※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

育児相談で子どもの反り返りについて指摘され、不安になっています。同じ悩みを持つ方、経験談を聞きたいです。

不安で泣きそうです。

いつも通っている母乳外来で、育児相談もしているのですが、今日助産師さんから子どもの反り返りの強さについて指摘がありました。

以前から抱っこすると反り返りをよくしており、よく首をえぐい角度に曲げて反り返りって頭上のものを見ようとしたり、抱っこを嫌がることもあります。

生後1ヶ月ぐらいから、私も気にはなっていたのですが、目はしっかり合うし、よく笑う、おもちゃにも興味も示す…。だから大丈夫かなと思っていました。

けれど今日助産師さんからの反り返りの指摘と、すぐ寝付く軽い夜泣きを3〜4回して起きることも含め、その気がないかなと言われました。

実際、健診や予防接種に行った際、周りの子は大人しく抱っこされているのに、うちの子は頻繁に抱っこの姿勢を変えないとぐずったり、喋ったりと落ち着きなく見えました。

分娩時に吸引して頭血腫が出来、そのせいか向きグセも強く(今は落ち着きました)、斜頭症もある為、もしかしてという気持ちが拭えません。

同じ様な悩みの方、いらっしゃいませんか?
もしくは同じ様子で、「うちは〇〇でした」という話でも有難いです。

コメント

みたらし団子

分娩時に吸引すると、なにか関係あるんですか…?
うちも吸引しました(><)

• すー

すー

書き漏れがありました💦
    向きグセのせいで、頭の形も歪んでいて、それが脳の発育?にも影響するとかしないとか…という記事を見つけ、それで不安だったんです。

吸引は大丈夫だと思いますよ。

• 2月22日
  • みたらし団子

みたらし団子

産まれた時から、向き癖あって頭の片側がへこんでましたよ!(><)
    5ヶ月頃から、徐々に直って今は丸くなりましたが…
    戻ると異常なきゃいいですが…

• 2月23日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちの子も超仰け反ります😂
4ヶ月検診の時1人だけワタワタなるぐらいグズグズやんちゃで気になりましたが、保健師さんには反り返る時は丸抱きしたらいいよとしか言われなかったです💦
もし心配なら予防接種の時に1度小児科で相談してみたらどうでしょうか??
まだまだ5ヶ月でしかも男の子だから元気有り余ってるだけ!かもですし!

• すー

すー

丸抱き、確かに落ち着きます! 縦抱きも眠いときは落ち着くようで、ピトッと寄り添ってきます。

私も4ヶ月検診は特に何も言われずでした💦
    次回予防接種の時に相談してみます😣

• 2月22日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

イナバウアーばりに反り返ってばかりだと心配ですよね😂
    ネットの情報や医師免許のない人の話は半分程度に参考にして、どうしても気になるなら病院が1番です。
    私も色々心配で調べては不安で泣き保健センターや助産師さんに相談しまくり病院で大丈夫と言われて安心する。みたいな笑
    向き癖も寝返りするようになったら治りますよ!
    うちの子も頭歪んでますが最近マシになってきました!
    ちょっと前までそんなの嘘だー!って思ってたんですけど、ほんとにコロコロ修正してますよ😂😷

• 2月22日
  • すー

すー

イナバウワー、うちでも言ってます笑 何度落としそうになったことか😅

保健センターも相談出来るんですね! ネットで調べまくってしまうのも、安心が欲しいからがあるのかもです💦 でも病院が1番ですね!

