※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
お金・保険

奨学金の返済について相談です。保証人と連帯保証人が亡くなり、支払いは誰が担当するのか不安です。義母も情報を共有してくれません。

奨学金に詳しい方教えてください。
主人の妹が、専門学校に入るために奨学金を利用してたそうです。
保証人と連帯保証人がいて、どちらかが義父、どちらかが義父の従兄弟になってます。
つい2日前、奨学金の返済が滞っていると電話がきましたが、妹は1人で暮らしており住んでません。
そして、保証人?連帯保証人?の義父ですが2年前に亡くなりました。
その場合、従兄弟へ連絡が行くのですか?そして、支払うのは従兄弟になるのですか?

心配に思ったのが、今現在実家を跡継ぎ主人が世帯主になってるので主人にも支払い命令等がくるのか不安に思いました。
義母は、いくら借りたとかいくら返済なのか話そうとはしません。

分かりずらい説明ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは保証人に連絡が行き、
保証人も、連絡がつかなかったり
支払い能力が、ない場合は
連帯保証人になります。
連帯保証人が亡くなっているのなら
従兄弟が連帯保証人なら
従兄弟に連絡行くと思います!

• きくりん

きくりん

ありがとうございます(*´▽`*)
    そうなんですね!!
    従兄弟はもう80過ぎてるので支払い能力ないですよね、、、
    その場合はどうなりますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金機構は、役所みたいに
    住所が変わって誰が亡くなって
    とかはまでは分かりかねると思います。ご主人が借りる際の手続きに
    名前を書いたりしない限りご主人宛には来ないと思います!
    しかし、妹さんが手続きした時に
    跡継ぎされた住所を書いているならば
    宛先はお義父様の宛名で届き続けるかと思います。放っておくと奨学金機構の方が家まで来ますよ!留守を続けたり返済が滞るなら裁判になったりします!ただ、妹さんの給料が300万以下であれば滞納金は確か免除されると思います。また、免除の際には所得証明書や、返済できなかった理由を書いたりしなければなりません!

• 2月22日
  • きくりん

きくりん

ありがとうございます!!
    免除されるんですね!
    なんとか連絡を取りたいものです。。

• 2月22日
なんてこった。

連帯保証人の方に支払い義務が発生しますよね。

ご主人は、世帯主なだけで、連帯保証人の用紙を書いているわけではないですもんね。

しかし、支払いをしていないのは、ご主人の妹さんということですよね?連帯保証人の従兄弟の方に、完全無視というのは、難しいと思いますが、どうでしょうか?

• きくりん

きくりん

遅くなりました。
    ありがとうございます!
    そうです。主人は一切関与してません。。
    ただ、妹さんはちょっと変わってて連絡は義母が取らないと取れません。
    けど、ずっと電話には出てもらえてないのでどうにかしないとですね。。
    ありがとうございました☆

• 2月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

他の方とのやりとりで、私も勉強になりました。色々と大変ですし、きくりんさんが動かないといけない様子が大変で、お辛いですね。お身体も大事にしてください。

• 2月23日
ままり

片方がなくなっているならもう片方が支払うことになります。
保証人以外の人に支払命令が出ることはそうないと思いますよ。契約した本人はバックれることはできても保証人は逃げられません。

• きくりん

きくりん

遅くなりすみませんでした。
    本人は逃げられないというか、借りたなら返すのが当たり前ですよね!!
    なんで、人任せなのか腹が立ちます!!
    保証人も、80過ぎてるのできっと払えないと思います。。
    回答ありがとうございました☆

• 2月22日
koko

相続はどうされたんですか?
相続放棄せずに、普通に相続したのであれば、お義父さんの相続人が保証人として支払い義務負うことになりますよ。
もちろん、従兄にも請求行くかとは思いますが、どちらに請求してもいいはずなので。

• きくりん

きくりん

遅くなりすみません。
    貸し借りの事しか分からず、相続までは把握してませんでした。
    再度確認してみますね!
    ありがとうございました☆

• 2月22日
白湯☺︎

普通なら借りた本人の妹さんが返すべきです!
滞納してるのであれば、連帯保証人か保証人に支払いの義務がいくかと思うので、お義父さんが亡くなられたのであれば従兄弟さんが返済していかなければならないかと思います。
妹さんは自分で返済しないのでしょうか?

私も専門学校行くために奨学金利用しましたが、返済は自分でしています!
今は妊娠中なので返済開始の日を先延ばしにしてもらっていますが…

• きくりん

きくりん

遅くなりすみません!
    借りた本人が返す!!当たり前のことですよね。。
    妹さんは、ちょっと普通じゃないんです。。
    なんていったらいいのか言葉に詰まるんですが、普通の考えが持てない人です。
    なので、家を出て一人暮らしをしたい!家賃は親が払ってとか、車欲しい!親買って!と、それを甘やかした親も親です。
    ほんとにイライラしかおきません!!

