※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

お宮参りと退院時にセレモニードレスを着るか迷っています。お宮参りで着ないなら買わない予定です。

セレモニードレスについて質問させて下さい。
お宮参りの時はセレモニードレスを着るんですか?
お宮参りでも着るなら、出産後の退院時にも着せようかなと思ってます。
お宮参りで着ないならもったいないし買わない予定です。

コメント

ミサ

退院時とお宮参りに着ましたよ(*^^*)

ですが、お宮参りはうちは着物を被せたので、中の洋服は見えなかったです(笑)

私はセレモニードレスを頂いたので着せましたが、自分では買わなかったかもしれません。本当に一時だけなので…(>_<)

くまとん

お宮参りの時、セレモニードレス着ましたょ(o^^o)
抱っこした義母の上から着物は羽織らせました(*^^*)
退院の時着た時はめちゃ大きかったのに、お宮参りではちょうどよくなってて、1ヶ月でだいぶ大きくなったなと実感しましたょ*\(^o^)/*

yumi0526

うちは普通の肌着にレースのついた白いおくるみで退院しました。(普段も使えるような素材感のもの)
退院して車で真っ直ぐ帰るだけだったので特にドレスでは着飾りませんでした。

お宮参りに写真屋さんで写真を撮る予定があるなら、撮影をする日の前か後に神社へのお参りにも無料で赤ちゃんの衣装が貸してもらえるサービスとかもありますよ。

リンりん

セレモニードレスはやはり上から着物をかけるため全然見えませんし、退院時も大体おくるみで見えません^^;
しかも退院なんて本当に一瞬なので普通に普段着れる白っぽい服で充分です。
またお宮参りなんかで写真撮影されるのならレンタルもありますし
、私はあれほど無駄なものはないと思いました(笑)

ここあり

私も買うか迷ってたんですが、
しまむらでキティちゃんの
セレモニードレスが安くなって
て買いました!!!
退院時とお宮参りに着せようと
思います(*n´ω`n*)

キティちゃんなので
お出かけのときとかにも
着せれますそ!!

ゆずゆ

私はアカチャン本舗で2,000円弱のセレモニードレス買いました。私の親の希望もあって、退院のときに着せました。写真屋さんのレンタルは結構古くてヨレヨレだったので、買っててよかったです。でもまぁほとんど見えないんで、結局は自己満足でしたが笑。私の親は喜んでました。

にゃん♪

わたしの周りではセレモニードレスで退院している人、見ませんでした。
退院時もお宮参りも、白のカバーオールを着せました。男の子だからというのもありますが(笑)、もし女の子でも買わなかったと思います。
気に入ったデザインがあって、お宮参りのスタジオ撮影で着せたい!などの希望があれば買うのも良いかと思います。スタジオでレンタルできるものの中に好みのデザインがないことも多いので。

ウッディ

ありがとうございます♪
着物で見えないしなぁとは思うんですよね。

くまとんさん
ありがとうございます♪
成長が実感できるのはいいですね

yumiさん
ありがとうございます♪
そんなサービスがあるんですね。
調べてみます。

ウッディ

ありがとうございます♪
レンタルもあるんですね。

ここありさん
ありがとうございます♪
しまむらに売ってるんですね。
見に行って見ます。

ゆずゆさん
ありがとうございます♪
アカチャン本舗近くにないんです。
でも、2000円ならいいですね。

にゃんさん
ありがとうございます♪
うちも男の子なので迷ってます。
女の子だと可愛いのたくさんありますもんね。

まりママ

私は今回の出産が三人目になりますが、最初の子の時だけあれもこれも必要‼︎と大枚はたきました笑
結局無駄に買った物ばかりでしたが…。
セレモニードレスは私の中では無駄な物です。
一瞬、もしくは着せなくてもいいくらいの物だし、あんなヒラヒラしたレースは赤ちゃんには邪魔だろうと。
肌触りも悪くなりますしね。
普段着におくるみで十分ですよ✨
そして、今回は初の男の子なのでお宮参りのお着物を買いたかったですが、周りから反対され、レンタルにする予定です。
レンタルだと一式揃っていて5000円くらいから上等なのがありましたよ✨
お宮参りと七五三の時くらいしか活躍しなさそうなのでレンタルでいいかなーと(*u_u)