※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。体重は増えているが、1回に40〜80程度しか飲まず、4時間以上あいても平気。元気で寝る前に80しか飲まない時もあり、同じような赤ちゃんはいるか不安。検診では増えているだけで特に指摘なし。

2ヶ月半の子の、ミルクの飲みがすごく少なくて、心配しています
たくさん飲めて120ですが、それも1日に一回くらいで、ほとんど一回に40〜80くらいしか飲みせん
嫌がって、それ以上は意地でも飲みませんし、間であげようにも、絶対に飲みせん
3ヶ月検診では、体重は増えていましたが、1日16グラムずつと少なめでした
60とかしか飲まなくても、平気で四時間近くあきます
ほとんど、愚図ることもなく、にこにこご機嫌で、おしゃべりもたくさんしてくれますし、おしっこ、うんちもでています
眠くなると、すぐに寝ますし、夜は10時くらいに寝付いても、ほっておいたら6時くらいまで寝ます
寝る前に80しか飲まなかったら、一応1時とかに起こしてあげたりはしています、、、
少なすぎて心配なんですが、同じような月齢で、それぐらいしか飲まない赤ちゃんは、いらっしゃいますか?
検診では、体重が増えてる事は増えてるからねと言われて、それだけでした
上の子が、飲みすぎなくらい飲む子だっただけに、不安しかありません、、、

コメント

A‥♡

ご機嫌なら全く問題ないと思いますよ(^^)うちの子も4カ月くらいまでは飲んで80という感じでした!残すともったいないですが120は作って定時間であげてたら少しづつですが量増えていきましたよ!赤ちゃんも得意不得意あるので、ひよりママさんの赤ちゃんは食欲より睡眠欲なのかもしれないですね♡

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます(^。^)
    得意不得意と言われたら、本当に飲むのは下手っぴです
    そうなんですね(o^^o)
    寝てばかりいるのも心配ではありますが、上の子のお世話もあって、寝てくれるのは、助かってます(^_^)

• 2月22日
りさ

完ミですか?
うちの子もたくさん飲めて120でした( ´△`;)
よく嫌がって半分の60くらいでバタバタさせたり顏そむけたりして飲まずすぐお腹減ったって泣いてたんで飲み始めて飲まなくなりそうになったら顔近づけて見つめながら上手に飲めてるねとか喋りかけてたら飲むようになりました!
いまだに途中で飲むのやめそうやったらやってます!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    そうです、完ミです(><)
    いいですね(o^^o)
    うちの子は、顔近づけて見つめたら、にたーっと笑ってはくれるんですが、
    しゃべりかけたりしてませんでした(^。^)
    今度から、話しかけて、褒めてあげようと思います(o^^o)

• 2月22日
  • りさ

りさ

私も最初見つめたら笑ってくれてでも飲まなかったんで喋りかけたらいけました!
    共に頑張りましょ(o'∀'o)

• 2月22日
  • りさ

りさ

そういえば1つわすれてたんですけどうちの子粉ミルクで好き嫌いがありました!
    はぐくみとはいはいはなかなかのんでくれなかったんでもし喋りかけてあげて飲まなかったら他の粉ミルク試してみてください!

• 2月23日
MEE

わたしもまさに今飲む量が減ってきてました泣
もうすぐ3ヶ月になるんですが、160をちゃんと飲めてたのに今は100だったりと、、でもご機嫌だし うんちも出てるので今のところ様子見てます^_^

y...mi

うちも完ミでしたが、その頃は多くても80しか飲みませんでした(><)
缶に書いてある通り飲んだことありません😂
半年の頃やっと120飲めるようになりました😊
元気で機嫌も良ければ、全然いいと思います🙌🏻
私も初めは心配したり、缶通りあげようとしてましたが、息子には息子の胃の容量があり、少なくても飲んでるし元気だしうんちも快便!そのうち飲むようになるだろう!と思うようになりました☺️
今では寝る前300とか飲みます😂