頭の形、良くなると聞くとホッとします✨

• 2月22日
のんたん2号

指摘とはどんな指摘でしょうか?
娘も同じタイプですよ😉興味関心が強いです❗私自信もいろんなことに興味を持つタイプなので似たかな?と思っています☺動きも多いせいか体重も増えが悪いです😅

• すー

すー

指摘については反り返りの強さや夜泣きから、自閉症などの疑いでした。

興味関心が強いタイプ、その言葉ホッとします😌

• 2月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

助産師さんより保育士さんのが見分けるの得意な気がします😆

私が小さい頃、親が私はアウトだと思ったと言ってました😂幼馴染みもアウトだと言われて支援のある幼稚園に行きましたが小学校からは普通で今は歯科医です😂

私もたまに娘が活発すぎてADHDかアスペルガーだったりしてと思ったりもしますが今は見守るしかないし、もしそうでも治るものじゃないので今を楽しもうと気にしていません✨

• 2月22日
  • すー

すー

実は保育士なんです😅
    なので、他の子に対して我が子の反り返りの強さは気になっていたのです💦💦

気になる子って大物にもなること多いって言いますもんね🤗
    そうなってくれるといいですが😂

私ものんたん2号さんのように、楽しめるようになりたいと思います😭

• 2月24日
吉田

昔の私が書いた!?と思うほど( °_° )
うちの次男がそうでした…

反り返りもひどく早い時期から抜け出そうとしてたので、抱っこ中に落としそうになったことも。
落ち着きもないし、人見知りや後追いもひどく、夜泣きも続く…
発達グレーだねと言われていましたが、何もなく先日3歳になりました( ̄▽ ̄;)

今でもよそより手はかかる子ですが💦

• すー

すー

そうなんですか〜!?
    人見知りしない、後追い酷い、まだ時期尚早ですが今そんな感じです😂 似てますね!

グレーと言われ、大きくなると落ち着く子もいっぱいいるの、分かってはいるんですが心配で💦

男の子と分かった時から、よそより手がかかるのは覚悟の上です🤗

• 2月22日
川谷

新生児期から反り返ってました。
ネットで反り返りを検索すると不安な情報がわんさか…
でも、日々反り返って鍛錬してたからか、首すわりも腰座りも早かったように感じます!
今でも布団の上に座って、後ろに勢いよく倒れる遊びをして笑ってますw

向きグセも右に向く癖がありました。
赤ちゃん布団見たく硬くない大人の布団で添い寝していたお陰なのか、それとも枕と沈み防止にバスタオルをたたんで頭元に敷いていたからか、頭の形も気にならなくなりました。
自分で動かせるようになればなおさら頭の形は均等になってきやすいと思います(´∀`)

不安であれば児童館の先生や小児科でも相談してみたらどうでしょう?
いろんな子の症例も成長も見てきてますから、もしかしたら助産師さんよりも広い視野でお子さんを診てくれるかもしれません。
小児科も児童館も役割には育児に関する悩み相談が事業に入ってます!
私も不安なことがあったら図々しくも聞けるところにはいろんなところでとにかく話を聞いてもらってました!

心配事が少しでも軽くなりますように…😌

• すー

すー

ネットの記事、見過ぎて旦那に情報に踊らされてると言われました💦

確かに反り返りを日々してたお陰で、4ヶ月になる前に寝返り返りを先に習得し、その後約1ヶ月で寝返りしました。

布団の上での遊ぶ姿、可愛らしいですね💕

児童館もそんな役割があったとは知らなかったです💦
    私もとにかく話を聞いてほしいので、もう少し相談できるところ探してみます!

• 2月22日
プク♡

むきぐせがひどく斜頭症だと脳に影響あるんですか!?😱 うちもなので不安になってきました💦

• すー

すー

お医者さんは影響ないと言われているのですが、ネットで形が悪いと脳の形も歪むから少なからず影響があるのではとあったので💦
    もう何もかもが、指摘されたことに対しての原因になってそうで、書いてしまいました😣
    不安を煽る形になってしまってすみません💦

• 2月24日
  • プク♡

プク♡

ネットで書いてることって気になりますよね😭 そう思ってみるからか全部当てはまってるように思えたり繋がって考えてしまったりしますよね💦
    ただ、ネットは時々適当なこと書かれたりしています💦
    脳の形はきっと歪まないと信じましょう!! なんなら絶壁の人みんな脳押されてますよね😂笑
    お互い大丈夫と思いましょう💕

• 2月27日