かせられません😭

ズボン持ったらコロリン。前後逆になっちゃうので持ち替えたらまたコロリン…

何かコツというか、ありますでしょうか?💦💦

コメント

ゆう

回答になりませんが、うちもですー
( ;∀;)もうすぐ6ヶ月です。
高速すぎるし暴れるし、昨日あたりから、私の心が挫け始め時々パンツにします。服もロンパースが大変で、同じ月齢のお母さんからもうセパレードじゃない?と言われましたが、、
まだ赤ちゃん赤ちゃんしてほしいのに、人一倍機敏な動きをしています(笑)オムツ替え大変ですよね、、

• でこぽん

でこぽん

ホント、毎回戦いです🤣
    夏になったら肌着ロンパースだけでいいから、早く夏来て欲しいです 笑

• 2月23日

片方だけ履かせる準備をしていたら、裏返っても大丈夫ですよ(^^)
履かせられた方の足は全部上まで上げて、そのままもう片方を急いではかせます。
膝の上に、同じ方向を向いて抱っこして履かせてもいいかもしれません♪

• でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    膝の上に抱っこしちゃえば大丈夫そうですね!
    動きたい〜!って駄々こねそうですが😂

• 2月23日
ナツ花

オムツ替え、戦いになってきますよねー!
長男が動きたくてしょうがない子で、毎回苦労しました(笑)

オムツ替え専用のおもちゃを準備してしまうと楽でした(^ー^)
オムツ替えるときにだけ渡していたら、これをもらったらオムツ替えるんだってわかってくれるようになり、比較的大人しくしてくれました♪
あとは、ふれあい遊びしながら替えるのも効果はありました!
足をもって適当に歌いながら軽く揺らして、ノッてきたところで脱がして…みたいなかんじでしてました(^ー^)

• でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    オムツ替え用のおもちゃ!
    それだと大人しくしてくれそうです😍
    ふれあい遊びも良さそうですね✨
    オムツ替えの歌作ります😆♪

参考になるご意見ありがとうございます😊

• 2月23日
Akari

セパレートの服や股下でスナップボタン止めるものやサイドまでボタンになってるものは、うつ伏せのまま着替えさせてましたよ✨
オムツはパンツタイプにしたり、テープパンツを先に仮止めしたものをパンツみたいに履かせて、後で調整してましたO(≧∇≦)O

• でこぽん

でこぽん

オムツは既にパンツタイプなのですが
    服を最近セパレートに替えて
    ズボンを履かせるのがまだ慣れてなくて💦
    早くズボン履かせ慣れたいです😭

• 2月23日
麦

仰向けの時顔の上におもちゃがくるように吊るしてますよ☺️笑
私の首からかけたり、ベッドフレームにかけたり(笑)
周りに寝返りたくなる物が見えると厄介なので、、
あとはオムツ替えは私は両足を片手でお腹まで持ってるので、寝返りできないみたいです(笑)私の力も強いし、動こうとしたらわかるから、動きたい方向に力が入らないようにするので💦😅
ちなみに、オムツは変えられるけど、ズボンを履かせるのだけ難しいとかなら、私は6カ月頃から、立っちで自分に寄りかからせてました🤣
縦抱き?担ぐみたいな感じで私の肩の上に子供の両腕を上げて、のしかからせて、足は軽く床につく感じにして、オムツ替えの時に膝まで下げたズボンを、サッと上げて…。
このやり方だと、背中側の肌着のもつれとかも直せるし、トップスのめくれもそのまま直せるから、楽ですよー🙆✨

• でこぽん

でこぽん

なるほどですぅぅぅ〜!🤩
    オムツは私も片手で両足持ってるので
    そんなに難しくないのですがズボンが…💦

たっちした状態で出来るように
    さっそく練習してみます!😍

ありがとうございます!😊✨

• 2月23日
  • 麦

まだつかまり立ちできるまではあんまり体重が足にかかるとよくないでしょうけど、ほとんど担いでる状態なので一番安心かと(笑)

ベビーベッドとかでも、壁から引き倒すタイプじゃなくてきちんと台の上に設置されたお店のオムツ替え台ならそれでもしやすいです。

自分が座ってて、太ももの上で、子供を左肩に載せたら右側に傾いて(笑)、自分の顎と左腕で子供の背中?脇腹を自分の体に押しつけるように挟みながら、ズボンを引き上げてますよー🙆✨
    安全には気を遣いますが
    なれたら楽です💡
    ぜひぜひ💗

• 2月23日
  • でこぽん

でこぽん

なるほどです〜!
    めっちゃ詳しく書いてくださって
    ありがとうございます😊

頑張ってマスターします😍

• 2月23日