※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがあまり泣かず、授乳時間が短くて不安です。栄養が足りているか心配で、アドバイスをお願いします。

生後二週間の男の子を育ててる新米ママです(*´ω`*)
うちの子あまり泣かなくて授乳が不安で仕方ありません。おっぱいをあげても5分くらいで寝てしまい、起きなくてしばらくして片方をあげて寝て…みたいな感じで、体重が増えてる気もしなくて(;_;)
ミルクも毎回ではないですがあたえています。
栄養足りていないですよね。何かアドバイスお願いしますT^T

コメント

ゴロぽん

とりあえず寝てても起こして3時間ごとに吸わせてあげるのがいいと思いますよ😊

うちの子も小さく生まれ、最初は寝てばかりでしたが、
1ヶ月経つ頃には2時間おきくらいの頻回授乳を希望するようになりました😃

1ヶ月検診で何か言われても、その子が元気であればそんなに気に病むことはないと思います。
母乳&ミルクで、心配するより育児楽しんでください☺️

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます😊
    初めての事ですごく不安でT^T
    起こした方がいいんですね^_^

    育児楽しみます☆

    • 2月22日
ぴこにゃ

うちもそうでした‼️
うちは特に黄疸気味だったので
寝てることが多くて
お腹が減ってもオムツかえてほしくても
大きな声で泣くこともなく
ふぇふぇ言ってるだけでした😭


片乳飲みながら寝落ちとか
よくやってました💦

2週間検診のとき、
ミルク足してくださいって言われたものの
寝落ちしちゃうから
全然ミルクたせなかったので
おっぱいの張りが酷くなければ
母乳タイムの次の授乳は
ミルクオンリーでしっかり飲んでもらうのはどうですか❓
って助産師さんに言われたので
そうしてましたよ~

お陰様で1ヶ月検診のときはしっかり体重増えてました‼️
今ではあの頃が嘘のように大きな声で泣くようになりました😂

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます😊
    私の子も黄疸なんです(;_;)
    そーですよね。
    おっぱい吸うの疲れちゃうんですよね(;_;)
    ミルクだけでもいいんですね☆

    体重増えてはったんですね(*´ω`*)
    私も頑張ります!

    • 2月22日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    あら!黄疸の子は、体力を使うので
    たくさん寝ちゃうそうです💦

    特に母乳だと、吸うのにも体力使いますからね‼️
    母乳とミルクを交互にあげたり、
    母乳飲んだ後まだ起きてたり、
    飲む元気があればミルクあげたり…
    とりあえず1ヶ月乗り越えるように頑張ってました😂
    まずは体力をつけて、黄疸を治すことが大事かなと。
    完全母乳にするのも
    それからでもいいんじゃないでしょーか❓
    黄疸だから起きなかったり、
    泣かなかったり飲んでくれなかったり
    心配ですもんね💦
    体重増えてるか心配ばっかりしてました😭

    最初、片乳で寝落ちばっかりしてて、
    ミルク足すにも足せなかったときは
    1日あたり20gしか増えなくて…🌀
    母乳とミルクを交互にあげ始めたら
    1日40gずつ増えて
    1ヶ月検診のときの計算だと
    30g/日になってました💕

    • 2月22日
  • にこにこ

    にこにこ

    やっぱり黄疸だとそーなんですよね💦

    でも何か寝続けてるって事はお腹すいてないのかな?って思ったり色々心配になりますが、ぼちぼち頑張ります😊

    元気になってきたら完母にできたらなぁって☆

    • 2月23日
ひーまん

私も生後二週間の女の子を育てている新米ママです。
うちも片方のおっぱいで寝ちゃう時あります。そんな時は片乳+ミルク40〜50mlあげます。寝てしまっても哺乳瓶を口に入れると飲みませんか?

うちはよく泣くので、泣いたらオムツ見て(少しの排泄でも狂ったように泣く)抱っこして母乳(おやつ感覚)です。
きちんとした授乳のときは両乳+ミルクです。

わからないことだらけで、難しいですよね💦

  • にこにこ

    にこにこ

    体重ありがとうございます😊
    哺乳瓶口に入れると飲んでくれます^_^完全母乳にこだわろうとしていて、でも栄養取らないですよね(;_;)

    本当に不安になります。体重減ってないかドキドキです(;_;)

    • 2月22日