• 2月22日
ゆみ

まずは!奨学金本人にも通達が行っているはずです。
なので、まずはその妹さんが返済すべきです。
奨学金の連帯保証人は1人で義理の父だと考えます。
義理父が亡くなられたとの事ですが、死亡届けも奨学金に出さないと督促通知はきます。
また、義理の妹さんにこちらに督促が来たので返済がどうなっているか聞いた方がいいです。
きくりんさん夫婦が払う必要はありませんが…きたらビックリしますよね

• きくりん

きくりん

遅くなりすみません!
    死亡届は早速主人に話しました!
    義母があまり危機感を感じてない感じに私はイライラしてましたけど。。
    きっと、自分は遺族年金で私達に養ってもらってるから私達がどうにかしてくれるって思ってるんでしょうね。。
    困ったものです、、、(;ω;)

• 2月22日
  • ゆみ

ゆみ

それ一番困りますね😰
    因みに返済出来なければ、奨学金に電話すれば、返せる金額に変更してくれます。最低価格は1万円なはずです。
    また、妹と連絡は取れないのか?通知書は送っても帰ってきてしまうのか?
    奨学金に連絡して聞いた方がいいですね。

• 2月22日
  • きくりん

きくりん

本当に困ります。
    義母が隠したがるんですよね。主人と妹がとても仲が悪く、主人が前々から妹の事をおかしい!普通じゃない!って私と結婚する前から話してたらしく、それは違う!と義父と母。
    けっきょく、専門学校から退学してくれと言われたり、職場では障害者枠で入ったり。
    それでも、義母は普通だと言ってます。

• 2月22日

上の方もおっしゃってますが、
亡くなったお義父様から相続している場合は
全てを相続することになるので、保証人として支払い義務も負うことになります。

ただ、義理の妹さんが借りたものなので
もちろん妹さんが払うのが筋ですし、
もし連絡が取れるのであれば返済するように促すべきです!
もし従兄弟の方に支払い能力が無く、又、妹さんも
払うことができないとなるとご家族の誰かが
返済していく必要はどのみちあるかと...

督促状が届いているのに無視し続けると
最悪の場合、裁判になることもあるので💔

• きくりん

きくりん

遅くなりすみません!!
    裁判にまでなるんですね!
    主人にその事を話しました。ありがとうございました!!
    妹さんは連絡取れるんでしょうけど、10回に1回電話に出るか!ってとこです。
    ちょっと普通じゃないんです。。
    常識からかけ離れてます。。親が甘やかしたのが今に来たんでしょうね。。

• 2月22日
ままま

連帯保証人の方が支払い義務生じると思います

• きくりん

きくりん

遅くなりすみません。
    連帯保証人が支払いですよね!
    けど、自分が借りたならば自分で返すのが当たり前ですよね!
    連帯保証人に任せたりするのは間違ってると本人に言いたいです!!
    回答ありがとうございました☆

• 2月22日
  • ままま

ままま

その前に借りた本人が住所を変える義務があるので変えてなくて知らなかったじゃ通らないし生きてて生活してるなら支払い義務は本人なので督促に書いてあると思いますが最悪裁判で給料差し押さえなどがあるので本人に声掛けはした方がいいかとは思います
    支払わなくてもいいけどもし給料差し押さえにでもなれば頼れる場所(すぐ住める場所)としてきくりんさんの家も候補に入る可能性もあると思うので…
    その場にいていい子なら構わないですが後々を考えたら気を使ってストレス…なんてこともあると思うので

• 2月22日
  • きくりん

きくりん

義務って意味を理解してるのか脳みそみてみたいです!!
    住所変更してと一年前から言ってもしてないし、義母は借金してるわけじゃないし、迷惑かけてないなどと言ってきます。
    この親子が頭おかしいのかな?と私は思って話を聞いてます…
    妹のアパートは知ってるので、義母に行くように言ってます!

• 2月22日
  • ままま

ままま

いやいや奨学金は1種の借金ですよ…
    信用情報で1ヶ月でも滞納があると銀行、その他に記録残るし(´^p^`)
    3ヶ月支払い滞ると給料差し押さえしますって督促来るし…
    その時点でローンや分割も出来なくなっちゃうのに…
    きちんと理解してないとやばいですよ

• 2月22日
  • きくりん

きくりん

絶対甘くみてますよね!!
    義母に煽っても、う~んとしか言わないので何か起きないとダメなんだなと私は思ってます。。
    ただ、主人が従兄弟からとか色々言われるのは正直嫌です。関係ないのに!!
    ましてや、我が子でもないし!!

• 2月22日
  • ままま

ままま

従兄弟はサインをしてしまった時点で保証人と同じ扱いですよ
    責任なんて口だけだったとしたらその人が兄に当たるのはおかしいので当の本人に説得しなきゃですよね
    まぁ家族の問題なんだから家族で何とかしてよってなると思うのでそうならないと義母も動かないでしょうね( ´•ω•` )
    頑張ってくださいとしか言えないですが説得頑張ってください!
    あと督促来てるなら開けて見てみた方がいいですよ!
    勝手に開けたら法に触れるので本人に確認は必要ですけど

• 2月22日
  • きくりん

きくりん

詳しくて本当に助かります(っω<`。)
    妹になんとか連絡とってもらうようにします!!
    クレカとかはバンバン作って家に届くんですけど、それもどうにかしたいものです。。
    本当に何から何まで教えてくれてありがとうございました☆

• 2月22日