※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみちゃん
子育て・グッズ

育休中に妊娠した場合、保育園に入れるかどうかが気になります。育休明けに職場復帰し、出産後も保育園に預けることは可能でしょうか?

育休中に妊娠された方に質問です。

2人目は年子か2歳差がいいなーと思っています。
いまは育休中で、1歳になる前日まで育休を取ることになっています。

もし、いま妊娠した場合、保育園に入れることはできるのでしょうか?

例えば10月に職場復帰、翌年4月に出産予定だとした場合、
10月〜産休に入るまでは保育園に預けられるのでしょうか?
それとも希望があれば4月以降の生まれたあともずっと保育園に預けておくことができるのでしょうか?

コメント

★★

自治体にもよりますが、私は育休中に妊娠しました。
産前産後で入園させました!

かちん

育休中で二人目妊娠しました。
ちょうど復帰予定の話をしてた時に妊娠して自分は育休延長して産休に入りました。
妊娠中に管理入院などあり保育園申請しましたが自分のところは待機待ちで入れませんでした。

住んでる場所とかにもよるとは思いますが基本的に途中保育の入園は入れないと思っていた方が良いと思います💦

mama_@

10月〜産休までも、その後の育休期間も預けられます

地元では、育休中上の子を保育園に預けたままにしておくと、下の子が保活有利です

かす

自治体によると思いますが、私の預けていた園は、育児休暇中だと産後2ヶ月以降は上の子は強制的に退園でした💦(3歳以下の場合は)

いちみちゃん

みなさん回答ありがとうございました!回答を見ると自治体によって違うようなので、自分の住む自治体で調べてみようと思います^ ^