※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李fam
ココロ・悩み

同じマンションに知的障害の男の子がおり、その子の母親からお金を借りたが、その後彼らが引っ越し先で問題が発生。男の子が他人の家に勝手に入ったりして困っている。管理会社に相談すべきか悩んでいる。

*超長文です。同じマンションに長女と同じ歳・同じ小学校の男の子がいます。(その子には知的障害があります )
幼稚園の頃から一緒で、お母さんと卒園する頃に連絡先を交換しました。(私の娘の幼稚園の制服をそのお母さんの娘さんにあげる為)
連絡はそれからすることなかったんですが、小1の夏にいきなり深刻そうに連絡があり、旦那と喧嘩をして通帳、財布を持って出ていかれて、喧嘩の時に肋骨を折ったっぽいけど、病院に行けないと言われました……直接、お金を貸してとは言われないけど、遠回しにそう言っていて私は友達にもお金を貸したこともなく初めての事で、どうしたらいいか分かりませんでした。だけど最終的にいくらでもいいので……と泣きながら言われて…1万を貸すことになりました。その1万を返してもらうのにも色々ありましたが、その件がやっと終わり、学校で見かけても出くわさないように距離を置いていました。 ここから今回の悩みです→去年、10月に校区内で引越しをしました。そしたらまさかのそのお母さんと同じマンション…😨〣 今は関わりないし気にしないと思っていた矢先…そのお母さんの息子さん(これからA君とします) 引越し作業をしているウチの車のドアを勝手に開けたり、家の鍵を開けていれば勝手に部屋に上がり込んでいたり… 最初は優しく注意をしたけど何度言っても聞かなくて、障害があるから仕方ないかと少し思っていましたが、車のドアが閉まっているのに開けようとされたり、ピンポン何回も鳴らされて家の鍵を閉めていてもガチャンガチャン開けようとしたり、玄関のドアのポストから大声で子供の名前呼ばれたり、この前は指を切っただけ言われて、お母さんは?と聞くと、家にいるけどお母さん何もしてくれないから言われました。申し訳ないとは思いましたが治療はしてあげませんでした。最初は応対して優しく言っていましたが、今は姿を見るのさえ怖くなって居留守を使うようになり、ストレスです。 被害はウチだけではなく、色んな家に同じようなことをしています。1度、他の人がそのお母さんにA君がしていることを話したら、障害があるから仕方ないと言われたそうです… 実際、車のドアを開けようとしている時にそのお母さんが近くにいるのに注意をしてない姿も見ています。確かに仕方ない部分はありますがそのお母さんがA君にダメな事はダメだと言わないのに、何で私たちが変わりに注意をしたり被害に合わないといけないんですか(TT)? 連絡先は知っていますが↑のことがあって関わりたくないです。思い切って管理会社に相談してもいいと思いますか? (超長文ですみません💧)

コメント

deleted user

してもいいと思います。
あまりにも非常識なので…

わたしもマンション内で頭おかしいママさんいましたけど、縁切ってからすごい楽です。
ストレスで39度越えの熱でたので、気をつけてくださいね…

  • 李fam

    李fam

    ありがとうございます^^
    ここで吐き出してスッキリしました^^
    今日、管理会社に電話してみます😣✊

    • 2月23日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。

確かに障害の部分で大変な所はありますが…だからと言って放置や迷惑行為、親の代わりに他人が躾をする義務もなければ迷惑をかけて良い言い訳にはなりません。

障害関係なく親が教えない、躾ないは育児放棄に感じます。

そんな母親では周りだけでなくそのお子さんもそんな母親から加害者に仕立てられた被害者です。

管理会社に相談と匿名でもよいので児童相談所にも相談、通報して目を付けて頂きましょう‼️

私自身も障害があり養護学校にも通っていましたが、確かに障害がある事で迷惑や苦労をかけてしまう事は少なからずありますがだからと言って障害だから免税府の様に許してもらえるとは思いません。

その子に有った方法ややり方が有っても躾や教える事は親が周りへの気配りやサポートしたり障害を理由にサボりません。
この様にお子さんの障害を都合良く使う親がいるせいで、子供がより悪い立場になったり障害のある関係の無い人達まで悪く見られ実際に思われるてしまう事の方が許せませんから出来るなら動画やボイスレコーダー等証拠になり得そうな物は保険てして残しておき通報、相談してしましょう😊💦

  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    小さい頃から知っているからこそ気持ちとしても複雑ですよね…💦

    ですが人に迷惑をかけてたり恐い思いをさせて良い言い訳には有りませんから本当に質問者様やA君の事を考えただけでそんな母親に怒りが湧きます‼️

    質問者様にも生活が有りますので直接話せる相手では無いなら管理会社に相談するなり、児童相談所だけでなく他にも知っているママさん達もいるようですから学校の先生等へも事情を説明して把握してもらうのもA君のためになるかもしれませんから様子を見ながらと有りますが無理せず大変でしたら福祉やプロの先生達に相談してバトンタッチしてもらうのも手ではありますので、大変ですが無理せず頑張って下さい。
    それでは長文失礼いたしました🙇💦。

    • 2月23日
mkt

大変ですね(TT)
障がいがあってもなくても子どもの監督責任は親にあるので
親がその態度を見せないのなら管理会社に言っていいと思います

  • 李fam

    李fam

    ありがとうございます^^
    そうですよね…自分の子供に人に迷惑をかけることはしてはいけないと教えて叱るのが親の責任なのに😣こっちばかりが気にして言い方考えて…今日、電話してみます😣✊

    • 2月23日
オブラート

わー、絶対有り得ないです…!!
身内に知的障害の子が居ますが、母親がやってはいけないことなど、厳しく躾けていて、
まだ幼いですが社会性も身についてますよ。

そんなこと絶対にしませんし、仮に迷惑になるようなことをしようとしても親がさせないです。。

知的障害のせいにして親が手をこまねいて躾けもしないのは本当に聞いてるだけで腹立たしいですね!

相談していいと思います!!

  • 李fam

    李fam

    ありがとうございます^^
    ここには書ききれない事もたくさんあって、A君の妹(小1)にアナタが兄の面倒を見なさいと言ってると他のお母さんに言ってるのも知ってるので💦
    A君のこれからの為にもそのお母さんがお母さんとしてちゃんとしつけをしてあげて欲しいです😣💦

    • 2月23日
李fam

ありがとうございます^^
私も幼稚園の頃からA君を知っているので、最近の出来事でA君へしてしまう私の態度も心では苦しいです。
ここへは書ききれない事もたくさんあり、バタ☆タコさんがおっしゃる通り A君も被害者だと思います…
そのお母さんに直接言うことはできませんが、この事実を知っている他のお母さんも数名いますので、これからも様子を見ながら対処していきたいと思います😣✊