※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が出張で不在で出産が心配。一緒にいて欲しいけど現実的に難しい。励ましの言葉を求めています。

悲しくなってしまったので話させてください。
どなたか励ましのお言葉いただけませんでしょうか。

旦那は出張の現場仕事で週に1日しか家に帰ってこれず、そんな生活が私の出産の時まで続きます。
出産時は、臨月に入ったら自宅から車で1時間程離れた実家で過ごし、陣痛がはじまったら母に車で病院まで連れていってもらうという予定で、きっとそのまま母が立ち会うことになると思うのですが…。

今日病院で出産のビデオを観て、奥さんが旦那さんに捕まって四つん這いで生んでいる姿を見て、その後旦那さんが一生懸命頑張った奥さんを撫でたり頑張ったねと赤ちゃんを抱く奥さんを労ってる姿を見て感動してしまって、
私も産む時はやっぱり旦那に一緒に居て欲しいなぁと思ってしまいました。

旦那はとても優しくて、私はよく泣いてしまうことが多いのですが、どんな時も私が泣いてしまった時は、優しく抱きしめて背中をトントンしたりさすったりして、口元はニッコリしたまま撫でてなだめてくれます。
例えれば、小さな子供もあやすようにとっても優しく包み込んで安心させてくれるのです。
幼い頃から泣き虫だったのですが、泣く度に母には泣く子は嫌いと言われて泣くと煙たがれてきた為、旦那がしてくれるようにそんな風にあやしてもらったことがなかったので、旦那にはじめてそうされた時にはとても安心した事を覚えています。

出産が近づいてきて不安にもなってますし、出産時きっと、沢山泣いてしまうと思います。出産した後もきっと、我が子を思っては沢山涙を流してしまうと思います。
そんな時、一番側に旦那に居て欲しいと今日思いました。
甘えすぎかもしれませんが、いつもの優しい旦那に、いつもみたいに優しく包み込んで欲しいなぁと…

でも現実は難しいです。
旦那の出張先は車で二時間は離れているのでもしかしたら間に合わないかもしれません。
そしたら母が立ち会うことになると思いますが、母に泣いてる姿を見せるのはなんだか嫌なんです。幼い頃から泣き虫は嫌いと煙たがれてきたので、母は嫌だと思ってしまいました。
でも母が嫌いなわけではないのです。
ただいつも私が泣いてしまった時に一番優しく包んでくれる、優しい旦那に一緒に居て欲しいと思ってしまっています。

今日も出張で家にいない旦那に、電話で、出産が近づいてきて不安なこと、出来たら出産時一緒に居て欲しいことを伝えました。
もちろん間に合えばという答えですが、旦那が心配だというのです。
私が泣きべそかきながら出産するんじゃないかということが心配なようで、そのように言われました。

心配なら一緒に居てと思いますが、仕事ですから現実的には間に合うか間に合わないかはその時次第です。
それはお互いにわかっているので、間に合えば一緒に居て欲しいという話で、絶対に一緒に居て!なんて強制は出来ないので…わかっているからこそ、なんだか悲しくなってしまって…。

きっと出産が近づいてきて不安になってブルーになっているんだと思います…。

どなたか励ましのお言葉もらえると嬉しいです。
批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

やままま

わたしは2ヶ月前から里帰りして
母の立ち会いの元出産、
その後1ヶ月実家にいて
帰りました。

その間、旦那に会ったのは2回です。

旦那に立ち会って欲しい気持ちはありましたが
結果、母がいてくれてよかったなと思いました。

経験者ですし、頼りがいがありました。

旦那がいても何も出来なかっただろうなーとか
家にいたら、こんなにダラダラしてる私の姿を見てなんて言うかなーとか
余計なこと考えずに甘えられる母に
甘えっぱなしな里帰りでしたが
結果よかった!と思います。

これから先は母よりも旦那と一緒におる時間が長くなる訳ですし…

いまはマタニティブルーなどで
寂しくなっちゃうとおもいますが
産んでしまうと子供のことばっかりで
旦那のことなんて考える暇なくなりますよ♡笑

旦那さんとの動画のLINE電話で
わたしは寂しさを乗り越えました!

励ましになるかは分かりませんが
出産頑張ってくださいね!

ぶんぶん

お気持ちお察しします。私も旦那が現場仕事で、出張ではなかったんですが家から遠い現場だったので、間に合うか不安でした。
朝一で破水してそのまま入院、出産したんですが、現場仕事なので一度帰宅してシャワーしないと病院に入れないし、間に合わなかったらどうしようかと思いました(。>д<)
日にちが決まってるものでもないし、休んでもらうわけにもいかず…。
側に居てほしくて当然ですよね💦
間に合うようお祈りします!

