※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2回食にしたら便秘になりました。ミルクは700前後。離乳食は10時と14時。2回食は早いでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月のウンチ。
2ヶ月目に入ったので2回食にしたら、ウンチがかたくなってしまいました。

2回食にする前の2日間は、今までのようなやわらかいウンチを2~3回しましたが、2回食にしたとたん大人のようなかたいウンチをこまめにするようになり、夜には立派な1本糞!(汚くてすみません💦)
でも、おしりが切れてしまって、泣きながら踏ん張っていて可哀想でした…
今日はコロコロウンチがひとつ…
便秘ですよね😣

ちなみにミルクは5回飲みますが、1回90~200でトータル700前後です。
麦茶や白湯はあまり好きではなく飲みません…
離乳食は10時と14時にあげていますが、2回食にするのはまだ早いのでしょうか?

コメント

chitachita

うちの子も便秘になったら出にくく、よくお風呂あがりにお水でとく果汁ジュースを飲ませてました!
病院で聞いた方法です。
ただ病院によって対処法が違って、引っ越してからの病院では3日過ぎて出なかったらお腹マッサージして、5日でなかったら綿棒マッサージして、それでも出なかったら病院来てって言われました。

  • もなか

    もなか


    お腹マッサージと綿棒マッサージは聞いたことがありましたが、ジュースは思いつきませんでした!
    とりあえず1回食に戻したらゆるゆるウンチになったので、また出にくくなったら試してみますね!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
★

うちも7ヵ月あたりからコロコロうんちですよ💩笑
1個の時もありますし2個の時も😂
個別?にするぶん回数が少し増えました👶🏻

  • もなか

    もなか


    確かに回数増えますね!
    ころころウンチは漏れる心配がないので助かるんですが😅
    痛いと可哀想なので、水分と繊維質を意識的にあげてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月26日
翔ママ

医師ではないので、正しいかはわかりませんが食物繊維などが少ないのですかね?もしくはもう少しメニューをトロトロにして食べさせてあげてさつま芋やジャガイモさん達にヘルプを求めてみてはどうでしょう⁇

  • もなか

    もなか


    そうですね!
    ビタミンに気をとられて繊維質のことを忘れていました!
    さっそくさつまいもとキャベツのペーストを作ったので、今日からあげてみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
はるみ

離乳食始めると便秘になる子はよくいますよ😊
娘も同じ時期に便秘になって3日目くらいに泣きながらカチカチの塊のウンチをして、それからもウンチしたくなると泣いて可哀想でした😭

ヨーグルトはあげていますか?
娘は毎朝ヨーグルトを食べさせたら、柔らかいウンチに戻りましたよ✨今でも2日くらいヨーグルト食べなかったら便秘になっちゃうので、毎日食べさせてます😊

  • もなか

    もなか


    やっぱり便秘しやすくなるものなんですね。
    痛いと可哀想ですよね😣

    ヨーグルトはまだあげたことないのですが、もう少ししたら始めてみようと思います。
    手軽に食べさせられるので、好きになってくれたら助かりますね!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
けーさん

食べてくれるなら2回食でもいいとおもいますよー!でもその分水分はたくさんあげないといけないですね🎵
スプーンで白湯とか麦茶あげたりしてましたよ✨
うちも最初は便秘っぽくなりました!慣れてきたら普通になるとは思います!うちのこは今じゃ1日4回ぐらいしてますよー😅

  • もなか

    もなか


    まだストローだとうまく飲めないので、スプーン作戦してみました!
    なかなか良さそうです!
    たくさん食べてたくさん出て健康的ですね!
    うちも目指します😄
    ありがとうございました!

    • 2月26日
ママリ

スープ出してますか?うちは汁物をかなり水分多めで食べさせてましたよ!そしたらすぐ柔らかいうんちに戻りました✨😊

  • もなか

    もなか


    まだ出汁を使っていないのですが、そろそろスープも始めてみようと思います。
    やっぱり水分だと効果てきめんですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月26日
m.m

うちも2回食にしたとたん、それまでは毎日出てた柔らかいうんちが かちかちうんち4〜5日に1回出るようになりました。それが2週間ほど続いて水分と繊維ものが足りないと思い、
お茶をこまめに(2時間に1度は必ず)飲ませる、おかゆの水分を多くする、キャベツを毎食、毎日取り入れたらここ1週間ほどは軟便が1〜2回毎日でるようになりました!
参考になればと思います。

  • もなか

    もなか


    4~5日に1回は心配になっちゃいますね!
    やっぱり水分と繊維質が大事なんですね。
    さっそくキャベツペースト作ってたので試してみますね。
    ありがとうございました😊

    • 2月26日