※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳の出に自信がなく、母乳が足りているか不安。母乳とミルクを併用中。寝る前に母乳をあげても、寝てくれることも。息子のお腹が減っているのではないかと心配。

母乳についてです。

私は母乳の出に自信がなく、よく「母乳が足りないんじゃないの?」「母乳あげたらミルクもあげなね」「胸張ったりするの?」など言われて、ますます自信が持てなくなってしまいました。

今は基本母乳で、足りなくてぐずっていたらミルクを足しています。

でも、母乳だけで寝てくれる時もあるし、一時間前ほどに片方10分くらい母乳をあげたら、今まで寝てくれています。
これは母乳が足りているからでしょうか?それとも、お腹はいっぱいではないけれど寝てしまっただけでしょうか?

私がうまく判断出来ずに、息子がお腹を減らしたままではかわいそうで不安になってしまいました……。

コメント

くみ

もし不安ならレンタルのスケール借りると良いですよ♬
私も母乳量が分からずかなり不安になっていて、退院してすぐにレンタルしました!
母乳量測って、足りない分をミルクにしてました😊

2児ママ☆

あまり考えるとストレスになって逆に
母乳の出が悪くなりますよ!
産まれてどのくらいかわかりませんが
赤ちゃんが飲むほど母乳が作られて出ます。
おしっこの回数が多かったら母乳足りてる
と思います。

エピママ

私はとりあえず1ヶ月検診で母乳足りてるかわかるので、それまでは母乳で何となく頑張ってました😀

KYE

私も同じくです!
特に溢れるほどの母乳は出ないので、出てるか不安ですが、ごくごくいって飲んでるし飲みながら満足気な顔して寝ちゃうから大丈夫かな?とか足りてなかったら泣くよね?って勝手に思ってます☻
たまにミルクもあげたりしますが、最近は飲みながら寝ちゃうので、起こしてまではミルクは足しません。。
泣いて起きたらあげるの繰り返しですね✩︎⡱

みどり

お近くに母乳外来や桶谷式の母乳相談室はありませんか?
一気に不安が吹っ飛びますよ。おススメです!

はじめてのママリ🔰

体重が増えてれば
足りてる証拠です( * ॑꒳ ॑* )!!

A子

私も1人目の時に実母にさんざん言われて衝突しました(笑)
それがストレスでこちらも自信なくなるしあげる気もなくなってしまいます。

2人目はあまり言われなくなりました。
でもやっぱり不安なのは変わらずミルクを足しています。
母乳が足りているかどうかってなかなか分かりませんよね(;・∀・)
私も母乳あげてそれで泣かなければそのままにしておくし、しばらくして泣いたら足りなかったかなー?とミルクをあげてます。

飲んだ後すぐに泣かないなら足りていると思っていいと思います(^^)
授乳間隔を見てあまりに短いならミルクを足すようにしたらいいと思いますよ(^^)

ノン

大丈夫ですか❓
母乳は出てる量がわからないから不安ですよね💧
母乳だけで寝てくれるなら足りていると思いますよ😁
体重の増え方はどうですか❓
最初の3ヶ月位は1日20〜30g増えていればおっぱい足りてると思いますよ👍
母乳は安定するまで2.3ヶ月かかる人もいますよ🤱
私が母乳の為にした事なんですが、
頻回授乳
体を冷やさない
水分は1日最低2L飲む
飲み物は常温か温かいもの
白米と野菜たっぷり食べる
出来るだけ寝る
ストレスを溜めないです‼️
よかったら試してみてください😆

おかゆ

どのくらいの量出ているか気になるのであれば搾乳機で搾乳してみるといいと思います😊
自分の目でお子様にこれだけ飲ませられてるとしっかり確認できます✨
搾乳した母乳はフリージングパックで冷凍保存もできるのでとても便利でしたよ😄✨
うちの子も片乳しか飲んでないのに寝たぁ!なんてことしょっちゅうありました!なのでゆうさんの息子くんもきっと問題ないと思います😌