※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めない悩みです。赤ちゃんの体重減少や不安があります。母乳は出るけど、赤ちゃんがうまく吸えていない可能性が考えられます。他の母親の母乳育児の経験を知りたいです。

出生1日目です。
もともとEカップあり、妊娠中のときから、おっぱいマッサージもしっかりしていたし、黄色い分泌液もいっぱい出ていました。
そして、出産してからもすぐ母乳は出ていました。0日目、いっぱい飲ませました。
おっぱいの状態を観察してくれる看護師さんは皆さん「しっかり出てるね。すごいね」とか言ってくれて、「赤ちゃんも吸うの上手!とても1日目に見えない!」とかも言ってくれてて、母乳育児できそうだなーと安心していました。

ところがどっこい。
ベビーの体重は減っているし、手はカサカサしてるし、顔のムクミもとれてて、おしっこの出も悪くて、脱水⁈って感じです(´・_・`)
泣くたびに母乳を与えてたのに、なんで?と思います。2時間ごとにはあげてました。
しかも30分以上くわえさせてました。

もしかしたら、母乳は手で絞ったら出るけど赤ちゃんが吸うだけじゃ出にくいのかな?とか、赤ちゃんが吸ってるけど先天的な異常があって舌でうまく乳首をキャッチできてないのかな?とか、、不安になってます(´・_・`)
実際、今日はぐずってばかりで、日中もあまり寝ていません。

看護師さんが用意してくれた砂糖水を哺乳瓶であげたら、母乳与えたあとなのにガブ飲みしました(´・_・`)
そして、満足気に寝ました…(´・_・`)

なんでー?って感じです。。
そのあと、自分のおっぱいを触ってみましたが、やっぱり母乳はいっぱい溜まってるし、絞ったらピューっと飛ぶほどに出ました。。

赤ちゃん、舌足らずなのかな?
先天的な異常があるのかな??

みなさん、母乳育児どんな感じですか??

コメント

奏ちゃんママ

吸ってるようみえても飲めてない時ってありますよね…
心配ですよね(>_<)

でもまだ産まれて1日ですよ!
息をするのもおっぱいを吸うのも初めてなんです…
頑張って吸わせてみて下さい!

あとは飲む前と後に赤ちゃんの体重は測っていますか?
それで飲めているかがわかりますよ(*^o^*)
病院ではどんな感じに授乳指導されてるんですかね?

*rururu*

おめでとうございます(*^^*)
オッパイの出が良いだけでも充分羨ましいなーと思いながら読んでしまいました(^^)
私の場合は赤ちゃんがなかなか吸えず、だから私のオッパイもなかなか出ずでした。。
赤ちゃんは産まれてからは体重が減るものですよ(^^)ただ出生時の体重から減少が10%以下におさえないとですが…。私の場合は体重が出生時よりも300g減ってしまい、すごい焦りました。お医者さんにも助産師さんにも心配され、さらに焦りました(>_<)
産まれてからまだ1日ですし、赤ちゃんも日に日に色々学んで、これからどんどん飲むの上手くなっていくと思いますよ♪

テレホン

まだ赤ちゃんも飲むのが下手です…飲めてたり飲めてなかったりする時期だと思いますよー!ママも練習、赤ちゃんも練習です!!時間は気にせずあげてみたらどうですか?私は一時間とかあげてた時もありましたよー!

まむ

母乳たくさんでて羨ましいです(。>ω<。)
私は全然でてなくて、赤ちゃんが起きてる時暇さえあれば吸わせててんやわんやでした(っTωT)笑
吸わせていくうちに赤ちゃんの吸い付きが上手になりました♪
おっぱいは張りますか?授乳後おっぱいが柔らかく軽くなるとうまく吸えてるみたいです(*^_^*)
授乳前後の体重測れれば確実です!

手のカサカサは私も心配になりました(;_;)
助産師さん曰く脱皮らしいです(笑)
うちの子はまだ少し足の脱皮が取れません^_^;

おしっこは上手に飲めるようになれば沢山でると思います!
それまでは、ミルクを足したりするといいと思います♪

おっぱい後に、哺乳瓶でゴクゴク飲まれるとショックですよね(;_;)

哺乳瓶は頑張らなくてもすぐピューピューでるので赤ちゃんにとっては楽みたい^_^;