新米ママ

旦那様、優しいかたなんですね。
包容力があって、頼れる感じが伝わってきます。
私は遠方での里帰りのため旦那は立ち会えません。今も不安で夜電話しながら泣いてます。
母親も頼りになりますが、旦那さんの存在って大事なんだなと実感します。

不安でしょうが、一緒にがんばりましょう!そして旦那に会えたらおもいっきり甘えましょう。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

りこ

旦那さん間に合うといいですね😭💖

私は立ち会い出産の予定でしたが、旦那の昇任試験の日と被ってしまったので破水後、病院へ送ってもらってから陣痛が来始めてたころに帰らせました。😭😭😭😭

挙句、1番最初の立ち会いは
義母、、、

でも、どんな状況でも
我が子を産んだ感動というのが一番です😭♥️

間に合っても間に合わなくても、しろくまおじさんにとって素晴らしい出産となると思います😳💕💕💕

千香

8ヶ月頃から里帰りしてます!
主人と離れて生活して,主人がどれ程精神安定剤の役割を果たしていたか,身にしみて分かりました(´・ω・`)
私のしてほしいことを1番よく分かってくれていて,親より誰よりそばにいてほしいですよね😔💦
でも,ご主人の気持ちも一緒だと思いますよ!
あなただけが寂しいわけじゃないです!
気持ちは絶対一人ぼっちじゃないですよ!

モンブラン

不安ですよね😣
旦那さんが休みの日とか確実にこれる時間帯ってありますか❓
あれば赤ちゃんに話しかけてみるのはどうでしょうか❓
「ママね、パパがそばにいる時にあなたに会いたいんだー。パパにも産まれてすぐのあなたに会ってほしいの。だから、できたら休日に出ておいでー」って感じで😄
もちろん確実ではないですが、意外とその通りになった!って言う話聞きます😄
私は絶対にやめてほしい日があったのですが、その翌日にちゃんと産まれてきてくれました😄
陣痛はやめてほしい日にきてしまって、助産師さんにも今日中に産まれると言われたのですが、「お願い、今日だけはやめて」ってお願いしたら、ちゃんと0時過ぎるまで産まれないでくれました💦

お母様は陣痛も分娩もお部屋で立ち会うの希望ですか❓
もし姿を見せたくないと言うことでしたら、旦那さんが間に合わない場合は陣痛室も分娩室も立ち会いなしを選ぶこともできるんじゃないかな?って思いました。
とっても不安だと思いますが、助産師さんがちゃんとついててくれます😄
私はマッサージとかいきみのがし助産師さんにしてもらいましたよ。

初めての出産、不安ですよね。
私もすごく不安でした。
私は立ち会いなしで希望していましたが、主人にそばにいてもらいたい気持ちもありました😣

旦那さんが駆けつけれるときに赤ちゃんが出てきてくれること祈っています。

もうすぐ会えますね😄
とても素敵なご家族だと思います。

なめこ

素敵な旦那様なんですね☺️💓
そんな旦那様ならきっと間に合わせてくれると思います!
私は陣痛来てから17時間かかり、こんな早く来なくても良かったやんと言われる始末でした(笑)
もしかしたら赤ちゃんが空気読んで休みの日に生まれてくれるかも✨
お母さんも出産の時に泣く子は嫌とかは流石に言わないと思いますよ💦
助産師さん達も優しくしてくれるので頑張ってくださいね😌

HMS‪‪☺︎

私の場合旦那が予定日一週間前に単身赴任でかなり遠くの県に行ってしまいました。。
激務で休みもあまりなくてなかなか会えなかったです😢
私は実家に帰ってましたが、前駆も多くて陣痛がよくわからず初産だから時間かかるだろうと思って母を仕事へ送り出しました。
その後「これはもしかしたら陣痛なのかな?」と思いタクシー呼んで1人で病院、子宮口8cm開いてました😂笑
そこから3時間ほどで産まれました!
ちなみに仕事中の母は連絡したら飛んできてくれて立ち会いもしてくれ、産まれた時には涙を流してました。。
昔は家庭環境が悪く不仲でしたのでかなりびっくりしました(笑)
確かに旦那が側に居なくて悲しい気持ちもありましたが、母に立ち会ってもらえたことはいい思い出になりましたよ☺️

こちゃママ

なんて優しい旦那さんなんでしょう(TT)幸せですね✨✨
初産なら陣痛から出産まで時間がかかる人が多いので、間に合う可能性もありますよ!もちろんスピード出産もないとは言えませんが…

