※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

医療費控除について、出産費用と病院費用の合計が10万を超えると申請できます。出産一時金や出産手当は差し引かれます。

医療費控除についてなんですが
去年の2月に出産し八万ほど払いました。
この八万とその他病院で払った合計が10万超えると申請できるのでしょうか?
調べると出産一時金42万を引いて‥と書いててよくわかりませんでした。
旦那の会社から出産手当で10万もらってるのでそれも引くんですよね?

コメント

みななぎ☻

出産の8万と他の医療費合計で10万超えるとできます💡家族全員分なのでご主人の病院代も合算です✨
会社の手当は多分引かなくてもいいと思います。生命保険とかから出て入ればそれは引かないといけないですが、書類に生命保険等で支払われた金額を書くところがあるので、とりあえずは病院に実際に払った額で医療費控除できるかどうかを考えればいいですよ*\(^o^)/*

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😭✨
    やってみます!!

• 2月22日
  • ままちゃん

ままちゃん

ちなみに、医療費通知?は家に届くものですか?

• 2月22日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

医療費通知は届くと思います💡
    ただ書いてあるのは保険分だけだったような❓

• 2月22日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

医療費通知が確定申告時に届く保証はないそうです💦
    私は領収書でやりましたよ😃

• 2月22日