※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩は育児や家事を余裕を持ってこなしており羨ましい。自分は1人で育児に専念し、家事は旦那に頼っているが、うまく両立できていない。皆さんはどうやって育児と家事を両立していますか?

職場で一番仲良くて、家も近くて、
2ヶ月差で出産した先輩が
お子さんと家に遊びに来てくれました。

その先輩は実家も近くにあり
毎日、日中に実家に帰って
育児を手伝ってもらってるそうで、
だからこそ育児や家事、ご主人の世話を
1人の時間も余裕を持って出来ていて、
聞いていて本当に羨ましくなりました。

一方私は実家も義実家も遠く
1人で居る時間はなるべく疲れないように
泣かせたくないので
抱っこ、おっぱい、で常に一緒に居ます。
そのため家事は1人の時間にはろくにせず
ほぼ旦那が居る時間にさせてもらってます。
正直娘ほっといて無理すれば
全然家事出来るんだろうなと思う時間も
ありますが、旦那に甘えてます。
手は抜いてないつもりです。
でもまだ上手に両立出来ていません。

皆さん、育児と家事をどのように
うまく両立していますか??

コメント

むーむー

わたしも同じような状況です!
最初はすごく悩みました😂
でも、今日の娘には今日しか会えないんだ!と思ったらちょっとくらい家事をさぼったとしても、一緒にいてあげたいし、成長を見逃したくない!と思って、思いっきり日中はベッタリしてます。
家事サボりまくりです。笑
嫌でも離れていく時がくるし、幼稚園入ったりしたら一緒の時間も減るし、今しかないこの時間を大切にしようと思っています。
家事は寝た後と、土日にまとめてしています!
完璧は無理なのでかなり手抜きです笑

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思っています!正直、家事との両立を必死になってまではしていないおかげで、育児でイライラせず娘と向き合えている気もしてます。上手に両立しながらイライラしない人だって居るのかもしれませんけどね💦娘の成長も可愛い表情とかも今は全部見逃したくなくて、旦那ほったらかしです😂💦

    • 2月23日
deleted user

3ヵ月の頃はそんなでしたよー!
洗濯物は夫がいる朝に干して、子供寝た後に畳んで(もしくは放置笑)、ご飯も自分だけなら納豆ご飯とか。
夕飯も昼寝中に品数少ないのをささっと作ったり、夜寝てから常備菜作ったり。掃除も夫が休みの日のみで。
生後まもなくて子育て大変なのは夫もわかってるので文句ひとつ言わずいてくれて助かってました!
だんだん1人遊びもできるようになり、少しずつ時間が取れてきますよ(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も文句一つ言わないのでそれが救いですが時々悪いなぁと思えてきます😂😂
    短い時間でちょこちょこ昼寝するタイプなので料理が全然できなくて😓ササッと作れるの凄いです💦そして常備菜もレパートリーが少なくて😱なにかオススメありますか?💦←違う悩み相談になってすみません😂💦💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、一度の昼寝で野菜だけ切って、次の昼寝で炒めて〜とかです💦
    進まないですよね笑
    私はマリネやきんぴら、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物とかよく作ります(^ ^)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっとずつちょっとずつですか😂それなら皆さん同じなんですね😂💓
    参考にさせていただきます❤️ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧

    • 2月23日
deleted user

私も実家は県外、義実家も車で2時間弱のところで
旦那も出張が多いのでほとんど子供と二人です😭

家事は寝てる間にやるか、
もう泣かせたまま家事やってるかって感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    頼る人が周りに居ないのは結構辛いですよね💦頼る人が居る人の話を聞いて余計にそう思ってへこみました😅💦
    娘の昼寝はちょこちょこタイプなので、まとまった時間が取れずご飯とか全然作れないです😅💦💦

    • 2月23日
あかぽん

私も平日旦那が仕事の間は最低限の家事しかしてないです!子どもが寝るときは一緒に昼寝して、遊んだり、抱っこしてテレビ見たり笑
料理は簡単なものばかりだし、掃除はクイックルワイパーとかコロコロで週末旦那がいるときに掃除機かけたり、洗濯も結構ためこんだり、、。
ダメな主婦だなと自分で思いますが、うまくできなくてイライラして子どもとコミュニケーション取れないよりはいいかなと思うようにしてます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    同じようなお子さんとの過ごしかたの方が居て嬉しいです😌💓
    私は洗濯毎日する代わりに、掃除はクイックルワイパーすら時々です😂
    私も家事に必死になっていないおかげで娘にイライラせず過ごせるのだと、前向きに捉えてます😂

    • 2月23日
りぃ(26)

こんばんは

旦那は6:30~00:30まで出勤時間も含めほぼ毎日仕事してます😅

なのでほぼワンオペで
仕事で疲れてるのも分かっているので家事の手伝いは基本お願いしていません

昼間は泣いていても30分ほっておいてそれでも泣くようだったら抱っこひもで家事をしますが最近は基本10分泣いたら諦めて寝ちゃうので

寝かしつけの時以外抱っこすることはなくなりました🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    10分泣かせる事をしたことがなくて😱抱っことおっぱい依存なのはそのせいもありますよね💦てかそのせいですよね💦抱っこ紐活用してみます。

    • 2月23日