私が朝4時から陣痛が始まった日、うちは北関東なのですが旦那は朝から仙台→盛岡で接待、泊まりの予定でした。しかも部下と一緒。
母に連れられ朝9時から入院し、仙台の旦那に夕方頃生まれそうと連絡。
母も一旦帰り、旦那は絶対無理だろうと心細くてひとりで泣いていました(TT)泣きながらひとりで最後のおなかを写真撮ったり(TT)
まぁ陣痛が酷くなってきたらこりゃもういくしかない!!ってなります😂
が、夕方陣痛室に移動してしばらくしたら旦那が帰ってきました!笑
その時には陣痛でもう喜ぶ余裕もなかったのですが、なんとか間に合ってくれて無事産むことが出来ました。
その後2時間休んで落ち着いてから盛岡に向かいました😱眠くて本気で事故りそうだったらしいです苦笑

間に合う可能性も充分ありますし、もし、もしも間に合わなくても大好きな旦那さんとの赤ちゃんです、ママが立派に産んであげられますよ✨✨駆けつけた旦那さんに頑張ったねって抱きしめて貰えるはずですから✨

出産前同じ思いだったのでつい長くなってすみません😵💦

美波

わたしは立ち会いしてもらいませんでした。(病院内には夫と母がいましたが)正直声かけられても何されてもわたしは何も返せないので、その場にだれもいないほうが気を使わなくて楽だと思いました。

優しい旦那様でうらやましいです。
わたしは出産のとき夫が繁忙期で全然いない時期に出産だったので、一人でタクシーよんで病院に行って…と準備してたのですがたまたま一日しかない休みの日に出産になりました。
この日ならおとうさんいるよーとお腹に話しかけていました😃
お二人でこの日に産まれてきてね、と赤ちゃんに声をかけてみてはどうですか。

ちな

励ましにならないかもしれませんが
私の出産時のことをお話します。

前提として、私も割と泣き虫な方で
とても優しい夫に頭を撫でてもらったり
ふんわりした雰囲気と笑顔で
いつも癒してもらってました。

うちの夫は毎日家に帰ってきますが
もし仕事中に陣痛がきてしまうと
仕事を途中で抜けることはできない状況でしたが
陣痛と出産はたまたま夫が休みの日でした。

私も旦那に側にいてほしかったので
一緒に病院に行けた時は本当に嬉しかったです

………が、出産はそんな簡単なものではなかったです!

私に声をかけながら手を握ってくれる夫…
私はその手を振り払い、枕を投げ捨て、
あらかじめ用意していた握る用のタオルも投げ飛ばし、
挙げ句の果てに、がんばれ、がんばれ、と
声をかける旦那に「うるさーーーーーい!!!」
と叫ぶ始末…笑

いざ産まれたら旦那は私を撫でることよりも
お腹から出てきた赤ちゃんを見つめるのに夢中。笑
まぁそりゃそうですよね!
私もその時は無事に生まれてくれた赤ちゃんに夢中で
旦那が頭を撫でてくれないことなんて気付きません。
今となってはいてもいなくても一緒でした。笑

頼れる人がいない方は一人で生まなきゃいけないんです。
旦那さんがいる日に赤ちゃんが出てきてくれる可能性だってあります。

出産は本当に大変で、命がけで、
いざ陣痛が始まり子宮口が開いてくると
「ちゃんと産声あげてくれるかな」
「エコーで分からなかった障害があったりしないかな」
などなど、旦那さんがどうこう思う暇もないです。

今は赤ちゃんに、「出てきたいときに出てくればいいけど、できれば夫がいる日に出てきてね❤」と、毎日お腹に語りかけてあげてください✨
私は臨月に入ってから毎日毎日そう語りかけていました。

ちぃchanまま

想像つかない事が待ってるので、不安になりますよね…😥
ましてや旦那さんが出張中となると心細くもなると思います。

出産を予定されてる病院では計画分娩は行なっていないのでしょうか??
もし可能であれば、旦那さんが帰って来れる日にしてもらったらどうかな?と思います😊
よっぽどの事がない限り2時間もあれば間に合うと思いますし、きっと大丈夫です!
お腹の赤ちゃんに「パパが来るまでは出て来ちゃダメだよー」とか「◯日(旦那さんが帰ってこれる日)に産まれておいでー。」って毎日話し掛けてみて下さい😊
我が家では冗談で「パパが居ない時に産まれるかもねー」なんて言ってたんですが、本当に旦那が病院から一旦帰宅してから産まれました🤣

