※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が床に頭をぶつけて心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。初めての育児で不安です。

今日の夕方…料理中にリビングからゴンッと言う
音にビックリし見に行くと、息子が寝返りし、
元に戻るときに床に頭をぶつけたらしく…(>_<)
しかも、ちょうどマットから外れてフローリング💧
私の声と頭をぶつけた事にビックリし泣いたのは
いいけど、大丈夫だったかなー?と心配😢
(すぐ抱っこしたら泣き止んだけど…)
氷で頭を冷やそうとするも嫌がるし、たんこぶに
なってたらと思うとまたまた不安になる😢

こういう時どうしたらいいんでしょうか?
みなさんのお子さんもよく床とか棚にぶつけたり
したら、どうしてるんでしょうか(>_<)?💦
もう初めての育児で色々とあたふたしてしまう…

コメント

mimika🧡

そんなことはよくあります。心配なりますよね。機嫌悪かったりいつも違うなと感じたら 病院に行った方がいいかと。
様子見ていいとおもいますよ✩︎⡱

  • m

    m

    打った後も普通に母乳も飲むし、機嫌よく遊んだりしてたので大丈夫かなって…(>_<)一応明日も様子見てみます!

    • 2月22日
みーくん

最初は大丈夫かな😱
と心配してましたがしょっちゅうしてました😂
今はよほどのことがなければ大丈夫だろうと転んだりしてもすぐに駆け寄ったりせず見守ってます。
寝返りの高さからなら大丈夫だと思いますよ☺️
なぜかマットやクッションから外れてぶつけますよね😂
心配ならリュック型の転倒防止のクッション?もありますよ💓

  • m

    m

    防止策はしてるつもりでもゴツンと打つんですよね(>_<)クッション見てみます♩

    • 2月22日
なーぽむ

吐いたり様子がおかしくなければそのままです。冷やしたりはしていません😄

  • m

    m

    なるほど!今のところおかしなところはないので明日も様子見てみます(>_<)

    • 2月22日
オレンジ

24時間以内に嘔吐、目が合わない、意識がなくなるといったことがあれば救急車を呼んでくださいと言われたことがあります
うちもなんどもおちてました(°▽°)
夜中も何度か起きて体を少し揺すり起こして起きるか試してくださいとも言われたことがあります
なにかあれば#8000電話したら色々教えてもらえますよ( *・ω・)

  • m

    m

    今のところ特に変わった事はないですが…様子見てみます(>_<)ありがとうございます!

    • 2月22日
ぬん

ハイハイ、つかまり立ちし始めたらもっと色んなところに激突していきますよ😂

吐いたり様子がおかしくなければ大丈夫です。様子見てあげてください😊

  • m

    m

    そうですよね(>_<)今のうちにこんな心配しすぎてたらって思うけど、やっぱり心配になりますね💧

    • 2月22日
たにぼー⭐

どれくらいの勢いかは見てなかったから分からないですよね💦
とりあえず、頭打った場合は24時間吐いたりしないか見てた方がいいです💦
あとは、普通に飲めたり食べたり機嫌良ければ問題ないのではないかと思います。

  • m

    m

    もし母乳や離乳食を食べた後に吐き戻しがある場合は病院に行った方がいいですか?(>_<)

    • 2月22日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    何度も何度も吐いたりしたら行った方がいいかもですね💦
    一回きりとかだったら、少し様子見しても良いかと😌

    • 2月22日
  • m

    m

    そうですね(>_<)!ありがとうございます!明日も様子見てみます!

    • 2月22日
ken

助産師さんから一昨日聞いたのですが、お子さんの目線から
低い位置のゴンは許容範囲内!
と言ってました!
もちろん程度にもよるはずですが、
日常生活でのぶつかりは大丈夫、
との事です😊
目線より高いところから
おちるとかの衝撃が加わるのは
大変心配…だと😊

  • m

    m

    なるほど!衝撃…見てなかったからなんとも言えない…(>_<)

    • 2月22日
  • ken

    ken

    どこかから落ちた、
    とかではないんですよね??
    変わった様子もなければ
    大丈夫だと思います

    • 2月22日
  • m

    m

    リビング用の布団を敷いているのですが、そこから寝返りして落ちた感じです(>_<)しかも、普通にお風呂に入ったのですがいけなかったですかね?(>_<)

    • 2月22日
  • ken

    ken

    布団…落ちたとゆうか転げたって
    感じじゃないですか?🤔

    • 2月22日
  • m

    m

    一応5〜6センチある敷布団です(>_<)転げただけですかね?落ちたところがフローリングだったし、ゴンって音もしたのでどうかなって(>_<)

    • 2月22日
  • ken

    ken

    変わった様子もなければ
    大丈夫だと思います
    これからハイハイやつかまり立ちを
    し始めたらもっと色んなゴンが
    ありますよ〜〜🤣💦

    • 2月22日
るる

うちの下の子も寝返りでよくゴンゴンしてます。
冷やしてもいないです。
おかしかったらすぐ病院行った方がいですけど。

  • m

    m

    今のところは大丈夫です!明日も様子見てみます(>_<)

    • 2月22日
むー

段差があるところなのでしょうか??
うちの子はベビーベッドの柵に
ガンガンぶつかってました(^_^;)

  • m

    m

    リビング用の布団を敷いているのですが、そこから寝返りして落ちました(>_<) フローリングだし、お風呂入っちゃったし、不安です(>_<)

    • 2月22日
むー

お昼寝マットでしょうか??
赤ちゃん元気そうなら問題ないと思います(^^)
泣かなければ異常ですけど
泣いたのであれば大丈夫かと…

  • m

    m

    いえ、普通の敷布団です!寝返りしてフローリングまで落ちてました😢

    • 2月22日