※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食でストレスがあります。手づかみ食べやスプーン食べに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食ストレスがヤバイです( ̄▽ ̄;)
手づかみ食べのものはぽいぽい捨てられ、マグにいれた麦茶はわざとテーブルの上にこぼしてびしゃびしゃ楽しんでいる。いつまでも食べさせるだけじゃダメだと思い自由にさせたらこのありさま…。つかみ食べ、前はキチンとできていたのに今じゃ捨てるもんだと思っているのか😞💦
スプーン食べも、スプーン握りしめるだけで片方の手で食べてたり…😵
心折れかけてます。
どんなことでもいいので、アドバイスください。(´□`; 三 ;´□`)

コメント

みち

離乳食本当に嫌になりますよね😱
うちの娘は手づかみもスプーンもうまくいかなかったんですが、ためしにフォークを使わせたらハマって上手にできるようになりました!
食べる様子を見ていたら、すくって口に入れる動作が意外とスプーンは難しいのかもと思いました🤔
フォークだと遊んでるうちに刺せたりしますし、ミニトマトやイチゴ、バナナなどフォークで食べる食材はそこまで汚れなくてこっちのストレスも減りましたよ✨

• りー

りー

たしかにスプーンって口に入るより落ちてる方が多いです…。フォークやってみます!刺せるものからスタートですね。

• 2月22日
Smilemama

お子さんおいくつですか?😊うちもですよ😱下や横にポイポイ置いてみたり落としてみたりします😭遊んでるんだと思います✋過剰に反応すると、余計にするので😳そっとそれを皿に戻したり、下に落とす前に皿に戻すように促したりしています(*´꒳`*)下にはシートか新聞紙など引いてます(≧∀≦)

• りー

りー

1歳1ヶ月です!下にバスタオル敷いてますが、強いてないところまで吹っ飛ばします(´□`; 三 ;´□`)心を無にしてるんですがね…息子は無我夢中で😭夢中になってることは止めない方がいいと聞くのである程度見守るつもりですが、イライラとまりませーん。笑顔がひきつりまくってます。。。

• 2月22日
ちぃ

やりたくない日はやらないです

ママも人間だもの( ;∀;)ポイポイされたらそりゃやんなっちゃいますよ

新聞紙敷いて食べこぼしは口から服から床までおしり拭きで拭いて丸めてポイしてます。

うちお食事スタイしてくれなくて(´д`|||)朝食はパジャマで、汚れたら必死に拭いてウタマロこすってそのまま洗濯機です。

リッチェルのストローマグは4ヶ月で、蓋を外したら取っ手を振り回すので使えなくなりました。取っ手を外したお出かけマグです。

お疲れさまです( ;∀;)しんどいですよね

• りー

りー

ほんとーにしんどいです。何のために離乳食用意してるんだか…もはや食べないなら生の野菜にしようかなとか思ってみたり(;゚д゚)スタイしてくれないの辛いですね💦お洗濯物増えるだけならともかく、着替えさせるのももれなくついてきますからね…。ビニール袋で洋服作ってあげたくなります私。

• 2月22日
てる

今の月齢はどのくらいですか?
うちは1歳7ヶ月ですが、もう少しで下の子が生まれるのを察知したのか赤ちゃん返りが始まり、飲み物はわざとにこぼして手でべちゃべちゃ水遊び。
掴んだものもポイッ!と捨てちゃいます。一緒ですね(笑)あとはスプーンやフォークで食器を叩いて音楽会を始めます🎶
いいのか悪いのかはわからないけど、私は最初の15分は好きに食べさせて、あとの15分は私が食べさせてます。そうしないと本当に食べないので😅
約30分くらいで食事は切り上げます。

• りー

りー

今1歳1ヶ月です🙋
    15分で切り上げですか⭐私、30分も無になって眺めてました。(顔は薄ら笑いで)wそっから残ったもの口に運んだので長すぎですよねw私も15分にしたいとおもいます!
    オカピーさんのお食事はお子さんが食べてるときに一緒ですか?

• 2月22日
  • てる

てる

15分で切り上げるのが正しいかは分からないんですけど、1歳半検診の時に、食事は30分くらいで。と書かれたプリントを貰ったので、それを参考にしてます。
    あんまり時間をかけるとご飯も冷たーくなって可哀想ですし。
    まず作った料理の1/3位を盛り付けて出し、好きに食べさせて、そのあと残りの2/3を温め直して食べさせてます。最初から全部盛り付けちゃうと、全部ポイされて食べさせるもの無くなっちゃいますからね😅

大変だけど、今は食べる練習をしている時期ですから、グッと我慢です✊
    自分だって赤ちゃんの頃、きっと同じだったわけで😅仕方ないことだと割り切りましょ☆
    ちなみにうちはご飯一緒に食べてます。『一緒に噛み噛みしようね~』『あ!人参さんが入ってた!美味しいね~』とか話しかけながら。

• 2月23日
  • りー

りー

ありがとうございます。本日も食べてくれませんが…今だけだと信じて頑張りたいと思います(笑)
    私もあまり野菜が得意でないので…似てしまったのかしらと不安です😭

• 2月23日
  • てる

てる

大丈夫ですよ☺そのうちお腹がすけば食べると思います。
    ママがあんまり神経質にならないように、楽しい食事の時間になるようにしてあげてくださいね☆

• 2月23日