めぐ🐻

でも、それだけ優しく思ってくれる旦那さんがいるってとっても幸せですね(^ー^)💗わたしも立ち会い希望だったりさきのこと考えた末、転職して少しでも家にいてくれる仕事に変わりそうです。きっと出産前で不安だとおもうし、取っても分かりますし、旦那さんもきっと器が広い方なんですね。そんな奥さんの気持ちを理解してくれてる!仕事で立ち会いが間に合わない事は多分どのご家庭もあるとおもうし、正直最初から最後まで旦那さんが付きっきりでいてくれるように会社に融通が聞く仕事をされている方を羨ましくもおもいます。
ですが、旦那さんがもし立ち会えなくても立ち会いたくてもどうしても出来ない時もあるとおもうけど、気持ちは繋がっていて、同じ考えで居てくれると思ったら、ひとりじゃないですよね?
言うことは簡単で頭ではわかってるけど気持ちが追い付かない時はいっぱいあると思います!だから旦那さんが帰ってくる日にはいっぱい話していっぱい甘えて、それであと少しのマタニティライフ最後まで楽しんで下さい👶
しろくまおじさんと旦那さんはきっといいパパママになりますよ😊

あぁちゃこ♡

優しい旦那様で羨ましいです♡

我が家は、できればこの日かこの日
(旦那が立ち会いできそうな日)
に産まれて来て欲しいなー!
って臨月入ってから毎日語りかけてたら
上の子も下の子も
ホントにその日に産まれてきてくれましたよ‎|•'-'•)و✧

なので、旦那さんが確実に
立ち会いできそうな日があれば
試してみるのも、ありかなと✨

ぽん ♡

とてもいい旦那さんですね♡

私も現在妊娠中なんですが、主さんと同じく主人が仕事の都合で単身赴任で月1ほどしか会えません😥
私は実家なのですが、主人の仕事先から私の実家まで7時間かかるので出産立ち会いたいとは言ってくれているものの現実的に厳しい感じです・・・。

私も凄く泣き虫なので、ただでさえマタニティブルー真っ最中で側にいてほしいけど入れないし、まして出産時も・・・と考えれば辛くなりますがきっと旦那さんも同じ気持ちです☺️
主さんのことを一番に考えてくれていますよ☺️

私も現在その気持ちと葛藤しています。笑
わかってはいるんですけどどうしてもこの時期色々考えちゃいますよね😢

一緒に頑張りましょう☺️

ママリ

皆さん夜分遅くの投稿でありながら、沢山の皆さんに励ましていただき、またご自身の経験のお話もしてくださりと親身に回答をくださりありがとうございました😢
皆さん1人1人にお返事出来ればよかったのですが、まとめてのお返事になってしまいすみません。
皆さんのお話を聞いて、少し気持ちが落ち着いてきました。
旦那が出張でいない時期の出産になることは妊娠がわかった時から既に分かっていたことであり、今までも何度も自分でなんとかしなければいけない、出産は私と赤ちゃんが頑張る時、とにかく自分が我が子と一緒に頑張らなきゃならないんだと覚悟はしながらも、病院でみせられた出産ビデオの夫婦をみたらなんだかとても羨ましくなってしまい…もし居てくれたら、優しい旦那は産まれたら頑張ったねって沢山言って我が子が産まれた感動に泣く私を慰めてくれるんだろうなぁと思ったら、一緒に居て欲しい気持ちがいっぱいになってしまったのです。
情けない話母親になる心の準備をしながらも、まだ旦那に甘えたい気持ちは消せきれずにいるのです…。
気持ちが落ち着いている時は、大丈夫大丈夫!たとえ1人でも産まれてくる我が子と一緒に頑張るんだ!と意気込めるのですが、一度ポキッとなにかの拍子で折れた時にはこんな風にうじうじしてしまうのです。

でもそうですよね。
実際旦那さんに一緒にいてほしくても私より離れて出産を迎えなければならない方も多くいらっしゃいますものね。寂しい気持ちや不安な気持ちとたたかってる方は私1人ではなく、皆さん同じなんだと改めて知ることも出来ました。

皆さんのお話の中では、この日に生まれて欲しいと赤ちゃんに話しかけると以外と生まれてきてくれる。そんな風にお話されている方も多くいらっしゃったので、お腹の子に話しかけたいと思います。

マタニティブルーになって不安で泣いてしまい、まとまらない投稿をしてしまいましたが、皆さんに優しく励まされなんとか落ち着くことができました。
本当にありがとうございます😌
皆さんの経験もとてもためになりました😌お話してくださった方々ありがとうございました😌