※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
子育て・グッズ

お子さんが昼寝をしなくなった時期について教えてください。2歳半くらいから昼寝をしなくなることもあるので、心配は早すぎません。昼寝が必要な場合もあります。

お子さんが昼寝をしなくなった
時期を教えてください!!

こないだ遊んだ友達の子供が
今2歳7ヶ月でもう昼寝はしないと聞いたので
少し気になりまして。

私の姪は2歳9ヶ月でまだ昼寝もしてるし
保育園でも昼寝があるみたいですが

早い子だと2歳半くらいから
昼寝しなくなるんでしょうか??

うちの子、たまに昼寝できなかった時は
18時とかに寝てその後一度起きて
夜寝付くのに時間かかるので
まだ昼寝が必要みたいなんですが
普段、昼寝は2時間ほどしています。

ちょっと気になったので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

4歳になって幼稚園バスで寝ることもあるけど、昼寝はしなくなってきました!

  • ヒナママ

    ヒナママ

    たまに幼稚園バスで寝ちゃうんですね🤣
    子供って車乗ると寝ますよね😴
    4歳くらいからかな〜って
    なんとなく思っていました、、
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
deleted user

うちの保育園では年中さんまで昼寝ありますよ!
うちの子も昼寝しないと夕方グズるので、休みの日も昼寝させます(@_@)

夜がよっぽど早いとかで睡眠時間が確保できてれば昼寝しなくても大丈夫なのかな?

  • ヒナママ

    ヒナママ

    年中さんまでありますよね!!

    友達の子は朝9時に起きて
    夜寝てくれるからいいねんーって
    言うてたけど何時に寝るん?って聞いたら
    22時!って言ってたので
    それまで昼寝なくぶっ通しで起きてる
    友達の子、すごいと思いました。
    昼寝なかったら20時くらいには
    寝るものだと思っていたので💧💧

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達のお子さん、寝るの遅いし、起きるの遅いですね(@_@)

    でも生活習慣でそのサイクルで慣れちゃってるんじゃないですかね…

    保育園に行ってると、昼ごはんの後はお昼寝で、みんな自然に寝るみたいです^ - ^
    習慣ですね!

    • 2月22日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    保育園行ったら生活リズムもちゃんと
    なりますもんね!!

    まだまだお昼寝するとわかってよかったです😊😊

    • 2月23日
きらひかる

保育園に通っているので年長(就学前)までお昼寝します。
休みの日も出掛けない限り、2時間ほどお昼寝してます😊

  • ヒナママ

    ヒナママ

    やっぱりまだお昼寝はしますよねー!!
    保育園でも4歳児クラスまでは
    確かお昼寝あったので、、
    お昼寝の時間が唯一休める時間なのに
    早くにお昼寝しなくなったら
    どうしようと思いまして💧(笑)

    • 2月22日
  • きらひかる

    きらひかる


    お昼寝無しのお子さんは疲れないでしょうか?😳
    うちの子はお昼寝しないと必ず夕飯頃機嫌が悪く大変です💧
    親の休憩時間も必要ですよね✨

    • 2月22日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    まだお昼寝なしはキツイですよね💧
    うちも同じです😫

    寝てる間に1人でおかし食べたり
    ドラマの撮り溜め見てるので
    お昼寝してくれないと困ります!(笑)

    • 2月23日
あーか

うちの子最近昼寝の方が多くなって来ました!
周りの子も2歳半前には昼寝なしの子が多いです(・ω・)/
保育園行ってないからかもしれませんが。。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    あーしゃんさんの周りでは
    2歳半くらいからお昼寝なしの子多いんですねー!
    友達の子供も保育園行ってません!

    保育園行くといっぱい遊んだりで
    疲れちゃうのでお昼寝するんですかね😊

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    保育園だと布団敷いて部屋暗くして昼寝をする環境や時間を設けてるからだと思います!
    保育園行ってないのでわざわざ昼寝だよーとはしてなくて眠くなったら寝るし、起きてるなら遊んでるしって感じです(・ω・)/

    • 2月22日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    なるほどです!
    でも、眠たくはならないんですね👀
    体力があるかないかの問題ですかね👀??

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    眠いーって言いながらゴロゴロしてる時もありますが、遊び欲の方が勝つことが多いです(・ω・)/
    元々寝るより遊んだり動いてる方が多かったタイプです!
    低月齢から体力あるねーってよく小児科の先生とかでも言われてました笑

    • 2月23日
まーこ

うちの娘も2歳5ヵ月になった今月からいきなり昼寝しないーと言って遊んでます。ただ単に体力がついて眠くないのか、寝るより遊んでたいって意思なのか…午前中から出掛けてその帰りの車内でとか、電車だと寝たりもあるんですが、家の中だとほとんど寝てくれません。
こないだ、ママ講座に参加した時に昼寝=仮眠程度と考えて、寝ない時は無理に寝せず、少し横になってゴロゴロするくらいでもいい。と教わり、私も気が楽になりました。それまでは寝せなきゃーって気持ちからイライラして怒ったりしてしまってましたので。娘も泣きながら寝入ったり。
昼寝しない分21時前にはほぼ寝てくれるし、夜中もぐっすりです。
ただ、私が一息つきたい時間がなくなったのは悲しいです😢笑

  • ヒナママ

    ヒナママ

    まーこさんの娘さんも
    お昼寝しなくなったんですね👀!
    子供って眠い時に車乗るとすんなり寝ますよね〜😊

    もうお昼寝はしなくてもいいってことなんですね!
    知らなかったので私もお昼寝するのが
    遅かったりすると早く寝てよ!って
    なっちゃいます😰

    一息つく時間がなくなるのは
    辛いですよね😫
    わたしもまだまだ一息つきたいです(笑)

    • 2月23日
🥂🐰🌙

幼稚園に入ってから少しの間昼寝しなかったですが、疲れが取れないせいか?風邪のオンパレードで体力回復も兼ねて今でもお昼寝してます💦
お昼寝しても毎月風邪引いてますが、してない時よりはマシになった気がします(笑)

お昼寝効果か、今季のインフルエンザにはまだかかってません😀(でも普通の風邪は引いたw)

  • ヒナママ

    ヒナママ


    遅くなりすみません😰

    そういう面でも昼寝ってやっぱ大事なんですね❗️❗️
    うちの子もあんまり風邪引かないんですが
    お昼寝のおかげなんですね✨✨

    • 2月28日