※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

保育園入園の服装について相談です。春からの服装を考えており、UNIQLOや他店で購入予定。薄手の長袖やTシャツを買い足す必要あり。セパレートがいいか迷っています。

先輩ママさん教えて下さい(^^)

4月から保育園が決まりました。そこで服装について教えて下さい。

4月、5月、6月それぞれ伺えると大変助かります🙇‍♀️

持っている服だけでは着替えや洗い替えは間に合いそうになく、何を買い足そうか悩んでいます。

現在はトップスにパンツやスカートなどのセパレートを着ています。
昨年はまだロンパースを着ていたので過去の服装を見てもあまり参考にならず💦

入園時は1歳4ヶ月、80サイズ、歩いてますがまだオムツなので持っている肌着ですとロンパースの予定です。
保育園はよく日差しが入り、床暖房もあったので暖かい印象でした。

買い足す必要がありそうなのは
薄手の長袖
長袖もしくは半袖の肌着
→セパレートがいいのか?
半袖のTシャツ
と考えています。

また、欲を言えば毛玉ができにくい丈夫なものが良いです。もしおススメがあれば教え下さい。
個人的にはUNIQLOと思ってます。
普段はUNIQLO、西松屋、ベビーザらス、バースデー、しまむらが買い物範囲です。

よろしくお願いします。

コメント

ちび

保育園によってかもしれませんが、私の保育園ではロンパースタイプの肌着ではダメで、半袖の肌着かキャミソールの肌着限定です(^^)
保育園では暖房がきいていたり、よく動き、汗をかきやすいで、ユニクロのメッシュの半袖肌着を着せています。
真夏にはユニクロのエアリズム肌着を着せています。

スカートも私の保育園ではダメだったので、ズボンです。
ズボンも自分で脱ぎはきするようになるので、スパッツタイプではなく、自分で脱ぎはきしやすい普通のズボンをオススメします(^-^)

半袖や薄手の長袖は食べ物で汚れて帰ってきたりするので、安くてどーでも良い服を着せています。笑

• ことり

ことり

コメントありがとうございます(^^)
    肌着は何も言われてないのですが、念のため確認してみます!
    ユニクロのメッシュなら洗濯から乾燥も早そうなのでいいですね!

うちの保育園もスカートやスカート付きズボンもダメなので履きやすそうな少しゆとりのあるパンツにします💡

言い方悪いかもですが、ワンシーズン使い捨てってくらいのイメージでしょうか?そしたら安いので済ませるのが一番ですね😌

• 2月22日
  • ちび

ちび

2歳になってくるとシャツも自分で着る練習を始めるので、ピッチリよりもゆったりめをすすめられ、1歳で80サイズ着せてましたが、今は90サイズなので夏服はワンシーズンで終わってしまいました(¨;)

汚れ具合は日によって、全く違うのでなんとも言いがたいのですが、首元にミートソース?のような物が付いてた時は落ちなかったので捨てました。
    運が悪ければ1日しか着れなかった!ってなる服もあるかもです(..)

• 2月22日
  • ことり

ことり

今確認したら、やはり1歳児クラスは自分で着るのを始めるのでセパレートとの事でした!服も80だと着るのが大変かもなので、90で考えてみます💡

そうなんですね!保育園行ったら着替えが沢山必要と聞いてはいましたが、一回だけって事も覚悟しておきます😭

• 2月22日
かなさく

1歳児クラスですよね?
保育園にもよるかもしれませんが、4月から5月にかけては薄手の長袖とかで肌着は長袖より半袖の物(セパレート)がいいです😃
服もスカートはたぶんダメですからパンツタイプを揃えた方がいいです😃
5月~6月は暑い日があるので半袖Tシャツがあるといいですよ😃
汗をかくとマメに替えるので、Tシャツは多めにあるといいと思います😃

• ことり

ことり

コメントありがとうございます(^^)
    1歳児クラスです。
    やはり肌着はセパレートですね!確認してみます。
    長袖のTシャツより半袖の方が使用する事が多い感じですね。参考になります💡

• 2月22日