※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

32週目で母乳が出始め、早く産まれるか不安。皆さんはいつから母乳が出始めましたか?早く産まれる可能性はあるでしょうか。

母乳はいつから出始めましたか??

明日から32wに入るのですが、
おっぱいマッサージをしていると
なんとうっすらと母乳が出始めました😳!

実母に話すと、母乳が出るようになると
早く産まれてしまうと言われ
本当に早く産まれてしまうのかなと
少し不安になっています…😨💦

皆さんはいつ頃から母乳が出るようになりましたか?
母乳が出るようになると
早く産まれてしまうのは本当なのでしょうか😱

コメント

♡♡mama♡♡

そんな事ないですよー!
病院によっては 安定期にはいったら少しずつしてくださいってところもあります。私が言ってる病院では 10ヶ月入ってからしてくださいって言われてますが摘むとすぐでました笑笑 一人目から

  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    マッサージをしてる時にお腹が張ったりしてるのに続けると子宮収縮してしまって早く産まれてしまうってことは ありますがおっぱいが出るだけで早く産まれることは ありません!

    • 2月22日
  • ひまま

    ひまま

    10ヶ月入ってからと言うお言葉が多いですね😨
    これからは触らずそっとしておきます←

    • 2月22日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    今同じ時期の友達は 初産で7ヶ月から始めてくださいと言われてるみたいです。張らない程度なら大丈夫ですよ🙆‍♀️❇︎

    • 2月22日
  • ひまま

    ひまま

    なるほど、程よくって事ですね!!
    お腹が張る事があるのは初耳でした。
    思っているよりデリケートな事やったんですね😱

    • 2月22日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    はいっ♪出て居た方が完母にされるならおっぱいもしっかり働いてくれると思うので徐々に徐々に♪少しでも張ったときは 正期産までは すぐやめた方がいいです^^私は 37wで飛んだりは しませんがボトボト出てましたよ^^

    • 2月22日
チッチ!!

母乳マッサージ、臨月からって言われましたよ!
早産になりやすいですよ!

  • ひまま

    ひまま

    早産はダメですね😱
    そっとしておくことにします。。

    • 2月22日
deleted user

おっぱいマッサージは正産期入ってからと産院で言われました!!

おっぱいを刺激すると子宮が収縮してしまうそうです😭💦!

  • ひまま

    ひまま

    子宮が収縮するんですか😳!驚
    正産期に入るまでそっとしておこうと思います💦

    • 2月22日
ちゅら♡

妊娠6カ月頃からつまんだら乳汁出てましたが♡︎ʾʾ40w2dでの出産でしたょ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

  • ひまま

    ひまま

    6ヶ月は早いですね😳!

    出産おめでとうございます😊💕

    • 2月22日
koko

そんなことないと思いますよ。
わたしは産後出始めましたが、
8ヶ月、9ヶ月くらいで出始めた友達は無事に赤ちゃん産んでますよ。

早い時期からのおっぱいのマッサージや刺激は、子宮収縮するのでよくないそうですが。

  • ひまま

    ひまま

    子宮の収縮は赤ちゃんが苦しい思いをしますよね😢
    自分から触らず、正産期に入るまでそっとしておこうと思います。。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

助産師外来で母乳が出るまでおっぱいマッサージしてねーって言われたから、それはないと思います。もし、そうなら助産師なんてこと言ってくれてんだ!ってなります…😳😳😳
ちなみに、母乳が出たのは出産終わってからです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週数見間違えてました!
    私は35週以降からマッサージするように言われました!
    子宮収縮するので、マッサージしすぎは良くないかもですね!!

    • 2月22日
  • ひまま

    ひまま

    やはりやり出すのが少し早かったですね😨
    触らずそっとしておこうと思います💦

    • 2月22日
Hi

母乳が出ると早産になるかは分かりませんが
おっぱいマッサージは 子宮を刺激する?みたいなことを
聞いたことがあります!

私は切迫だったので 生産期まで
おっぱいマッサージ禁止で
全くしてませんでしたが、
30w3d での スーパー早産でした!笑

  • ひまま

    ひまま

    まさかおっぱいマッサージが
    子宮の収縮に繋がるとは思いませんでした😨

    正産期までそっとしておこうと思います←

    • 2月22日
はな

26wくらいから出始めて継続中で出てます💦
助産師さんに聞くと、
乳腺が開通した証拠だそうです!
胸を刺激するとオキシトシンが出て子宮が収縮して早産になるかもしれないから、マッサージは軽め(10秒くらい)にしてね!と言われました!
なので母乳がでた=早産になる ではないと思います👌🏻☺️

  • ひまま

    ひまま

    なるほど📝
    マッサージのし過ぎで早産になる可能性があるのですか。。
    正産期に入るまではそっとしておこうと思います😢

    • 2月22日
あっかちん

私は、マッサージしませんでした(>_<)母乳マッサージをやりすぎると子宮を刺激して早く産まれるとききます!
マッサージのし過ぎには注意したほうがいいですね(°_°)

詩子

母乳は胎盤が娩出されて初めて出ますよ(o'∀'o)

分泌液は早く出始めたからと言って早産には関係ないし、産後の母乳の出具合にも関係ないようです。

おっぱいマッサージはもうしてくださいと指導ありましたか?
乳頭刺激は子宮収縮に繋がり、こちらの方が早産の原因になります。なのでできれば臨月入ってからが良いと思うのですが。